ドスパラ訴訟事件の見解|BIOS更新失敗でドスパラ敗訴?

このQ&Aのポイント
  • ドスパラが受け取ったマザーボードのBIOSが起動せず、返品依頼を受けたが、ドスパラは良品と判断し返送を求めた。
  • ユーザはBIOS更新の不具合に対応せず、ドスパラを提訴した。和解案を提示されたが、ユーザが慰謝料や裁判費用も求めたため、ドスパラは敗訴し負担することとなった。
  • この事件はユーザと販売店の責任が争われたが、自作ユーザにとってはユーザ側が正しいとの意見がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドスパラ 訴訟事件 どう思われます 2012年

BIOS更新失敗の対応拒否でドスパラ敗訴? 価格コム掲示板に書かれたユーザの投稿を読みつつ流れを書いて参ります。 自称パソコンに詳しくない人は、段を落としているカッコ内はやや難しいのでスルーしても問題無し。 ドスパラで購入したマザーでBIOSがポスト(起動)せず CMOSクリア(BIOSリセット)も駄目でドスパラへ返品依頼 ドスパラが検証し起動、良品なので着払いで返送との事 (原因はジャンパピンがCMOSクリア側になっていた) (マニュアルに誤記が有りユーザが間違えたらしい) (今回はドスパラ側が送料を持つ事でユーザも納得) 新CPUを搭載したいがBIOSのバージョンが古いので更新 (起動せずCMOSリアしても駄目、ドスパラへ連絡) ドスパラ側はBIOS更新の不具合は対応しないと一点張り 販売店の責任では無いにしてもユーザに問題が有るとも思えず ユーザがドスパラを提訴 ドスパラ側は商品代金のみ返すという和解案を提示 ユーザは慰謝料と訴訟費用も払って欲しいので拒否 ドスパラ敗訴。商品代、慰謝料、裁判費用を負担 ユーザが得たものは商品代の約7千円、 慰謝料2千円。 数万円と思われる裁判費用はドスパラが負担。 消費したものは労力や時間以外に精神力。 個人的にはユーザ側を賞賛したい事件、 しかしそれは内容や結果では無く方針。 自分が正しい、間違っていないと判断したなら 金や時間の問題では無く司法が認め相手方も認めさせる事。 天晴でございます。 しかし古くからの自作ユーザはこう思っている事でしょう。 ドスパラ敗訴はユーザが「ゆとり」なのか「普通」が変わったのか [マザーのBIOS更新失敗で対応を拒否しドスパラ敗訴? - BTOパソコン.jp](http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bios-update-dospara.html)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

うーんと、本人とみられる人が書いた内容を見ると、なんか違いますね。 原告は、BIOSバージョンの古いものを渡された事と、BIOS更新が失敗したことによる責任を求めていますが、 本人と思われる人が書いた内容は、 バージョンが古いものを渡されたこと。に対しての責任のみで、 BIOS更新が失敗したことに対しての責任は触れていない。と書かれています。 なので、「BIOS更新失敗の対応拒否でドスパラ敗訴?」ではないとなります。 単に、売ったものが、違っていた(古いものだった)から、返金しなさい。と言うのが裁判所での判決というようですが? 本人と思われる方の書き込みは、 「一方BIOS書き込みの失敗を一方的に消費者の責任にすることは消費者契約法第10条に反するという私の主張は、今回は判断なしという結果に終わりました。」 裁判所は、「古いものを売ったのだから、返金しなさい。」と言うだけの話が判決な訳ですが。。。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

う~ん。なるほどね。 確かに売る側として、売るものには責任持ってほしいですね。 といいつつ、実は私もドスパラで経験があるんですよね。 私もドスパラで以前購入したんですが、フロントUSBが反応しないので、 ケースを開けてみたら、ケーブルすらつながれてなかったことがありましたよ。 なので、そんなのなら、部品だけ箱に全部入れて、 ユーザーが組み立てたほうがまだまし?って感想は否定できず。 なお、実は、もっとひどいこともドスパラであったんですが、 公共の場なので言いませんが。 管理やサポート体制に、まったく問題がないとは、 残念ながら私も言い切れない点は否定できないですね。 ってことで、超簡単な回答ですが、 特に私がそう言うことがあったからといって、 ちゃんと動いている人もいるわけなので、 全部を否定することはできませんし。 ただ、信用できないと思っている人を、「信用しろ」 ということも、できないわけなので、質問者さんは、 他のブランドを候補に考えたら、単純に解決はしませんかね?

tgbyhnujmi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (969/3400)
回答No.1

リンクは見れないので検索でブログ見ました。。 そもそも裁判内容や経緯の真偽は不明と書いてありますよ・・・ ところで質問は何でしょうか?? 感想なら >金や時間の問題では無く司法が認め相手方も認めさせる事。 結局自己満足じゃないでしょうか? お店はより慎重になる>サービス悪化>他PCユーザーは この裁判でなんら利益を得ない・・・

関連するQ&A

  • 訴訟費用を自分で回収するには

    今度 訴訟を起こすのですが、頼んでいる弁護士さんのHPを見た感じでは、どんな判決においても一定して訴訟費用は敗訴側に要求せず、こちら側が払うような風に見受けられました。私としては、敗訴側に払わせたいのですが、弁護士さんの手をわずらわせる事になるのかと思うとお世話になってもいるので言いにくいです。自分で後から敗訴側に訴訟費用を請求することはできますか。

  • えーっと、こういう質問して良いのかどうか分かりませんが、ドスパラという

    えーっと、こういう質問して良いのかどうか分かりませんが、ドスパラというBTOに関してどなたか教えて下さい。 ここのお店に関する評価や評判をネットで検索してみると、相当かんばしくないものが目立ちます。このお店以上にカスタマイズに柔軟に対応しているところはないように思われ、 その点で非常に魅力的なのですが、PCを購入してもすぐ壊れるようではお話になりませんし、実際問題その辺りの事はどうなんでしょうか?今まで、DELLやHPでPCを購入して来て、PCが壊れたり不具合が発生したという経験がないので、ネットでのドスパラの評判を見ると、購入には二の足を踏んでしまうのですが・・・。どなたか事情にお詳しい方、アドバイスを頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

  • ドスパラで注文の変更は不可能?

    先日ドスパラにてビデオカードのを注文しました。 まだ発注も在庫の確認すらされてない状態です。 通販利用規約 ご注文受け付け後の変更/キャンセルは、原則として受け付けておりません。ただし価格記載間違いや、受注後商品入手が困難になった場合等弊社都合でご注文をキャンセルさせていただく場合がございます、予めご了承ください。 ドスパラの規約はこうなっているのですが、 どうしても商品を変更したくメールで問い合わせをしてみました。 この場合やはり注文時に規約に同意している以上 対応はしてもらえないでしょうか? 普通に考えてドスパラからすれば迷惑な話かもしれませんが・・・ ドスパラの対応は結構冷たいというレビューをいくつか見たので不安です・・・ とにかく今は対応待ちなのですが、ここで拒否された場合 クーリングオフ等でどうにかできるものなのでしょうか? いままでいろんな通販を利用してきましたが、サイトで注文の変更ができたりしていたので今回少し戸惑っています。 すごく勝手な話ですがよろしくお願いします。

  • 民事訴訟で・・・

    民事訴訟で慰謝料請求をする場合 被告側に対し 裁判費用や弁護士費用を請求する事は可能でしょうか?

  • 【裁判費用】少額訴訟が拒否られて、普通訴訟になって、さらに控訴になる場合

    少額訴訟を起こそうとしてます。 心配なことがあります。 相手が少額訴訟を拒否してきて、普通訴訟となったときのことです。 自分は金銭的なことを考慮して、弁護士を入れずに、低価格で解決することを望んでます。 弁護士を入れたりして費用がかかるのであれば、訴訟を起こさないでそのままにしてもいいと思ってます。 弁護士いれずに普通裁判する気になれません。 仮に、当方原告が簡易裁判所で勝訴し、被告側は地方裁判所に控訴するとします。 そして、地方裁判所で当方原告が(もうこれ以上やりたくないので出廷しなかったなどで)敗訴するとします。 この場合、裁判費用は原告の負担になりますか? 裁判ってのは、一度始めてしまったら、最後までやらなきゃ損するもんですか? 損とは、負けた場合の裁判費用などのことです。 途中で投げ出したくなったら、どうすればいいんですかね。 結局、途中でやめる場合、原告側でも、数万円は負担しなきゃいけないんすか? あー、あと、少額訴訟を被告側に拒否られたら、「じゃあやんない!少額訴訟以外では勝負するつもりないもん」的なことはできるのですか?

  • ドスパラと言うネットショップノPC

    11月にドスパラのゲームパソコンを233,000ほどで購入しましたが、INするとすぐにクリエラ再起動になり、全くゲームができません。 ドスパラに購入翌日に初期修理という事で見てもらいましたが、ハードの不具合はなく各アプリケーションの保障はいたしません。また運賃等も請求され、今後のアフターサービスも回答しない旨のメールが届いています。 各ゲーム推奨PC以外は全く対応しないと修理センター担当者からのメールもきました。 以前フェイスやPC工房で購入したものではあり得なかった事ですので、もしをいただけれればと書き込みをさせていただきました。   現在消費さセンターに相談中ですガ・・・

  • 小額訴訟について教えて下さい

    「すぐ返す」を条件に友人に10万円を貸したのですが、その後2ヶ月たっても返金されず、メールにも電話にもでないという状況であり、また相手側が遠方ということもあり、小額訴訟をしようと思いました。 小額訴訟において証拠が必要とのことですが、メールおよび振り込んだ通帳の記録は証拠採用されるものでしょうか?また、訴訟を起こす前に内容証明を送る必要はあるのでしょうか? 訴訟費用は予納の上で敗訴側が支払うとのことですが、内容証明の郵便代や金利(といっても100円にもならないでしょうが)、会社を休む事や訴訟の手続きを行うことによって生じる迷惑料なども請求できるものでしょうか? ご存知の方、お教え願います。

  • JHL90にTurbo Memory後付けで、休止後の再起動でブルー画面

    ドスパラのPrime Note Galleria MV (Compal JHL90)に後付けで、 Turbo Memoryを搭載したら、”休止状態”で終了して、再起動するとブルー画面になってから、再起動します。 ”休止状態”が”シャットダウン”した後の再起動になってしまうんです。 BIOSを1.09に更新しましたが、ダメで、ドスパラに質問したら、購入時にTurbo MEMORYつけないと、AHCI機能を殺しているから、TURBO MEMORYは使えないとの回答でした。 ドスパラのオリジナルBIOSに更新すれば可能らしいのですが、そのためにはPC送ったりで、面倒なので自力で何とかしたいです。 どなたか、チャレンジした方いましたら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然の再起動

    ドスパラの自作KITライトニングを購入してみました。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=663&gs=14&gf=0 OSはVistaHomeBasicです。 たまに「何の前触れもなく突然再起動する」、「青い背景に英語で警告文という画面が表示される」といった症状が出ます。 OSをインストールしてから行ったことは、BIOSの更新、Opera・Winamp・WindowsLiveMessenger・Skype・avast!・Spybot・WinRAR・AdobeReaderのインストールなどです。 組み立て時に何かミスしたことが原因なのでしょうか。 プロパティからディスクのエラーチェックをしてみたりもしたのですが改善しません。

  • CMOSクリア後

    よろしくお願いします 自作PC CPU:i7-2600K MB: ASUS P8Z68-V PRO メモリ:UMAX DDR1600OC 8G 電源:コルセア TX850w グラボ:Palit GTX580 OS:win7pro 添付CDのドライバ(マザボ・グラボ)ともインストール済み 公式からダウンロードして、BIOS設定の更新をしました。 BIOS設定更新は評判がよくないとおり、AI SuiteIIというソフトからダウンロードした.ROMという ファイルを読み込み、再起動してみましたが・・ BIOS画面にはいくのですが、その画面抜けると画面暗転しコマンドライン。 その後進まず。BIOSいかない場合も同じでした 結局CMOSクリアを行い、win7起動成功。 日付も2001/1/1になりCMOSクリア成功確認。 再起動し、win7プログラム更新→再起動、BIOS更新のバージョン確認し成功確認。 結果的にはBIOSの更新は成功しましたが、相当綱渡りでしたし、リスクが本当に大きすぎでした 今の所ウィルスソフト(イーセットスマートセキュリティ)の最終更新日が2001/1/1になってるぐらいの 不具合で他は異常みられていません 初自作し、組み上げて4日なのですが、インストールしたソフトも多く どこかでCMOSクリアしたらOSも入れなおしのような話を見つけまして (工場出荷状態に戻すのがCMOSクリアというのはわかるのですが、BIOSのバージョンは 自分の更新したもののままになっていたため、結果は成功しましたが、工場出荷状態ではないとおもった為。) OS入れなおすべきか・・・・アドバイスお願いします