• ベストアンサー

ドスパラと言うネットショップノPC

11月にドスパラのゲームパソコンを233,000ほどで購入しましたが、INするとすぐにクリエラ再起動になり、全くゲームができません。 ドスパラに購入翌日に初期修理という事で見てもらいましたが、ハードの不具合はなく各アプリケーションの保障はいたしません。また運賃等も請求され、今後のアフターサービスも回答しない旨のメールが届いています。 各ゲーム推奨PC以外は全く対応しないと修理センター担当者からのメールもきました。 以前フェイスやPC工房で購入したものではあり得なかった事ですので、もしをいただけれればと書き込みをさせていただきました。   現在消費さセンターに相談中ですガ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Faith,PC工房で買った事がある方であれば、ある程度の知識があると思います。 ドスパラのどのPCを買って、どんな保障を付けていたのかが問題です。

offered0
質問者

補足

購入したPCの構成内容は、ゲームパソコンと言うラインナップの、 インテル® Core™ i7 プロセッサー 940 (クアッドコア/2.93GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s ) ■3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / 1GB×3 / トリプルチャンネル) ■1TB ハードディスク (1TB×1 / シリアルATA II) ■NVIDIA®GeForce® GTX280 搭載ビデオカード(1GB / PCIExpress2.0) ■電源は650W ■Windows Vista(R) Home Premium SP1 32bit (DVDROM版) 回線はQBBの光個別ラインで100MB(実測56MB) で、対象のゲームは、リネージュII、ファイナルファンタジーです。 以前NEC、PC工房、フェイスと購入して、それぞれ大小のトラブルはありましたが、すべて対応していただけました。 今まで運が良かったという事で、ネットでのBTOゲームパソコンとはこういうものなのですね・・・ ちなみにOS、ビデオドライバはすべて更新し、セキュリティーも会社を変えたり無しで接続もやってみました。 また、解像度を1920×1200から1280×960以下に落とせば問題なく稼動します。

その他の回答 (8)

回答No.9

ANo.1の者です。 私の質問に対する補足が明らかにPC初心者のソレであり、 質問の意図と違う回答をしている事から、勘違いがあると推測します。 ちなみに、性能を尋ねたのではなく、PCタイプと保障の種類を質問していました。 ゲームPCを購入、かつ有料保障申し込みなし。 インストール済みゲーム以外のオンラインゲームについての質問で、 Vista正式対応が未だのゲームについての質問だと思われます。 BTO系のPCと言うものはハード的な保障をします。 ただし、ソフト的な保障はしません。 ダメなら初期化するための方法ぐらいは教えてくれるメーカはあるかもしれません。 何故なら、BTO系のショップで買う人はPCの事を理解している事が前提だからです。 ハードの相性保障などを最初の1週間で見て、後は自己責任となるのが通常です。 貴方のはタダの言いがかりです。

noname#75857
noname#75857
回答No.8

パソコン工房で購入暦がある私ですが・・・。 ドスパラやパソコン工房などのショップは、パソコンメーカーではなく、自作向けパソコンパーツショップです。 そのショップが独自にパーツを選び、または自分で選んで、組み立てを代行してもらうのが、ショップブランドPCです。 サポートについてですが、初期不良品でない限りないと思ってください。 所詮そのような企業、と思われがちですが、PC上級者などサポートが不要な人も少なくありません。(自分が不要なものにお金は出したくないですし。) サポートが不要な分、サポート要員(人件費)を削減できますので、その分安く出来ます。 ちなみにメーカー製PCでは、サポートが充実している分、それなりのコストが価格に上乗せされています。 パソコンは家電と違って1台1台の環境が異なります。同じ機種でも、まったく同じではありません。インストールしているソフトが違ったりするでしょ? さらに、ショップブランドPCでは、ノーブランドパーツも多く使われます。(非常に安いが、まったく保証がないパーツ。製造メーカー不明なのだから仕方ないか・・・。) あと、ゲームについてですが、PC版ゲームを購入する場合、家庭用ゲーム機と違い、体験版・ベンチマークソフトなどで、自分のPCで正常に動作するか確認してから購入します。 体験版などは、ソフトメーカのWEBサイトや、4Gamerなどのデモ版配布サイトで無料で入手できます。 家庭用ゲーム機の場合、全モデルを動作検証できますが、パソコンは普及台数分検証しなくてはいけません。これをソフトメーカーがやるとなると不可能ですよね。だから、ベータ版・体験版などを無料でユーザーに遊んでもらい、バグレポートを聞くってわけです。 ちなみに、洋ゲーの体験版とかは英語版Windows仕様が多いので、日本語版Windowsではうまく動かないことが多いです。

offered0
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございました。 もう少し自分なりにやってみますが、こういったPCに手お出すのは早かったのかもしれませんね。

• avocad
回答No.7

他のゲームは動作するのでしょうか パソコンで相性問題でゲームが出来ないことはたまに有ります。 そうゆう場合はグラボを交換するとか

offered0
質問者

お礼

モンスターハンターやその他のは問題なく動きましたよ^^

noname#140925
回答No.6

>今やPCは一部のマニアックな方の娯楽ではなく ショップブランドPC買っている時点で、十分マニアックです。 一般の人は、有名メーカーのPCしか買いません。 >テレビを買ったのに写らないと言う部類に そう思うのなら、初めから入っていたソフトのみ使用してください。 購入後に「貴方が勝手に追加した」ソフトの事までサポート出来る訳ないでしょ。 >購入PCはゲームパソコンと表示して販売しており ゲーム仕様の(ゲームを動作させるだけのスペックを持った)PC、であって、家庭用ゲーム機と同レベルで考えられては困ります。 今回の件に関しては、貴方がショップ側に因縁付けまくってて、ショップ側からクレーマー認定されてる気がしますが。 今までにPC3台(か、それ以上?)使ってて、未だにPCに関する知識がゼロってのも酷いですし。 >今まで運が良かったという事で、ネットでのBTOゲームパソコンとはこういうものなのですね 今まで運が良かっただけで、ネットBTOに限らず、パソコンとはそういう物です。 そもそもオンゲやるのにVistaって・・・ 基本的にオンゲはVista非対応、Vistaでのみ不具合あり、というものが多いですから、Vistaな時点で動作するかしないかは博打に近いですし、何か問題が起きても、原則自己責任です。 貴方がプレイしようとしているFFX、リネ2共に、Vistaでは「不具合が前提」で一応遊ぶ事は可能なレベルです。 [参考]PlayOnline Headlines | プレイオンライン対応コンテンツのMicrosoft Windows Vista 対応状況について http://www.playonline.com/home/headline/news01.html (手動でVista用パッチを当てる必要があります。) [参考]リネージュII | お知らせ Windows Vistaでゲームを起動する際のご注意 http://lineage2.plaync.jp/bbs/view.aspx?bid=1&mid=0&cid=0&iid=6608 公式に「不具合ありで一応Vistaでも動作可」なタイトルですから、ショップ側に責任を求めるのはお門違いです。 >解像度を1920×1200から1280×960以下に落とせば問題なく稼動します。 なら、1280x960以下の解像度で使えば済む話なのでは? 解像度1920x1200だと落ちる、と言うのなら、ゲームがその解像度に対応し切れていないんでしょう。 また、それらのゲームで、なおかつ特定条件の場合のみ不具合が起きている以上、ショップでは無く、それらのゲームのサポート窓口へ連絡入れるのが一般的です。 個別のゲームの動作に関しては、ショップだろうが、大手PCメーカーだろうが、サポート出来ません。(リカバリーしてください、という回答で良ければ貰えるでしょうけど。)

offered0
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

• tdztdz
回答No.5

グラボのドライバのver等は自分で最適なものを用意するしかありませんね。 そんなものです。 ただドスパラはハード的故障があっても よほどはっきりした故障でないと 何でも「仕様」で済ませる企業です。 ハードトラブルでも自分で証明できないと取り合ってくれないところがあります。 納得いかないお気持ちは同じような体験をしたのでよく分かりますが 納得する対応してもらうには、 それなりの努力(粘り強い交渉や下調べ、故障の自己証明)が必要なショップです。 他のショップに比べて安いのはそれなりの理由があるからなのです。 頑張って下さい。

offered0
質問者

お礼

ありがとうございます、いろいろがんばってみますね!

• shakunin
回答No.4

ゲーマーとしてコメントさせて頂ければ、もう少し枯れた構成のPCにした方がよかったと思います。 FFのサイトを覗いてみたのですが、案の定、GeForce GTX280の動作確認はされていませんでした。 リネージュにしても、グラフィック処理のスペックを落とさないとまともに動作しない例があるようです。 ドスパラについては、他の質問をみても通り一遍等の対応しかしないようですから、ハードに問題ない以上、クレームは受け付けてくれないでしょう。所詮、その程度の企業です。 看板に偽りあり、ということであれば、それこそ消費者センターですが、たとえ勧告を受けても、よくて「すべてのゲームの動作を保障するものではありません」などと一文をページの片隅に付けて終わりのような気がします。 解像度を落とすと問題ないということですから、ゲームメーカーにバグレポートを出して、今後の改善に期待する方が建設的だと思います。

offered0
質問者

お礼

FFについてはゲームメーカーからのアドバイスで改善の見込みが出てきました。 ただしハードに起因することも考えられそうですが・・・ いろいろアドバイスありがとうございました^^

• nuconuco
回答No.3

NECや富士通、ソニー等で買ったとしても そこまでサポートしてくれませんよ。 ドスパラだと保証プランがいくつかあります。 「1年間 持ち込み 修理保証」を選んだのでは? そりゃ送料取られますって。 http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=support 情報不足で適切なアドバイスはできませんが、 とりあえずビデオドライバを更新してみてください。

offered0
質問者

補足

購入したPCの構成内容は、ゲームパソコンと言うラインナップの、 インテル® Core™ i7 プロセッサー 940 (クアッドコア/2.93GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s ) ■3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / 1GB×3 / トリプルチャンネル) ■1TB ハードディスク (1TB×1 / シリアルATA II) ■NVIDIA®GeForce® GTX280 搭載ビデオカード(1GB / PCIExpress2.0) ■電源は650W ■Windows Vista(R) Home Premium SP1 32bit (DVDROM版) 回線はQBBの光個別ラインで100MB(実測56MB) で、対象のゲームは、リネージュII、ファイナルファンタジーです。 以前NEC、PC工房、フェイスと購入して、それぞれ大小のトラブルはありましたが、すべて対応していただけました。 今まで運が良かったという事で、ネットでのBTOゲームパソコンとはこういうものなのですね・・・ ちなみにOS、ビデオドライバはすべて更新し、セキュリティーも会社を変えたり無しで接続もやってみました。 また、解像度を1920×1200から1280×960以下に落とせば問題なく稼動します。

回答No.2

貴方がPCをいくらで買おうが知ったこっちゃありませんが・・・ とりあえず、何のゲームをしようとしたのか、質問は何なのかを書くべきなのでは? 単なる愚痴なら、ここではなく、ちらしの裏にでも書いて下さい。 ドスパラで購入した後に、そのゲーム以外は何もインストールしていませんか? 一部のオンゲではゲームガードが導入されており、一部のセキュリティソフトと相性が悪く、ゲームをプレイしようとするとブルースクリーンになったり、最悪の場合PC自体が潰れるケースもあります。 そもそも、推奨PCなら、そのゲームの動作確認を行った上で販売しているので保証しても当然ですが、それ以外のゲームでの動作保証なんて誰も出来ませんし、する義務もありません。

offered0
質問者

補足

ゲームは、リネIIとファイナルファンタジーです。 もちろんトラブルの解決(PCのクリティカルエラー+再起動)のアドバイスをもとめています。 PCにはこの2つのゲームを入れた事と、動作不良のため3社のセキュリティーソフトを順番に入れ替えし、最後はOSから全てフォーマットした状態でセキュリティー無しでも試してみました。 ひとつ言わせていただけば、今やPCは一部のマニアックな方の娯楽ではなく、一般消費財として認知されていると思います。 それを相性だどうだと言ってすまされるとの考えは、テレビを買ったのに写らないと言う部類に入ると私は思っています。 助言をいただいている方に恐縮ですが、購入PCはゲームパソコンと表示して販売しており、私以外にも同様のトラブルを抱えた方もいらっしゃいましたので、