極限の関数の連続性とは?aの値を求める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 極限の関数の連続性について質問があります。関数が連続になる理由が分からないので教えてください。
  • 質問の具体的な内容は、(1) aを定数とした関数f(x)の具体的な値を求める方法と、(2)関数f(x)が連続になるためのaの値を求める方法についてです。
  • 質問者の解答では、(1)ではx≧0において、f(x)の値がx、(1-a)/a、1のいずれかになると述べています。そして、(2)ではa=1/2の場合にf(x)が連続になると結論付けています。しかし、具体的な理由がわからないようです。連続になる理由や具体的な証明について教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

極限の関数の連続性

関数が連続になる理由がわからないので質問します。 (1) aは0でない定数とする。x≧0のとき f(x)=lim(n→∞){x^2n+1 +(a-1)x^n -1}/{x^2n -ax^n -1}を求めよ。 (2)関数f(x)がx≧0において連続となるように,aの値を求めよ。 (1)は解けました。(2)がわかりません。解答では (1)より x>1のときf(x)=lim(n→∞){x +(a-1)/x^n -1/x^2n}/{1 -a/x^n -1/x^2n}=x    x=1のときf(x)=lim(n→∞){1^2n+1 +(a-1)1^n -1}/{1^2n -a1^n -1}=(1-a)/a 0≦x<1のときf(x)=lim(n→∞){0+0-1}/{0-0-1}=1 分からない1文は、f(x)は 0≦x<1,x>1においてそれぞれ連続である。連続になる理由は、x≧0においてグラフが描けるからでしょうか?定義域の確認などは必要ないのでしょうか。 このあと、x≧0において連続になるためには、x=1で連続になることが必要十分条件 であるとして、lim(x→1-0)f(x)とlim(x→1+0)f(x)がともに1になるので、 1=(1-a)/aからa=1/2として答えをだしています。 どなたかf(x)=x,f(x)=1などがx≧0で連続になる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どなたかf(x)=x,f(x)=1などがx≧0で連続になる理由を教えてください。 どちらの関数も、すべての実数aに対して、連続の定義 「lim(x->a) f(x) = f(a)」 を満たしているからです。 xの多項式で表された関数が、すべての実数で連続であることは証明抜きに使ってもかまわないでしょう。

situmonn9876
質問者

お礼

xの多項式で表された関数は、すべての実数で連続である。と覚えます。 ありがとうございます。