• 締切済み

明治以降の日本と、これからの日本

eyasi2675の回答

回答No.3

江戸時代は、日本人の精神性が最高の時代です。幕末に来日した外国人が、日本人の精神性の高いのに驚いて、紀行文を書いてます。そして、これから西洋と交わり悪くなると予言しています。事実そうなりました。日本人は、戦争に負けた結果、西洋の論理思考文化に染まり、日本人の心は、西洋文化に征服、占領されています。だから日本人が、愛国心を持つ事は不可能です。日本人は、昔の思考パターンを忘れています。明治維新までは、情緒思考でした。現代は、西洋の論理思考文化に染まってしまい、情緒が理解出来ません。学校教育で、伝統文化を必修科目にして、情緒思考を復活する事が必要です。現代人は、脳を刺激する事が、理屈、論理で理解する事が、常識だと思っています。だから脳に論理思考の宗教に憑依されてます。だから娯楽、芸術も理屈や論理で脳を刺激する、美的な知的な遊びです。脳を刺激するので、心がストレスになります。当の本人は、心の癒しだと錯覚しています。現代人は、情緒が理解出来ません。論理至上主義の宗教に支配されてます。昔の日本人は、理屈は脳を刺激してストレスになるので嫌いでした。だから娯楽や伝統文化は、脳を休めて、心を癒す、情緒があるものばかりでした。日本人は、情緒思考に目覚めて、論理宗教から抜け出しましょう。そして脳の論理から情緒の心の時代の、新しい世界の手本になりましょう。 西洋文明の、宗教、芸術、科学、哲学、理性、知性は脳の論理思考の産物です。人が依存している、脳の思考は、不完全です。だから科学は自然を破壊し、人の心はストレスになりました。だから真理はありません。理由は、脳は、大宇宙では、次元が低い、不調和な存在だからです。だから脳の世界より上に、脳の世界の外に真理があります。だから東洋の聖人は、脳を否定しています。老子は、人知を否定し、無知を、ブツダは、脳の自我を否定し、無我を、日本の伝統文化は、脳の論理思考を否定して、自然の情緒を表現しています。だから真理を得るには、脳の思考を休ませる事が必要です。幸い日本には、脳を休ませる方法が多いです。座禅、瞑想、また伝統文化は、脳が休み脳波がアルファ波になり人の心と自然の情緒が交流します。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。<(_ _)><(_ _)><(_ _)> 江戸時代は、日本人の精神性が最高の時代です。……???「精神性が最高」という意味が分かりませんが、江戸時代が、平和な時代であったことは、日本人の精神に大きな影響を与えたとは想像しています。ただ、地政学的なことだとか、時代背景だとか、いろいろな要素が絡んでくると思いますので、「江戸時代」を特筆する必要はないように感じました。<(_ _)>。 だから日本人が、愛国心を持つ事は不可能です。……そうでしょうか???私は、そこまで悲観していません。ただ、「愛国心を、あえて意識しなくてもよい、平和な時代がしばらく続いている」というだけのことだと信じたいですね。 西洋の論理思考文化に染まってしまい、情緒が理解出来ません。……ご回答の「情緒」の意味を理解できませんが、「西洋」に責任転嫁する必要は無いと思います。それとも、「西洋の論理思考」では、そもそも「情緒」というものが理解できないのでしょうか??? 学校教育で、伝統文化を必修科目にして、情緒思考を復活する事が必要です。……「教育」の問題を考えるのであれば、「学校」や「科目」のみならず、「社会」や「家庭・家族」のあり方まで総合して考えないと、方向は見いだせないし、方向を見いだしても、その通りに進むという保証はありません。「教育」に限りませんが。