PC-TW708CASの内蔵ストレージからの回復ができません

このQ&Aのポイント
  • PC-TW708CASの内蔵ストレージからの回復ができず、BIOSからのHDD Recoveryも失敗しています。回復USBはありますが、初期状態の回復USBはありません。
  • USBからの回復や設定の所からの回復はできますが、Windows Update後にHDD Recoveryができなくなります。修理が必要かどうか悩んでいます。
  • USBからの起動でデータ消去を行い再度回復しても同じ症状が出ます。延長保証が残っているため、修理で改善するのであれば修理を検討したいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

PC-TW708CAS

PC-TW708CASですが、内蔵ストレージからの回復ができません。 BIOSから、HDD Recoveryを実行しても、fail to launch the hdd recovery program! と出て先に進みません。 現状は、Fall Creators Updateになっていて、それで作成した回復USBはあります。最初期の状態での回復USBはありません。 USBからの回復および、設定の所からの回復はできます。プリインストールアプリも含めて正常に回復されます。 修理が必要でしょうか? ちなみに、USBから起動してデータ消去を行い再度回復してみましたが同じ症状が出ます。購入時のWindows 10からWindows UpdateをしたらHDD Recoveryができなくなるのであれば諦めますが、まだ延長保証がもう少し残っていますので、修理で改善するのであれば出したいと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

• beat7
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.1

PC-TW508CASです。Fall Creators Updateを適用しています(空き容量が少ないので大変な苦労を...)。 BIOSからHDD Recoveryを実行すると、再起動して青い回復メニューになります。そこから初期化を実行できます(実行までは勧めませんでしたが…初期化するわけにはいかないので)。 質問者さんは、BIOS の HDD Recoveryを実行しても、青い回復画面が表示されないということでしょうか? だとすると、ヘンですね。 パーティション編集ツールを使って隠しパーティションをつぶして容量を広げたりされた場合は、まあそうなるかなと思いますが。修理に出して出荷状態に戻せばOKですが、普通だと有償対応で1.5万円くらいかかる話です。

beat7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。NECに問い合わせたところ修理となり、ケーズに出してきました。NECによれば、HDDの消去機能を使って完全消去をした場合、USBから回復してもHDD Recoveryは元には戻らないそうです。