• ベストアンサー

社会経験豊富な方に質問です。

社会経験豊富な方に質問です。 1日11時間労働の週休2日制と1日8時間労働の週休1日で同じ給料だとするとどちらかを選べと言われたらどちらを選びますか? 理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

給料を払う側の者としては、どちらも選べません 給料を貰う側に選んでもらいます 貰う側に自ら選ばせた方が、不平が少なくなるからです

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• ts0472
回答No.8

待遇の違う別企業 2択だったら 若い頃だったら連休重視だったと思いますが 今なら週1の休みの方が良いかな? でも2日掛けて休養できるのも大きい 趣味しだい? 休みの日をどう使うか だと思います 賃金待遇が悪くても趣味や遊びに使える時間が長い事は大きな違いだと思います 若い頃は遊びにも無理する事は無駄では無いと思っています 頻繁に行う事でもなく たまの遊びボケは許したい 今のシーズンだと残業終わりから出発して日が変わる頃に宿に着き 翌朝からスキーで丸2日費やす事ができる 1日しか滑れないのとは大きく違う 当日帰る無理を避けられる余裕ができる 釣りだと徹夜のまま早朝フィッシングを楽しんで昼間に仮眠 夕方に再釣行で宿泊 翌朝にも早朝フィッシングを楽しんで早めの帰宅 何か資格取得 サークル活動には時間外労働が少ない方が良い 教室などに通える 何を目指すか 何を求めるか 仕事人間だけで終わって欲しくない 時期や気持ちの変化で自由に選べると良いんですけどね

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 回答 どちらでも可能です。 両方共に経験が有ります。 さらに正月1週間と夏休み2週間だけで 後は、全日 (土日、祝日勤務含む) の毎日 12時間労働も過去に経験しています。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

これはNo.3さんの言う通りで 設問がおかしい。 週休2日にするために7時間の無賃労働しますか? という質問なんですよ! 週3日は10時間、週2日は9時間労働の週休2日制と どっちがいいか?と聞いてください。 これなら週休2日の方がいいかもしれない。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#246288
noname#246288
回答No.5

仕事の内容によりますね。 私自身、実際に経験したのですが事務系のデスクワークなら自分の裁量で途中息を抜くことができるし、休みが週1日ではまとまった事ができないので11時間・週休2日が良いですね。製造業などでの流れ作業では肉体的に結構キツいこともあるので、8時間労働を選びますね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

若い頃は  週休2日のほうが良いと思いましたが  今考えると週休1日で  8時間労働のほうが良かったです。  理由はそれだけ身体に無理が来るからです。    

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.3

1日11時間労働の週休2日ということは週55時間 1日8時間労働の週休1日ということは週48時間 です。労働時間の短い1日8時間労働の週休1日の方がいいですね。 せめて1日8時間労働の週休1日と1日16時間労働の週休4日を比べるのでないと...

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.2

◎1日8時間労働の週休1日で同じ給料。・・・選択します、毎日の労働時間が少ない方が”個人としての”自由時間が多くとれて”生活が安定して”体も楽だから。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.1

1日11時間労働の週休2日制と1日8時間労働の週休1日で同じ給料だとするとどちらかを選べと言われたらどちらを選びますか?  後者を選びます。11時間労働は体に無理だからです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます