• ベストアンサー

処方箋なしで薬を購入する方法を教えてください

近々、長期間海外旅行をする計画があるため、感染症に備えて抗生物質を携帯していきたいと考えています。 しかし、抗生物質は医師の処方箋がないと購入できないため、手に入れることができません。 何軒も薬局や病院を回って譲ってくれるように頼み込んだのですが、「処方箋は、病気の人に出す物だから、どこも悪くない人には書けない」と断られ、どうしても出してもらえません。 どうしたら良いでしょうか。このような場合に、抗生物質を手に入れる手段はあるのでしょうか。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.4

■病気になった時に現地の医者にかかってください。下手をすると命に関わります。 ■このような質問をするということは当然あなたはお医者さんではないわけですから、病気の診断もできないと思います。病気を甘く見てはいけません。 ■抗生物質にはたくさんの種類があります。仮に抗生物質を数種類持っていったとします。何かの病気(性病でもなんでも構いません)にどの抗生物質が効くかどうしてわかりますか?「ためしに皆飲んでみれば」と思うかもしれません。抗生物質は相互作用があって多種を飲むと効かない菌を増やすことになります。薬が効かない菌が増えてしまえば「死」が待っています。 ■病気は黴菌からくるとは限りません。海外ではよくある寄生虫や原虫によるものは抗生物質が効きません。薬を飲んで効き目が出るまでまっている間にどんどん進んで手遅れになることもあります。 ■私は医者ですが、自分でも抗生物質を勝手に飲むことはまずしません。まず、その国でかかる病気の種類について知識がありませんから、抗生物質を飲んで待っていればよいのか、医者にかかったほうがよいのか、を悩むことが無駄なのです。 ■ケガも同様です。ケガをして化膿しかけたら、抗生物質を飲むよりも洗浄や消毒が必要なのです。そんな設備まで持っていっていたらとんでもない荷物です。 ■法的にどうのこうの言う前に、素人が抗生物質を持っていっての、命の縮めることはあっても役に立つことはまずありません。 ■その都度、現地で医者にかかるようにしてください。そのための金か語学力がないようなら長期旅行はあきらめることです。 ■私は若い頃から世界中を旅し、医者になってからも何度も世界一周をしています。一度も抗生物質を予防的に持っていったことはありません。体調が悪くなったことは何度もありますが、現地の医者に早くかかって大事に至らなかったことが何度もあります。 ■それを思うととても素人の方に抗生物質を持たせて「素人療法をせよ」とは言えません。 ■「自分で抗生物質を持っていく」という発想をすること自体「旅に慣れていないな」と思います。他の意味で心配です。

free-c13
質問者

お礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。 見ず知らずの私に、厳しく注意して頂いて、うれしく思います。 万が一感染症などにかかっても、しばらく医師の診察を受けられない奥地に入るため、抗生物質が必要かと思ったのですが(あるガイドブックに、そう書いてあったのです)、素人判断は逆に危ういと知り、考えを改めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• himajinn
回答No.3

個人が自分で使用する医薬品は輸入が認められている?…自信なし  でもバイ○グラとか検索したらけっこうヒットしますよォ 抗生剤もあるのかな?

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1119428032
回答No.2

間違っていたら、本当に失礼になります。 ごめんなさい。 ひょっとして、あなたは抗生物質を性病予防の ために使いたいんじゃないでしょうか。 もしそうなら、抗生物質の軟膏なら薬局で 買えるので、それを局部に塗ってから 行為をすると、かなり防げますよ

free-c13
質問者

お礼

違います(^_^; 実は私は、登山などをしていて、そこで必要なんです。外傷から感染を受ける可能性がある場所で、しかも、そうした万が一の場合にも長期間医師の治療を受けることができない、という状況になるので。 でも、アドバイスはありがとうございます。

• blacklabel
回答No.1

現地の医者に出してもらえば良いでしょう。 病気になってからでも遅くは無いでしょう。