• 締切済み

キティちゃんは何歳まで?

キティちゃんが大好きで、ポーチや携帯ストラップやハンカチなど小物はほとんどキティで統一しています。でもお財布もバッグも、ヴィトンやグッチだし、服もキティのTシャツとかありますけど、私は買わないし着ないし、黒っぽい普通の地味な服を好んで着ています。ふつうに街を歩いていたらキティが好きなんてあまりわからないと思います。 でも親に怒られました。もういい歳なんだし(現在大学生)高校生くらいならわかるけど、キティはもう持つのだめって。ワイドショーで見たけど、子供をせっかん死させた親の車や所持品がTVに映っていて、その人はピンクが大好きで車の中もキティなどのぬいぐるみだらけでピンクだらけだったそうです。そういうことを言われました。それと私は関係ないと思うんだけど・・・。だからお前もそうだ、みたいな言い方でした。キティやピンク、というか派手好きな人は皆悪い人で世間のひんしゅくを買うそうです。 たしかにいい歳して服もカバンもキティだらけだったりキティのぬいぐるみを抱いて歩いていたりしたらおかしいかもしれないけど、私はそこまでじゃありません。 でもうちは親には逆らえないので、これからはキティグッズを買うのも、今あるのを使うのも難しそうです。 やはり私はおかしいでしょうか。キティちゃんを持っていてもいいのは高校生くらいまでなんでしょうか。 世間一般の意見をお聞かせください

みんなの回答

回答No.16

こんにちは。  いくつになってもハローキティ、でも問題ありません。本人の気持ち次第。何歳以上の人はキャラクターグッズを所持してはいけない、という法律など聞いたことありません。もしそのような法律があることをご存知の方がいらっしゃるのならば、是非ともご教示いただきたいところです。キャラものを所持できる上限年齢や、所持者・販売者に対する罰則規定など。  仮に、キャラクターグッズ所持規制法(仮称、以下キャラグッズ法と略記)により18歳でキティちゃん卒業が定められていたとしましょう。キティちゃんのビーチボールを持っている人は、ビールを買うときのように年齢確認をされ、年齢制限に引っかかった女子大生からおばあちゃん(男性もありかな?)が次から次へと逮捕されてしまいますね。同様に、幼稚園年少組の娘を連れたお母さんがプールにやって来て、まず娘の浮き輪を膨らまし、続いてお母さん自身が使う大きな浮き輪を膨らまそうとしたときに職質され、  「キャラクッズ法違反です。お母さんは無地の浮き輪を使用してください。」 とか言われる可能性も。(笑)  さて、tacos17氏は、キャラものは小学生までの特権云々と書いております。それをもとに、キャラグッズ法に基づく所持許可年齢上限年齢を12歳としたならば、このようなカード  http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/  http://www.omc-card.co.jp/card/detail/gold_kitty/index.html  http://www.omc-card.co.jp/card/detail/omc/kitty.html  http://www.omc-card.co.jp/card/detail/campal/kitty.html が存在しうるかを考えてみましょう。同法に抵触、逮捕、起訴ものです。何故ならば、小学生以下の子供はクレジットカードを持つことができないから。  ちなみに小生が子供だった頃は、幼稚園卒園と共にキャラもの卒業が常識でした。その点はtacos17氏の発言よりもシビアですぞ。当時、キャラグッズ法が施行されていたならば、同法に基づく所持許可年齢の上限が先述の2つのケースよりも低く設定(この場合は6歳)され、逮捕者もそれなりに多くなるのではと。(苦笑)  昨今、先述のようなクレジットカードが発行されているということは、世の中も変わったものですな。  随分大袈裟な事を書いて吃驚させてしまいました。これが所謂偏見です。同様に、かつてはエレキギターを持っている(弾く)人が不良呼ばわりされていた時代もありました。クレジットカードとエレキギターで親御さんを説得してみては如何なものでしょうか?

• Largo_sp
回答No.15

何歳までって事は無いと思いますよ けど、「一瞬見ただけでは判らないように身に着ける」 というのが、大人のキャラグッズの楽しみ方では無いでしょうか 一時期、ぷよぷよのタイピンとネクタイしていたことも ありますが、よく見ないとわからないデザインで 改めて言わないと気付かないようでした。 キティなら、ストラップとか、イヤリングとか 気付かない部分で楽しむのがいいかと… たぶん親の前に出ても親は気付きませんw

• youko_t
回答No.14

サマンサ・タバサがキティとコラボで色々出してますが、雑誌で言うとViviの年齢でギリギリじゃないですか? ようするに大学生でギリギリ、と思います。 (ただ、あなたのキャラにもよるかと思いますよ。)

参考URL:
http://www.joseishi.net/vivi/magazine/mokuji/2004-09/mokuji.html
noname#7211
noname#7211
回答No.13

こんばんわ。はじめまして。 >キティやピンク、というか派手好きな人は皆悪い人で世間のひんしゅくを買うそうです。 カナリショックな一言をいただいてしまいましたね!!! でも、私の高校時代からの友達がカナリ昔から好きだった見たいで、あと何年かで30歳になろうかとしていますが、ほとんどの持ち物がキティちゃんです。 sweets200412 さんも、私の友人も全然、普通の人です。いい人です。たまたま犯罪を犯した人が持っていたからといって、皆一緒くたにしないで~~(泣)って思っちゃいますよね。 ちなみに、わたしはキティちゃんグッズ集めないですが、結構ピンクとか着ちゃいます;服装とかも結構派手なほうなんじゃないかな・・・でも、良い悪いの分別はついてるつもりです。 親御さんをもう一度説得してみてもいいかもしれないですね。もしかしたら、ちょっと前にギャルの間ではやってたので、心象がよろしくないのかもしれません。加えて、その事件・・・。もしくは、キャラクター物ということで、子供のものと考えていらっしゃるのかもしれません。なので、キティちゃんが好きなひとが必ず悪いことをするとは限らないし、もうちょっとsweets200412 さんのことを信用してほしい、ということを中心にキティちゃんの魅力についても、粘り強く話をしてみてはいかがでしょう? sweets200412 さんは持っていても ちっともおかしいことなんてないですよ。十分常識的な範囲だと思います。大好きなものをあきらめないためにもがんばってください。

• palmmy
回答No.12

世間一般ではというか、OLさんを見てると30すぎても大丈夫な気がします。 地味好きですが、キティやピンクは好きです。 >やはり私はおかしいでしょうか。 おかしくはないと思います。 >財布もバッグも、ヴィトンやグッチだし おじさんとしてはこっちの方が… 時代がちがうのでしょうね。

noname#7627
noname#7627
回答No.11

別に持っても、どうってこと無いと思います。  好きなものは、急に嫌いになれないと思います。 好きなグッズはそういうものだと思います。  キティちゃんに限らず、ほかのキャラでも同じことが言えると思います。  コスプレ会場ならともかく、上から下まで、キティグッズで「場」を 考えず身に着けることは(つけている人もいるが…。)世間一般 ではちょっと引くと思いますが、sweets200412さんの質問内容くらいなら 問題がない範囲だと思いますよ。   ただし、視野の狭い人、価値観やものの見方が、すっごくカタイ人は なかなか話し合っても暖簾に腕押し…。  親御さんとうまくいくといいですね。

• anjash
回答No.10

私は実家が貧しいんで、最近ですよ、キティちゃんが生活上にあるのって・・・30です。自分の金で買う贅沢品って感じです。 私は、水色のキティちゃん限定で好きなんで、昔は売ってなかっただけなんですが・・・ 夏、水泳に行く時、タオル&浮輪。 普段、化粧品ポ~チはブラックキティちゃん。 (バレンタインギフト売り場でゲッツ!!) ピュ~ロランドで貴女の好きなシンプルな奴、一度御覧になってみては?キティちゃんのTシャツ、買ってみたいですが、着る機会がない・・・旅先の寝巻きとして着てみようかな。

• tomtak
回答No.9

そんなの偏見だと思います(よね?) 女性って、いつまでも可愛い物が好きですしね。 質問者様より、年上だけど… キティちゃんって可愛いし、私も沢山持ってますよ。 カバンは普通だけど、ポーチ&巾着、鏡&ハンカチ ストラップ&キーホルダーetc.キティちゃんです! 家の中にも(キッチン&お風呂etc.)沢山いますよ。 男性向けに、ネクタイやトランクスも売ってますし まさに、老若男女を対象にしてる?感じですよね? #7さんの仰る通り「Vivitix」や「Vivitix Girls」と言った 大人向けのサンリオショップもあるんです。 色使いも、デザインも、大人向けで可愛いです。 ディズニーに負けない位に、市民権?を得てる気がするのですが…。 大学生なのですから、自分の好きな物を堂々と持てば良いですよ。 「キティ好き」の私の意見では、参考にならないかな? 皆さんの回答を、お母様に見せてあげて下さい!

• tacos17
回答No.8

私は逆に、「オトナとしての節度をわきまえる」派です。昨今見境のなくなったオトナが多く、それらを見ている子供たちへの悪影響が心配です。  おじさんの私がドラえもんの“しずかちゃん”のTシャツや、バービー人形の携帯ストラップをつけていたら間違いなく職務質問されるでしょう。職質は大袈裟でも、周囲の信用はなくなります。  子供はお小遣いの範囲で頑張って買っているのですから、オトナがそれと競争するのはハンデがありすぎ、可哀想です。  キャラものは小学生までの特権だと思って、早く諦めてください。

• taro123
回答No.7

何時まででも大丈夫だと思います。 サンリオも明らかに大人の人をターゲットにした商品を出していますし。(ノートパソコンや電化製品) ショップもVivitix(ビビティックス)という大人向けの商品を扱っているお店があるくらいです。 さりげなく使っている分には大丈夫ですよ。 私自身も携帯のストラップやハンカチ等小物で使用しています。(30代です) 以上参考まで