パソコン、なぜ「FOUND」がルートにできるのか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10 Home Edition バージョン 1709にWindows 10 Fall Creators Updateを適用した後、パソコンで「FOUND」が頻発していることに困っています。
  • ハードディスクの診断ソフトでは健康であり、特定のハードディスクだけが原因ではないようです。
  • 可能性としては、パソコンへの負荷や電力供給の問題があると考えられます。詳しい情報をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン、何故「FOUND」がルートにできますか?

教えてください Windows10 Home Edition バージョン 1709 (OS ビルド 16299.125) Windows 10 Fall Creators Update適用済 OSを入れているのは、SSD SATA接続のハードディスク(ウェスタン・デジタルのRedの新品) USB接続のハードディスク 以上3台に同時ではないけれど、ここ1ヶ月半の間に、10回ほどできました (一時にドサッーとできたのではない) ハードディスクの診断ソフトでは、健康でした 今、思い起こせば、Windows 10 Fall Creators Update適用後に頻発しだしたのかも? しかし、ネットで検索しても、Windows 10 Fall Creators Update適用後に「FOUND」頻発 というニュースは見当たりません ネットで「FOUND」と検索しても、「削除しても大丈夫」と気楽に載ってますが、 元のファイルのパス、ファイル名が判らないと困るんです 無くなったら困るんです  (「極窓」で拡張子が判って救出出来るのもありますが、全て確実に救出できるものではない) 1枚のJPGの写真が下半分欠けていました 「FOUND」ができた場合の対処は判りますが、バックアップ取っているから何とか出来るファイルもありますが、 原因を知りたいです。 特定のハードディスクだけなら、壊れかけているのかなぁ とは思いますが、 所かまわず現象が起きるのが判りません もしかしたら、パソコンに一時に能力以上の多くの仕事をさせるからかな? 供給している電気が足りないのかも? ハードディスクに書き込み時のパワー不足とか? ご存じの方、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

数ミクロンですから、微妙にゆれたらかなり危険ですよ。 デスクトップでは、HDの固定ネジが緩いだけでも問題視されます。 壊れかけているHDでもエラーが頻発しますが、通常、そこまでいくとまともな運用はできなくなります。 時間がかかりますが、一度、全セクタの完全なエラーチェックをした方がいいです。

taabou
質問者

お礼

WesternDigitalのハードディスク診断 https://www.tekwind.co.jp/faq/WDC/entry_172.php 上記の解説に基づいてやってみた結果が下記の通りです QUICK TEST →PASS EXTENDED TEST →PASS でした ハードディスクの固定ネジを締め付けなおしました 常に、書き込み、読み込み失敗、エラーになるわけでもない DIY店で売ってるスチールラックの棚に載せてますが、箱をネジで固定した方が良いのかな? (安静にしていれば全く揺れていません) 家の前をバスが通れば極僅かでも振動がある家の人のパソコンはどうしてるのかな? 現実の問題としてどうしようもないのかな 皆さんはどうしているのでしょうか 「安静」の大切さを知りました 様子を見てみます ありがとうございました

taabou
質問者

補足

あれから PCを固定、ハードディスクのネジを締め直しました 約20日経過しましたが、 それ以来、現象は起きていません ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232800
noname#232800
回答No.2

私も回答氏 seble さんと同じですが_ 故障の場合、Foundが増える、時間がかかる、など症状がでました。その数(Foundの数)は増える一方。 1個か2個なら_「右クリックで抜くという作業をしないで抜いた」場合に発生しました。USB形式のHDDや、USBフラッシュを急に抜くと「Found」というフォルダが増えます。 右クリックの「ディスク検査」で検査します。

taabou
質問者

お礼

回答いただいて感謝します 「ついうっかりして」ってありますね 気を付けたいものです ありがとうございました

• seble
回答No.1

それはHDのクラッシュファイルです。スキャンディスクなどを行って、壊れたセクタが発見されるとできるだけ復元してそのフォルダに入ります。 中のファイルはぐちゃぐちゃな事もあるし、画像など元のファイルのままだったり色々です。きちんとしたファイル名が復元できなかったり、複数のファイルが繋がってしまっていたり色々なので、その程度に応じてデータを編集する必要もあります。 という事で、HDの使い方に問題があるか、HDそのものが壊れかけているかいずれかです。 HDは振動に非常に弱いです。特に稼働中はほんのちょっと動かしただけで、ヘッドがディスクに接触してクラッシュします。 ディスクは毎分数千回転しており、ヘッドはその上をディスクの風圧だけで浮いていて隙間は数ミクロンです。その状態で動かしたりしたらどうなるか想像できますよね?

taabou
質問者

お礼

回答いただいて感謝します 確かに言われる通りですね ただ、1ヶ月半前までは、動かした事は無く、 最近動かしている というわけでもない それだけが原因ではなく、いろんな事が重なって起きたんでしょうね (「どっこいしょ」と動かしたなら特定出来るでしょうけれど) 手で揺すったら「グラグラ」ではないが、微妙に揺れる程度です 神経質になることもないかも知れないが、自分でできるベストを検討してみます 他の方々からもご意見をお聞きしたいので、 質問の「締め切り」を今しばらく待ちたいと思います ありがとうございました