• 締切済み

自宅で介護

介護保険料は、自宅介護で家の者又近所の人どちらもヘルパー資格を持つていますが、個人では保険は使えません途のこと。。。会社法人でないとダメとのことですが何故でしょうか。個人で近くの人に頼むほうが、大変便利ですが何故か理解できません。

みんなの回答

• sheep215
回答No.1

介護保険法で定められているからですよ。それに介護事業所に任せたほうが安心だと思います。行政や医療とも綿密に連携してくれます。変化に柔軟に対応してもらえます。メリットは大きいですよ。 介護が必要な方は状況が変わりやすいのが特徴です。生活レベルの低下や病気になった時の医療、介護度の申請等は介護ヘルパーをしながら個人で出来る範囲ではありません。 たのみたい、と思っているヘルパーさんは国家資格はお持ちでしょうか?経験年数が長くとも、人対人の付き合いなので、仲が良くとも仕事をしてもらった際の相性はまた別のものです。知人なら余計何かあった際言いにくい、トラブルになりやすいなどの難点もあります。とはいえ事業所のペルーでもトラブルは無いとは限らないのですが、対応はきちんとしてもらえます。専門の事業所に任せたほうが安心ですよ。

shigeki4211
質問者

お礼

ありがとうね  参考にします