JHL90にTurbo Memory後付けで、休止後の再起動でブルー画面

このQ&Aのポイント
  • ドスパラのPrime Note Galleria MVにTurbo Memoryを後付けした場合、休止後の再起動でブルー画面になることがあります。
  • BIOSを1.09に更新しても問題は解決しませんでした。ドスパラによると、Turbo Memoryを後付けするとAHCI機能が制限されるため、再起動時に問題が生じるとのことです。
  • オリジナルBIOSに更新するにはPCを送る必要がありますが、自力で対処する方法があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JHL90にTurbo Memory後付けで、休止後の再起動でブルー画面

ドスパラのPrime Note Galleria MV (Compal JHL90)に後付けで、 Turbo Memoryを搭載したら、”休止状態”で終了して、再起動するとブルー画面になってから、再起動します。 ”休止状態”が”シャットダウン”した後の再起動になってしまうんです。 BIOSを1.09に更新しましたが、ダメで、ドスパラに質問したら、購入時にTurbo MEMORYつけないと、AHCI機能を殺しているから、TURBO MEMORYは使えないとの回答でした。 ドスパラのオリジナルBIOSに更新すれば可能らしいのですが、そのためにはPC送ったりで、面倒なので自力で何とかしたいです。 どなたか、チャレンジした方いましたら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>購入時にTurbo MEMORYつけないと、AHCI機能を殺しているから、TURBO MEMORYは使えないとの回答でした OSインストール時にAHCI Disabledだったのであれば、インストール後に変更しても正常動作しません。 データバックアップの上で、AHCI Enabledにした状態で再セットアップしてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=149654&event=FE0006
juns1234
質問者

お礼

インターネットで、AHCI関連をしらべていたら、Vistaインストール後でも、有効にできるみたいです。 でも、BIOSの設定画面で、AHCI Enabledを選択できるメニューがないことで、躊躇していました。 今週末にでも、チャレンジしてみます。

juns1234
質問者

補足

解決しました。 参考にしたのは、DOS/V POWER REPORTの「AHCIを使ってみよう」という記事です。 Vistaインストール後のまま、ドライバも有効となりました。 手順としては 1.BIOSを1.03以上にする。私は、1.09にしました。 2.COMPAL JHシリーズ用のAHCI Toolを入手する。   ネットで、JHL90、AHCIで検索したら、見つかりました。 3.DOSの起動DISKを用意する。XPマシンから起動ディスクを作りました。 4.レジストリエディタで、「HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci」の「Start」の値を「0」に変更します。 5.DOSで起動し、AHCI toolにあるAHCI_EN.EXEを実行すると、BIOSのAHCIがEnableに変更されます。 6.再起動すると、Vistaがドライバのインストールをして、また再起動すれば、OKです。 以上、ドスパラのサポートは、BIOSの書換えに¥3000を要求し、OSのクリーンインストールも要求しましたが、全く必要ありませんでした。プロの回答ではなかったので、サポートにはがっかりです。 以上、同じ悩みの人がいれば、参考にしてください。 ただし、BIOS変更などは、自己責任でお願いします。

その他の回答 (1)

• FoolsGoo
回答No.2

>ドスパラのオリジナルBIOS ダウンロードするか送ってもらえないのかな? 交渉したの?

juns1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドスパラのオリジナルBIOSのダウンロードはありませんでした。 ドスパラから教えてもらったのは、製造元のCompalのダウンロードサイトで、そこから最新のBIOSにアップデートしました。 しかし、BIOSの設定画面にはAHCIの選択肢がでてきませんでした。 ドスパラのオリジナルBIOSの送付が可能かは、聞いていませんでしたので、早速確認してみます。