• ベストアンサー

ノートパソコンのコントロールキーのみ使えない

お世話なります。 80歳のパソコン初心者です。 東芝パソコンT552/58FWJ ですが、キーボドの左右にあるコントロールキーのみ使えない。 複数のファイル&フォルダを任意で選択する時、コントロールキーを押して操作するのですが反応しません。 この症状を解決できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

古いパソコンですから、キーボードの故障という可能性が高いかと思います。 コントロールキーの近辺を入念に掃除して復活する可能性が若干はあるかと思いますが、外付けのキーボードを買うか、修理に出すか、新しいパソコンを買うか、ご検討ください。 外付けのキーボードとしては、以下のような安価なものがありますので、気軽に買えるかと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01HGGWZMG

tokinasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理に出す方向で検討します。

その他の回答 (4)

noname#232800
noname#232800
回答No.5

「窓の杜」にキーボード変更ソフトがあります。 Ctrl キー を F12 とかに変更可能だと思います。もちろんF12が別の機能になってしまいます。

tokinasi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14203/27685)
回答No.4

他の方が回答されていますがキーボード自体の故障とかって可能性もあります。 Ctrlキーが押されたまま固定された!解除方法&原因は「多機能マウス」か「キー固定」 http://unotarou.com/miscellaneous-notes/29304/ 固定キー機能を使用して複数のキーを同時に押さずにキーボードショートカット操作を行なう方法<Windows(R)7> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm みたいな可能性もありますが一度確認してみるとか。

tokinasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは   左のCTRLを押ながらマウスの操作で画面のサイズが  変わります。または右のCTRLを押しながらマウスで  画面のサイズが変化しますか?  変化しないときは、CTRLの隙間を掃除します。  またはCTRLのボタンを爪で外して掃除します。   他のキーが問題なければ汚れと思います。

tokinasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CTRLのボタンを外して掃除しましたが、治りませんでした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

キーボードのコントロールキー部分を分解して掃除してみてください。

tokinasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.3の方と同じように分解しましたが、解決しませんでした。

関連するQ&A

  • コントロールキーで複数の文字を選択できません

    WORD2000について質問します。 普通、複数の文字を選択するときにコントロールキーを押した状態で選択しますが、私の使っているWORD2000ではその操作ができません。 エクセル・一太郎ではできるんですが・・・・ どうした、元に戻るか教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンに詳しい方お願いします

    パソコン専門店でノート 東芝ダイナブック T350/46B を勧められました(¥89、700)更に「(1)これは64bitだからメモリーは4G増強(¥1万)した方が良い(2)T35034Bは他店で¥75、000位で売っていますが値段の差があるでしょうか、CPUの差らしいです」 質問は(1)メモリーは増強がいいでしょうか (2)値段的に(2)の方がいいのですがやはり(1)がよいでしょうか。(3)パソコンは5年ですが初心者で大学の子供に持たせます

  • TOSHIBA T551ノートパソコンについて

    パソコン初心者なのですが、今度ノートパソコンを購入しようと思ってます。 そこで、東芝のダイナブックT551にしようかと思うのですが、仕様について、『ブルーレイ(DVDスーパーマルチドライブ機能対応)』と書いてあるのですが、これは、DVD→DVDへコピーもできるのでしょうか?

  • こんばんは。パソコンの基本的な方法を教えてください。デスクトップ上にあ

    こんばんは。パソコンの基本的な方法を教えてください。デスクトップ上にある複数のファイルを一つのフォルダへ一括して移動(ファイルが多数あると個別にドラックして移動するのは大変)したいのですが、方法を教えてください。シフトキーや、コントロールキーを押してドラックをしてもうまくいきません。

  • 我が家の東芝製ノートパソコンで本日急に入力が出来なくなりました。

    我が家の東芝製ノートパソコンで本日急に入力が出来なくなりました。 パソコンを見よう見まねで利用している還暦オジンなので、原因や対策が良く分りません。 娘や息子の所へ持参して相談する事も考えましたが、OKwave相談カテでアドバイス・ご回答を賜れればと、下記に質問させて頂きたく存じます。 何卒、よろしくお願い申し上げます。               <記> [PC使用状況] *東芝製ノートパソコン<ダイナブック> 1台 *シャープ製ノートパソコン<メビウス> 1台 *富士通デスクパソコン<デスクパワー> 1台 他に携帯用にIBMノートパソコンを使用中 [質問並びに症状] 上記のパソコンの中で、東芝製のノートパソコンが、文字入力が出来なくなりました。 Q:ESCボタンを押したり、ALTプラスcapslock英数を押したり、shiftボタンを操作する中で→全く入力されなかったり、カタカナ(半角)入力になったり、「あ・い・う・え・お」入力になったり、英数の入力になったり、当方の意思とは別の入力設定&操作になります。 そして、入力された文字は、本来の漢字や英字への変換キーが利きません。 どうしたら正常な入力操作(設定・変換)に戻るでしょうか? 重ねて、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。 ※説明書は紛失しており、メーカーに問い合わせるのも、前回に同じ症状になった時、色々操作している内に解決しましたので→なんだか、ワンボタン操作で解決するようなので気が引け逡巡しているんですが・・・。

  • マウスの矢印、ポインターが止まってしまう。

    ネットをしていたら光学式マウスの矢印が突然止まってしまいました。10時間に1回位の割合で、ごくたまに出ます。マウスポインタの赤く光っている所を乾いたチリ紙で軽く押し当てて掃除をしました。又この光学式マウスはマウスパッドの上で操作するとポインターが勝手に動いてしまうので白い紙の上で操作しています。パソコンが止まったらコントロールキーとAltキーとDEL、デリートキーを押しても反応がありません。電源ボタンを5秒位長押し しても反応がありません。ACアダプターの電源コンセントを抜いても反応がありません。電源パックを抜くと初めて電源が切れて、又再起動ができます。東芝さんから出ているノートパソコン、dyna book satellite 2650 c46/4da 光回線 ウインドウズ2000 を使っています。古いパソコンなのでもう寿命かと思っています。何か解決策があったら教えて下さい

  • シフトキーがおかしいんですが…

    以前は画像等の選択で範囲指定する際に、シフトキーとマウスを使って複数選択をしていました。ところが最近、シフトキーを押しているにも関わらず、複数選択ができなくなりました。単発の選択しかしてくれません。(コントロールキーとマウスとの選択は通常通りの動きをしてくれます。)左右どちらのシフトキーでも同じです。 複数選択する時には便利だったので苦労しております。 設定を戻す方法はないでしょうか?

  • 「左右に並べて表示」で困っております

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 画面上の下にタスクバーがありますよね。 この時、複数のアイコンが出ているとしまして、 そのアイコンをコントロールキーを押しながら 選択すると、複数選択されますよね。 そして、右クリック→「左右に並べて表示」を しますと、画面上に2つの画面が同時にでますよね。 この時、左に一回例えばあるものがでますと、ずっと そのままなんです。これを右に表示させることとかできるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCがおかしくなりました。

    一週間ぶりぐらいにノートPCを起動したら、ログイン画面でいきなりフィルタキーが作動したり、キーボードの一部が反応しなくなったり、フォルダなどの1つアイコンをクリックしたら、範囲選択をしたようになって複数のフォルダを展開してしまったりと、おかしくなりました。 自分で初期化など色々試したんですが、変わりません。 どうしたらいんでしょうか?

  • キーボードのコントロールキー解除方法

    エレコムの有線超薄型キーボード(TK-FCP096)を使用しています。 最近操作途中からキーボードが思うように動いてくれません。 文字入力するとゼロでもない丸のような四角のような記号がでたり、デスクトップのアイコンを選択すると複数選択になったり、文字を押すとキョートカットキーを押したような反応になります。メール画面を開くときに 「ctrlキーが押されたままになっています。セーフモードでOutlookを開きますか?」と表示が出ます。 左と右のCtrlキーを両方同時に押しても解除できず、キーボードの簡単操作設定?は全て解除済みです。 多機能マウスも有線のシンプルなものに変更しています。 このキーボードのctrlキーの押しっぱなしの解除方法をご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう