• 締切済み

”叱られ太郎”

叱られている子供を揶揄して言う言葉で、 ”叱られ太郎” というのがあったように記憶していますが、 ネットで検索しても出てきません。 私の思い違いでしょうか? これかまたは似た言葉を聞いたことはありませんか?

みんなの回答

noname#230042
noname#230042
回答No.2

貴方の周りだけでしょう。 ”叱られ太郎”なんて聞いた事がありません。

gesui3
質問者

お礼

そうですか。 一種の、局地的方言ですかね。 応答をありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「叱られんぼ」なら,ネット検索で用例がでてきます。 「さびしんぼ(う)」は昔からあると思いますが,「ふられんぼ」,「忘れられんぼ」など派生語もあるようです。「叱られんぼ」もその一種でしょうか。

gesui3
質問者

お礼

叱られんぼ、ですか。う~ん、違いますね。 回答をありがとうございました。