• ベストアンサー

ノートパソコンのコントロールキーのみ使えない

お世話なります。 80歳のパソコン初心者です。 東芝パソコンT552/58FWJ ですが、キーボドの左右にあるコントロールキーのみ使えない。 複数のファイル&フォルダを任意で選択する時、コントロールキーを押して操作するのですが反応しません。 この症状を解決できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

古いパソコンですから、キーボードの故障という可能性が高いかと思います。 コントロールキーの近辺を入念に掃除して復活する可能性が若干はあるかと思いますが、外付けのキーボードを買うか、修理に出すか、新しいパソコンを買うか、ご検討ください。 外付けのキーボードとしては、以下のような安価なものがありますので、気軽に買えるかと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01HGGWZMG

tokinasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理に出す方向で検討します。

その他の回答 (4)

noname#232800
noname#232800
回答No.5

「窓の杜」にキーボード変更ソフトがあります。 Ctrl キー を F12 とかに変更可能だと思います。もちろんF12が別の機能になってしまいます。

tokinasi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますがキーボード自体の故障とかって可能性もあります。 Ctrlキーが押されたまま固定された!解除方法&原因は「多機能マウス」か「キー固定」 http://unotarou.com/miscellaneous-notes/29304/ 固定キー機能を使用して複数のキーを同時に押さずにキーボードショートカット操作を行なう方法<Windows(R)7> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm みたいな可能性もありますが一度確認してみるとか。

tokinasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは   左のCTRLを押ながらマウスの操作で画面のサイズが  変わります。または右のCTRLを押しながらマウスで  画面のサイズが変化しますか?  変化しないときは、CTRLの隙間を掃除します。  またはCTRLのボタンを爪で外して掃除します。   他のキーが問題なければ汚れと思います。

tokinasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CTRLのボタンを外して掃除しましたが、治りませんでした。

• aokii
回答No.2

キーボードのコントロールキー部分を分解して掃除してみてください。

tokinasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.3の方と同じように分解しましたが、解決しませんでした。