• ベストアンサー

これもオタクになりますか?

知人から聞く所によると「オタク」とは対象とする分野が嗜好性が高くて小児的傾向と言った歳不相応に幼稚だったり、時間やお金の浪費になる趣味に対して用いられるそうです。 なら自分も成人男性ですが、キティちゃんの人形とか、ぬいぐるみを買ったりするのも、やはり世間的には「オタク」になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.8

こういう言葉は、正確な定義など誰もしないので、人により、意味するところが大きく異なるので、要注意です。 今でこそ、オタクあるいはヲタクというのは広い意味、好意的な意味で使われる文脈が多いですが、そもそもオタクという言葉が一般に知れ始めた時点では、負の意味(質問者様の仰るような「対象とする分野が嗜好性が高くて小児的傾向と言った歳不相応に幼稚だったり」という概念が含まれる)で使われる場合がほとんどでした。 オタクという言葉はアニメ、ゲーム他の趣味(今でいう2次元かな)にはまった人たちが、どちらかと言えば内向的で同好の人同士で話をするときも、相手の名前を呼ばずに「お宅は‥」と話していた人が多かったことから、自虐的あるいは侮蔑的にそういう趣味にはまっている人を「オタク」と呼ぶようになったというのが通説です。そして、他の回答者も書いていますが、昔連続幼女誘拐殺人事件があり、その犯人がアニメオタクだったこともあって、マスコミを中心に急にオタクという言葉が使われ始めました。実際、この犯人がオタクとして紹介されていたころ、オタクと言う言葉にいい意味を感じる人など皆無でした。呼ばれる方も「オタク」と呼ばなと反論していました。(どこかおかしいと思ってる人が自虐的に言うケースはありましたけど…) ですので、そのころからこの言葉を当該事件のあった昔から知っている人、そういう年代の人からこの言葉について説明された人は、いい印象を持つわけがありません。 一方、近年は趣味にはまっている人というだけで、オタクと呼ぶことも多く、そういう場合は、趣味者自らオタクと呼ぶことにためらいはないようです。(その場合でもヲタクとは呼ばないようです) ですので、元々の意味に近い定義であれば、キティちゃんのみ集めいている分には、オタクとは呼ばないとなることが多いでしょう。(他にも子供が主に集めているぬいぐるみなどを中心に集めており、それを聞いたら周りの人にちょっと引かれるような状況なら、オタクと呼ばれる可能性はあります。) 最近の単にはまっている人という感じの意味であれば、オタクと呼んでも構いませんが、質問者様の知人のようにどちらかと言えばマイナスのイメージを持っている人(ある程度以上の年代以上はほとんどそう)がいることだけは知っておいた方がいいでしょう。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、そうしたマイナスのイメージを持っている人達も多いのですね。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

オタクです。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

「オタク」って対象とする分野が嗜好性が高くて小児的傾向と言った歳不相応に幼稚って意味で合ってると言う事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

今から40年ほど前のことですが、当時あまり一般的でない趣味を持っている人は他人と交流することがほぼ苦手なので、相手を呼ぶときに名前ではなく「オタク」と呼んでいたのがそもそもの始まりです。実は私もその一人で、当時はこんな意味に取られるようになるとは思ってもいませんでした。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6285/18718)
回答No.5

そのとおりです。猟奇犯罪が起きると週刊誌記者たちが 喜んで書き立てるようなことですね。センセーショナルなタイトルをつけると雑誌が売れるといった策略に乗せられているという感じです。 「誘拐事件がありました」これでは雑誌は売れない そうだ 「ロリコンオタクが幼女を誘拐」ということにしよう。 昔から身代金目的の誘拐は 子供をさらって親から金を取るというのが多い。 誘拐被害者が子供というのは変わっていないのに こういうタイトルにするといかにもという感じが出てくる。 すると無知な一般人は オタク=悪 みたいな連想にはまる。 事実を正しく認識できない 稚拙な「歳不相応に幼稚な思考力」の表れですね。

soramimiclub
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

対象とする分野が嗜好性が高くて小児的傾向と言った歳不相応に幼稚だったり ただの偏見です。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6285/18718)
回答No.3

それは偏見的解釈によものですね。 一般の人が知り得ない深い知識を持っている人のことです。 自分の興味があるものに対して 知的欲求が高い人。 そのために時間やお金を惜しまないということもあります。 その辺が浪費だと受けとめる人もいるということでしょう。 専門書は高価ですしね。 その方向性にもいろいろあって 収集癖の方向に進むと コレクター それを手に取ってじっくり観察することで 鑑定家 テレ東の番組に出ている審査員たちも そういったオタクの成れの果てです。 立派な成れの果てです。鑑定家という肩書を手に入れているのですから。 キティちゃんも 一目でこれは〇〇年の〇〇というメーカーで作られたものなどと鑑定できるようになったり。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

僕も本来の意味だと、オタクは「一分野の事に熱中する、のめり込む人、その道に熱狂的にハマってる人」と言う意味で使われる事だと思っていましたが、知人が言うには本来の意味なんて無関係で、お前の言う「一分野の~」と言うのは最近のオタクが勝手に言い始めた事だと言われました。 現在使われてる「対象とする分野が嗜好性が高くて小児的傾向と言った歳不相応に幼稚」と言う意味は、あくまで「後付け」で作られた偏見的解釈としての意味ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

私はその定義自体に懐疑的ですが、その定義を当て嵌めるのなら「オタク」といえるかもしれません。こういう用語は人によって意味することが微妙に違うものでしょうから。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

俗に言うキティオタクではないでしょうか? 因みに私は、周りの人から車オタクと言われた事がありました。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェルカムドール?

    こんにちは。 私は人形のお洋服を作るのが趣味です。 フランス人形のような、ガラスの目玉のお人形で、大きさは30cm~60cmです。 以前、知人の結婚式へ行ったとき、ウェルカムボードの他に、 100cm位の大きなリラックマのぬいぐるみが飾られていました。 そういう感じで、お人形にウェディングドレスなどを着せて、 飾ってみたいなぁと思うのですが、ゲストはどう感じますか? やはり、フランス人形的なものは「怖い」でしょうか(^-^;) ちなみに、私の呼ぶゲストは私の趣味を知っていますが、 彼のゲストは知りません。 又、「ウェルカムボードは作ってもらうもの」だと認識しているのですが、 それ以外のもの(ぬいぐるみ等)で、自分のものを置くのはおかしいのでしょうか? 知人程度の人だったので、リラックマの出所は聞けませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • 夫が小学生を性の対象とした漫画を隠し持っていたこと

    初めて質問させて頂きます。 夫が「女子小学生始めました」と言うタイトルの漫画を隠し持っておりました。 小学生の下着姿や水着姿などが多く、性の対象と見ている様な内容だと感じ混乱しています。3歳になる娘もおりますので、見つけた時から動悸が治まりません。 付き合っている時点から漫画やゲームが趣味の一部だと認識しており、部屋の中でエロ漫画も発見しましたが、成人女性対象だったので、気にしておりませんでした。 パソコンやスマホは暗証番号でロックがかかっており履歴を探る事ができず、漫画だけを興味本位で購入したのか、それとも小児性愛の嗜好があるのか、判断材料が足りていません。 小児性愛者の特徴を検索してみると、子供と一緒にお風呂に入りたがったり、スキンシップの取り方に少し疑問を感じる場面があると書いてありました。 夫は私がお願いしないと娘のお風呂やオムツ替えはしてくれませんでした。 しかし、それはまだ子供が赤ちゃんだったからか、それとも小児性愛者である事を隠す為の行動なのか。どんどん疑いの気持ちが芽生えてきます。 夫にこの漫画を発見した事と、小児性愛の嗜好があるのか問いたい気持ちもありますが、色々と理由をつけて否定し、更に険悪になる事は予想されます。 前置きが長くなりましたが、質問させて頂きたいのは下記の内容です。 ・小児性愛者である事を漫画以外で確認する材料はあるか。 ・夫に小児性愛の嗜好がある事を確認した方が良いか、それとも性的嗜好の一部と捉え、寛容するべきか。 とても悩んでおります。 経験者の方や、この様な内容に詳しい方、どうかアドバイス頂けますと大変助かります。宜しくお願い致します。

  • ロリコンて

    ロリコンの男性は多いでしょうか?たとえば100人成人男性がいるとしてその中で何人くらいロリコンの方がいると考えられますか?そういう趣味の方の性格傾向などなど教えていただけませんか?知人がそういう趣味らしいのでちよっとショックを受けてしまいました。ちなみに自分は女です。

  • 自分の趣味がわからない

    20歳大学生の男です。 タイトルの通り、自分の趣味が具体的に何なのかがわかりません。 趣味がないというのもつまらない人生だと思います。 恋人もいないし、趣味に没頭できる時間はあるのに、その肝心の趣味がないから時間を浪費していてもったいないと思ったりします。 最近思うのは、成人として自分の無知を恥ずかしく思い、社会科学分野を中心に知識をつけようと高校の現代社会の参考書を読んだり、(大学受験では倫理を選択したので)、ミクロ、マクロ経済学を学んでみたり、あと就職のためにTOEICなど英語の勉強をしたりしていますが、これらは好きでやっているのではなく、むしろやらねばならないという義務感によって少し嫌々やっている節もあり、趣味とは言えません。 こんな感じで困っています。 このままいくと、無趣味で人間的な幅の狭い人間になってしまいそうで、悩みます。ただでさえ、今視野が狭い状態なのに、これをどうにか克服しないといけないときにこれでは非常に厄介です。 皆さん、自分の趣味はと聞かれるとはっきり答えられますか? 趣味ってどうやったら見つかるんでしょうか? 不安です。ご意見お願いします。

  • オタクの人間関係って

    僕は鉄道やアニメのようなオタク趣味を持っているのですが、 その人間関係で悩んでいます。 オタク趣味は一人でも楽しめるものなのですが、 やっぱり仲間がいたほうが趣味生活が充実すると思い、 これまでも鉄道やアニメのサークルに参加しました。 しかし、いくら鉄道やアニメがすきであっても、 嗜好が細分化されていて、釈迦に説法的な閉鎖性が強く、 その趣味の中でもよほど好きなジャンルやイデオロギーが合わないと 付き合わない傾向が強いのか、その手のサークルになかなか溶け込めませんでした。 あげくに、定例会の連絡をすっぽかされたり、 オタクショップで声をかけてもシカトされたりと いじめを受けて、結果的にサークルを追い出されました。 オタク趣味のサークルって、趣味の欲求を満たすために グループの規範に合わないものを追い出すことも 辞さないものなのでしょうか? 僕としても、会話でオタク趣味に関係ない話題を むやみに振ってしまったことはまずかったとは思うのですが、 オタク趣味の世界は、特に実生活との間にきっぱり一線を引きたがる 傾向が強いのでしょうか? オタク趣味でない知人や家族も そんなのと付き合わなければいいじゃないか、 というのですが、 僕は鉄道やアニメが好きなことに誇りを持っていて、 その趣味を放棄するのは嫌ですし、 オタク趣味以外ともうまくバランスをとりながら、 たしなんでいきたいのです。 かといって、秋葉とかで趣味仲間同士和気藹藹と楽しく やっているのをみると、 指をくわえずにはいられません。 僕自身、オタク外の友人もそんなに多いとはいえず、 オタク趣味内外ともうまくいかないのかと 自己嫌悪に陥っています。 とりとめのない質問で恐縮ですが、 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • リラックマのカー用品で車内を飾るのは非常識?

    リラックマやディズニーなどのキャラクター車用品で車内を飾っている人や車を見た時、あなたはどう感じますか? リラックマ、ディズニーの車用アイテムは子供用なのに大人が使っていると幼稚だとよく蔑まれています。 私はリラックマやディズニー、キティちゃんが大好きで、車内にぬいぐるみのついたリラックマアイテムや、ディズニー、キティの車用品をたくさん置いています。いつもそういうキャラ物の車用品は、車用品の専門店で購入しています。 私個人は、愛らしいキャラクターを見るとリラックスできるのでとても気に入っているのですが、同時に他人の目も気になっています。 というのは、しばしば車で外出すると、私の車内を見て、リラックマがかわいいと声をかけてくる人や、逆に、大人がいい年をして小さい子供の持つような物を使って、悪趣味だとか非難する人がいるからです。 人目が気になるのなら最初から車に置かなければよいと分かっているのですが、大人でも好きなキャラクターアイテムで車を飾って何が悪いと反発したい気持ちもあり、少しもやもやしています。 世間一般に、大人がキャラクター物アイテムで車内をコーディネートすることは、少々非常識な、悪趣味なことなのでしょうか?みなさんはどうお考えになりますか?

  • 型にはめずに育てるってどうすれば良いのでしょうか?

    5歳の男児の事で相談させて下さい。 3歳半検診の時に特に保健センターの方からは何も指摘は無かったのですが、最後に気になることはあるかと聞かれ、私も悩むとまでは行かなかったのですが、「絵が描けない。服の前後ろをいくら教えても正しく着れない。」等を伝えると別室の専門家のいる部屋に連れて行かれ、いろんなテストをされ、ADHDの傾向があると言われました。(多動タイプではありません。) それから毎年1回、発達相談に通いました。 幼稚園からも特に何か言われることもなく、今年の相談で「かなりの成長が見られ、ADHDの可能性はかなり低くなりました。小学校の就学相談も受けなくて良いでしょう。」となりました。 そして、苦手な分野は年相応以下なのですが、得意分野(記憶力、数学的な考え方)では9歳レベルだと言われ、「この子は育て方に注意がいる所もありますが、すごく伸びる子です。でも型にはめちゃダメよ。伸びる所も伸びなくなっちゃうから。」と言われました。 私もせっかく息子に良いところがあるのなら、それを伸ばしてやりたいです。でも型にはめずにって、あまりに抽象的でどうすれば良いのかわかりません。漠然としたイメージでは塾などで詰め込み教育をしたらダメなのかなと言うくらいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 相性の悪い職場の先輩を好きになってしまった

    私は29才の男性会社員なのですが、変わった片想いに悩んでいます。 相手は職場の二年先輩の女性です。 職場恋愛では、男性ならまずは仕事に励んで一目置かれるようになるのが、身だしなみのようなものだと思います。そして、自分も同年代の社員のなかで卓越しているとまではいえないものの、相応の努力をして、上司にも目をかけてもらっていると思います。 ただ、誰しも得意な分野とそうでない分野があると思います。そして、その片思いの相手の女性は、自分の得意な分野での活躍に関してはあまり関心を見せない一方、不得意な部分に関しては気になるという素振りを見せる傾向にあります。また、共同で仕事をすると、衝突することが多いです。 そんな状態なので、とても仲を深めるどころではないのですが、なぜか異性としての魅力は強く感じており(特にルックスと自分に落ち度や意見の相違があっても何だかんだで面倒見のいいところ)、悶々としています。 この状況を客観的に見た感想を教えてください。

  • 自分の性の嗜好と結婚について

    自分の性の嗜好と結婚について 内容的にある程度興味本位で見られてしまうことは覚悟していますが、真面目に相談いたします。 僕は年齢は40歳近くで今だ独身です。この先もずっと独身で過ごすつもりでいたのですが、 友人が積極的に婚活しているのを話に聞いて影響を受けて最近自分の身の上がたまらない気持ちに なってしまいました。 独身を通すつもりなのは僕は性的にちょっと変わった嗜好があるためです。 同性愛等の傾向はないのですが、女性のお尻の方に嗜好があってどうにもならないのです。 言い訳がましいのですが、このような嗜好が酷くなったのは、大学受験の時です。 必死に頑張って世間では一流と言われる大学には合格出来たのですが、何せ10代のものすごく性欲が 旺盛の時ですから勉強しながらでも自分で処理しなければならなかったのです。2年間程、非常に プレッシャーの強い時期を過ごさなければならなかったのですがこの時期に篭ってその手の本を見ながら 処理しているうちに自分の嗜好をこじらせてしまったのです。 就職後に一度ある既婚女性と短い間交際したことがあり、体の関係がありました。出来ればノーマルな方法だけで我慢していたかったのですが、どうしても物足りず彼女が受け入れてくれたので愛撫と挿入を数回しました。ただ彼女を粗末にしている罪悪感とのせめぎあいがあり、途中からはしなくなりました。ただそれは ノーマルな方法も含めて全体として彼女との性的関係を希薄化させることになり結果として短期間で別離することになりました。 奇妙なものでAVではそのような欲望は物凄く膨張します。 もし結婚したなら相手をとてもとても大事にしたい気持ちがあり自分のそんな欲望の対象にしたくない、 こんな性の嗜好を受け入れられる未婚女性がそうそういるはずもなく、それを隠したまま結婚するのも自分 としては満足出来ないんじゃないか、自分を偽り通せるか、しかしそれはある意味不誠実なのではないか、ありのままの自分をぶつけるのが本当の結婚なんではないかといろいろ葛藤があり、結婚は諦めよう。 欲望は架空のAVの中だけでやり過ごし、明鏡止水で自然に「枯れていく」のを待つ。苦労して大学まで出してくれた親に孫の顔見せられないのは本当に申し訳ないんだけれど。一流の大学目指したのも将来もらう嫁さん幸せにしてあげたい一心だったが人生巧くいかないものだ。。。 …というのが最近までの心境だったのですが、友人の婚活騒動で揺らいでいるんです。 長くなりましたが、質問をまとめてみますと、 ・そういう嗜好は心療内科等で矯正出来るものなのか? ・同じような悩みを持っていたが克服して結婚した先達はいらっしゃるのか?  どのように克服したか? ・女性としてもし結婚する相手が僕のような嗜好があった場合、それは何としても隠しておいて  ひたすら「淡白」を目指して枯れて欲しいか(子供は出来るとして)、それともありのままを話して  欲しいか ・恋愛でなく見合いする場合、そういう嗜好があることを断れる早い時期に告白するべきかどうか? 以上取りとめなく書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • お互いを理解しあう方法は・・・。男性の方、特にお願いいたします!

    私は28歳です。34歳の結婚前提の彼との事で、ご相談です。 彼と私は趣味も嗜好も逆です。共通の趣味も無し。仕事は同業界です。 趣味は違うのは、歩み寄ればいいと私は思っています。 彼は、私の好きな事を否定し、自分の趣味を押し付ける傾向があります。私の好きな事には、興味を全く示してくれません。 先日、私のアパートに彼が来て、お酒を飲みながらTVを見ていました。 彼は、経済番組やニュースを見ます。私は、大のTV好き。彼は、バラエティー番組を下らないといって馬鹿にします。 私は、見たいドラマとバラエティーは録画して彼にTVを譲っていましたが、録画しているという事さえ、彼は下らない事いう口ぶり。 そして、新聞記事を「為になるから読んで」と言ってきました。確かに、私の仕事分野の記事ですが、疲れていたし、そんな気分にはならなかったので渋ると、「じゃあいいよ」と不服そう。 そして、彼は大のAV好きなのですが、私のPCでAVソフトの会社にアクセスして、「この女優はかわいい・このビデオはいい・動画見る?」と言ってきました。 私は、彼がAV好きな事はOKなのですが、サイトを見せることが嫌で、伝えると「ノリが悪い」。こんな話は男友達とすることじゃない?と伝え、今までの彼女にも同じことを?と聴くと、私が初めてとのこと。 その後は、普通のサイトに私が誘導して、終わりましたが…。 お酒のせいもあるでしょう。 でも、下ネタ話はするのに、スキンシップは進んでしようとしないし、疲れのせいか、Hも3ヶ月ほど無で…。AVは趣味で別次元と思うけど、話につきあうのも嫌になって。 彼は、コミュニケーションについて、言葉ではなく、互いの行動で感じ取るものだ、という考え。私は、話し合いである程度理解しあう必要があると思っています。 性差?今後どのように彼と分かり合えばいいのでしょうか?不足な部分は補足致します。