ドスパラ訴訟事件の見解|BIOS更新失敗でドスパラ敗訴?

このQ&Aのポイント
  • ドスパラが受け取ったマザーボードのBIOSが起動せず、返品依頼を受けたが、ドスパラは良品と判断し返送を求めた。
  • ユーザはBIOS更新の不具合に対応せず、ドスパラを提訴した。和解案を提示されたが、ユーザが慰謝料や裁判費用も求めたため、ドスパラは敗訴し負担することとなった。
  • この事件はユーザと販売店の責任が争われたが、自作ユーザにとってはユーザ側が正しいとの意見がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドスパラ 訴訟事件 どう思われます 2012年

BIOS更新失敗の対応拒否でドスパラ敗訴? 価格コム掲示板に書かれたユーザの投稿を読みつつ流れを書いて参ります。 自称パソコンに詳しくない人は、段を落としているカッコ内はやや難しいのでスルーしても問題無し。 ドスパラで購入したマザーでBIOSがポスト(起動)せず CMOSクリア(BIOSリセット)も駄目でドスパラへ返品依頼 ドスパラが検証し起動、良品なので着払いで返送との事 (原因はジャンパピンがCMOSクリア側になっていた) (マニュアルに誤記が有りユーザが間違えたらしい) (今回はドスパラ側が送料を持つ事でユーザも納得) 新CPUを搭載したいがBIOSのバージョンが古いので更新 (起動せずCMOSリアしても駄目、ドスパラへ連絡) ドスパラ側はBIOS更新の不具合は対応しないと一点張り 販売店の責任では無いにしてもユーザに問題が有るとも思えず ユーザがドスパラを提訴 ドスパラ側は商品代金のみ返すという和解案を提示 ユーザは慰謝料と訴訟費用も払って欲しいので拒否 ドスパラ敗訴。商品代、慰謝料、裁判費用を負担 ユーザが得たものは商品代の約7千円、 慰謝料2千円。 数万円と思われる裁判費用はドスパラが負担。 消費したものは労力や時間以外に精神力。 個人的にはユーザ側を賞賛したい事件、 しかしそれは内容や結果では無く方針。 自分が正しい、間違っていないと判断したなら 金や時間の問題では無く司法が認め相手方も認めさせる事。 天晴でございます。 しかし古くからの自作ユーザはこう思っている事でしょう。 ドスパラ敗訴はユーザが「ゆとり」なのか「普通」が変わったのか [マザーのBIOS更新失敗で対応を拒否しドスパラ敗訴? - BTOパソコン.jp](http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bios-update-dospara.html)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

うーんと、本人とみられる人が書いた内容を見ると、なんか違いますね。 原告は、BIOSバージョンの古いものを渡された事と、BIOS更新が失敗したことによる責任を求めていますが、 本人と思われる人が書いた内容は、 バージョンが古いものを渡されたこと。に対しての責任のみで、 BIOS更新が失敗したことに対しての責任は触れていない。と書かれています。 なので、「BIOS更新失敗の対応拒否でドスパラ敗訴?」ではないとなります。 単に、売ったものが、違っていた(古いものだった)から、返金しなさい。と言うのが裁判所での判決というようですが? 本人と思われる方の書き込みは、 「一方BIOS書き込みの失敗を一方的に消費者の責任にすることは消費者契約法第10条に反するという私の主張は、今回は判断なしという結果に終わりました。」 裁判所は、「古いものを売ったのだから、返金しなさい。」と言うだけの話が判決な訳ですが。。。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

う~ん。なるほどね。 確かに売る側として、売るものには責任持ってほしいですね。 といいつつ、実は私もドスパラで経験があるんですよね。 私もドスパラで以前購入したんですが、フロントUSBが反応しないので、 ケースを開けてみたら、ケーブルすらつながれてなかったことがありましたよ。 なので、そんなのなら、部品だけ箱に全部入れて、 ユーザーが組み立てたほうがまだまし?って感想は否定できず。 なお、実は、もっとひどいこともドスパラであったんですが、 公共の場なので言いませんが。 管理やサポート体制に、まったく問題がないとは、 残念ながら私も言い切れない点は否定できないですね。 ってことで、超簡単な回答ですが、 特に私がそう言うことがあったからといって、 ちゃんと動いている人もいるわけなので、 全部を否定することはできませんし。 ただ、信用できないと思っている人を、「信用しろ」 ということも、できないわけなので、質問者さんは、 他のブランドを候補に考えたら、単純に解決はしませんかね?

tgbyhnujmi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• i-q
回答No.1

リンクは見れないので検索でブログ見ました。。 そもそも裁判内容や経緯の真偽は不明と書いてありますよ・・・ ところで質問は何でしょうか?? 感想なら >金や時間の問題では無く司法が認め相手方も認めさせる事。 結局自己満足じゃないでしょうか? お店はより慎重になる>サービス悪化>他PCユーザーは この裁判でなんら利益を得ない・・・