• 締切済み

処方箋薬について

30日にインフルエンザと診断され病院前の処方箋薬局で書類を出しました。医師が処方した薬を処方箋薬局の受付の人が、医師に電話をして中止したり変更したりすることが有りますか?薬だけで7種類有ります。また、1袋に2種類の薬が入っているのがあって、薬を飲む時は、テーブル等にひとつずつ出してました。薬を飲み始めてから3日目頃に、袋の中を見たらいつもと違う色の錠剤が入っていて飲んで無かった様です。自分の不注意なんですが、病状は、快復しません。いつも行っていた病院で再診した方がいいですか。この入力も手震えて何度も書き直しです。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.4

病院に相談してください。 電話しても医師が出てくれるか 分からないでしょう。

回答No.3

皆さまあけましておめでとうございます。 さっそくですが、ご質問の件につき、小生が答えられる範囲でお答えします。 まず「薬剤師サン‥‥」ですが「できます}小生もそれを何回もしてもらいました。 次の「いつも行っていた病院‥‥」ですが、今は「年末年始休業」のはずですから、 「どうしても堪えられない」と云うのであれば、「救急指定」の大病院となる、 と思います。インフルエンザの「特効薬」と云われる「タミフル」の効果がでるまで 約1週間かかります。とりあえずそれまで様子をみると云うのも一つの手だと思います。 ただし、「あまり『キツイ』」ようなら「すぐ『救急車』で大病院」へ行って下さい。 (もし「お薬手帳」があるなら持っていて下さい)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

受付の人はふつうしません。 やるのは薬剤師免許を持った、調剤をしている人のほうです。疑義照会といい、ふつうのことです。 ただ年末30日のことなので、受付の事務員はおらず薬剤師自身が受付をやっていた可能性はありますね。 薬剤師が「おかしいな」と気づいて医師に確認、医師が変更(または取りやめ)を認めたら実行です。 抗インフルエンザ薬と抗生剤以外なら、飲み忘れても症状緩和ができないだけです。 何を飲み忘れたかが重要ですね。 改善しなかった場合の受診は、今回の病院でもいつもの病院でも構いませんが正月休みで1月4日以降でしょうねぇ。 いつもの病院なら、どんな薬を飲んだか知らないので、薬の現物もしくは説明書を持参して、何をどう飲み忘れていたかもきっちり報告したうえで診察を受けましょう。

回答No.1

処方に疑義があったり明らかな間違えがあるときは、薬剤師は医師に確認して変更する場合があります。 高熱が続いて病状が回復しないなら、救急外来に行って下さい。 病院に行かないなら十分に水分を取って下さい。 お雑煮の汁なんて最高です。 無理しないで下さいね。