• ベストアンサー

高齢者自宅介護

高齢者自宅介護について 80歳の母親ですが現在要介護4です 自宅での介護をしてあげたいのですが息子の私が自宅で介護をすることを意見すると 兄弟の姉が自宅で介護をすると骨折の危険などがあるのでダメと強く意見をします 自宅で介護をしている人は介護ヘルパー2級の資格をとり介護をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自宅で介護されたい気持ち、わからないではありませんが… 質問者さんも含めて、同居されている家族も精神的&肉体的にもボロボロになる可能性が非常に大きい。下手すればそれが原因で家族崩壊さえあり得る。 兄弟の姉さんは冷たいとお考えでしょうが、骨折の危険はともかく、それが冷静な判断です。 皆さん、施設に入所させているのは愛情がないからではありません。その方がお互いに幸せなのです。 私も老齢家族の自宅介護を経験しましたがその感想は、はっきり言ってしまえば、自宅介護は介護側家族の自己満足ぐらいにしか役に立ちません。m(__)m

yiyoshitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

突然要介護4になる例は少ないですが してあげたいからできるとは限らないと思っています 4ともなれば自力で動けないと思われる http://www.rikubetsu.or.jp/kaigo/hoken6.html 介護ベッドの導入 送迎用に車椅子で移動できる室内スペース 段差があればスロープの導入 自宅で実施して良い事 やってはいけない事 いろいろ決まりがあります やりたいからと言っても医師が認めないと在宅介護できない場合があります 私は認知症から始まりましたが 寝たきりの今まで資格は取っていないです 取りに行く時間も無い 費用も無い 介護する家族には 何故か資格不要です ただ 自宅での入浴不可 トイレはポータブルでも使用不可など制限はあります 誰も見ていない場所でもあり勝手にやる事は不可能ではないですが 現在の状況不明ですが 兄弟2人で関わっても働きに出る時間が取れない デイに出ている短時間だけ 介護サービスを利用する費用も賄えない状況です 1人で対応できる状態なのか 寝たきりになると昼も夜も関係なくなる場合が多いです 普通の生活時間ではなくなる暮らし 普通の人が寝ている時間に何も起きない 介護しないで済むものは無いと感じています 在宅介護は24時間体制の場合も少なくない 既婚・未婚不明ですが 奥様をあてにするのであれば真剣に話し合っておく必要があると思います 自分が決めて家族任せは危険 頼むだけでも危険 全て自分で実施する覚悟が必要 骨折はどちらへの心配なんだろう? 私は下の世話で腰椎すべり症を患いましたが 他の持病で通院しているため治療する時間も無く放置状態です 母上様はベッドに腰掛けての立ち座り運動でも圧迫骨折してしまう危険性はあると思います 女性は骨密度が低い人が多い ただ 年齢的にも治療する可能性は低いと思います

質問者

お礼

• info33
回答No.4

私(息子)の親父(要介護2)の在宅介護サービスでは, 入浴は, デイサービス(週2-3回), 1泊2日ショートステイ(月3回)のほぼ1日おきに入浴させていただいてました。月曜から金曜までは, デイサービスでの入浴, 土日曜はショートステイ入浴, を利用してました。地区担当のケアマネージャーに相談するとケアプランを作成して手配してくれます。要介護4だと ヘルパーさん派遣, 通院送迎サービスなども利用可能です。父の場合より介護サービス枠が大きくなります。

質問者

お礼

回答No.2

資格は必要ありませんが、家のリフォームが必要な場合があります。 また資格を持っていたとしても介護をする家族の負担は大変なものです。 息子であられる貴方自身はもちろん、奥様、お子さんも24時間体制で介護しなければなりません。 外に出て仕事なんてできませんよ。 建て替えに近いリフォームをして、家族全員働かなくとも暮らしていける資産があるのでしょうか? 祖母を在宅介護をしていましたが、特養を利用した方が安く済むんですよね。。。 体も心もボロボロになりましたし。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました考えて見ます

• yuyuyunn
回答No.1

みんなそんなことないですけど 金銭的な余裕があれば プロにお任せするほうがいいですよ 本人もそのほうが楽なので 仕事辞めると戻るのは難しいですし 金銭的に質問者さんが路頭に迷います(迷わないほど余裕のある方は別) 両親って子供の幸せ願いませんか? 自分が亡くなった後抜け殻のようになりお金も無くなり 廃人のようになるのは望んでいないともうんですよね

質問者

お礼