• ベストアンサー

さっきスーパーで車に轢かれかかりました。

30代、主婦です。先程スーパーの駐車場出入り口で多分20キロくらいでバックしてきた車に接触しました。私は歩きです。 降りてきて何か言ってくるはず、と思い5秒くらい静止しましたが、その気配もなく普通に車を進ませ、停めていました。 生まれて初めての経験で、運転していたのが男性だったのもあり、どうしていいかわからず、そのまま帰ってきてしまいました。 ナンバーは記憶しました。 当たったのは身体の右側です。 意識しているせいからかもしれませんが、かすかに右手が震えています、、、。 今さら警察に電話しても遅いですよね?? 車には跡も残ってないだろうし、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

警察に連絡してナンバー伝えれば捕まえてくれます。 近場で4桁のナンバーと車の色形が同じことはないですから。 警察は車検証を管轄する陸運局にすぐ確認して、 車の持ち主の氏名住所を知ることが出来ます。 治療費も取れますし、 何より危険ドライバーの放置は 更なる重大事故につながります。 今すぐ通報を! >車には跡も残ってないだろうし、、。 今はどこでも監視カメラがあります。 クルマのドライブレコーダーもあるし・ 駐車場は事故も多いので。

rosenca
質問者

お礼

一応警察に報告だけしました!ありがとうございました!(^ ^)

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

asksimasuさん、こんにちは。 何を言っているんですか?早く警察へ届けるんです。何か本気きで狙っていた可能性もありますね。何べんも続くようなら、身辺警護もお願いすべきです。車が当たるなんて非常識なことです。殺し屋かもしれないし、はやりの当たり屋のおじさんかもしれないけど、命はあなたは一つしかないんですからね。

rosenca
質問者

お礼

殺し屋って事はまずないと思いますが、命は大切ですので、今後は緊急時に正しい対応ができるよう気をつけます(^ ^) ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.5

お店の防犯カメラにその瞬間が綺麗に映っていればいいですが、カメラの場所が悪くて断定まではできないとなると正直立証は難しいと思います。 それに、お巡りさんから「なぜすぐにお店の人などに言わなかったんですか?」というのは聞かれてしまいます。警察官というのは、人を疑うのが仕事です。質問者さんがいわゆる当たり屋と呼ばれる人で、本当は当たってないのに当たったと主張して相手からお金を取ろうとしているのではないかということも疑わなければならないのです。 もしまた似たようなことがあればですが、まずはお店のスタッフに連絡し、スタッフに断ったうえで警察に通報することです。そうすると、一応形式としては「ひき逃げ」という扱いになります。警察も「防犯カメラはどうですか」となるでしょうしお店のスタッフもおそらくこころよく対応してもらえるでしょう。 やっぱり自分がもしお店のスタッフだったとして「昨日、お店で車に当てられたんですが・・・」といわれたら、やっぱり正直いって「え?なんでその場で言ってこなかったんですか?」ってなりますよね。 「緊急時こそ初動が大切」ということを身をもって知ったので良い教訓になったのではないでしょうか。これでもしケガをさせられるような事故だったらもっと大変なことになっていましたからね。

rosenca
質問者

お礼

いざ当事者になると冷静になればわかる正しい事ができないものなんだとほんとにお勉強になりました。 丁寧な回答ありがとうございました!(^ ^)

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.4

こんなところに書き込んでいる暇があったら,警察へ届けるのが基本 迷うぐらいなら届ける 今の世の中どこにカメラがあるかわからないですから

rosenca
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます!(^ ^)

回答No.2

おそらく運転手は接触した事に気付いていないんでしょうね。 出入口付近を撮影している防犯カメラがあれば有利になるでしょうが、カメラが無く映像が無いと当たった当たっていないと揉める事になるかと。 物損の当て逃げと一緒で映像記録が無いと警察を呼んでも厳しいかもしれません。

rosenca
質問者

お礼

ぶつかって2メートル位後ろに押されて下がったんです。アイスバーンだったんで、ツルーっと。アスファルトだったら転んでたかもしれません。運転手がこっちを見てるのがわかったので、きづいてました。一応警察に報告だけしました。回答ありがとうございました(^ ^)

回答No.1

まあ、念の為警察には報告しておいた方が良いと思いますよ。 もしかしたら、その運転手はその様な事の常習犯かも知れませんし。

rosenca
質問者

お礼

報告しました(^ ^)

関連するQ&A

  • 車同士の事故について教えてください。

    車両同士の事故に遭いました。 本線走行中に、脇の駐車場からバックで出てきた 車にぶつけられました。 駐車場は、出入り口が坂になっていて、バックだと 後方が見ずらいのですが、広い駐車場で普通に前進で 出庫すれば、左右の確認が十分可能です。 こちらは、相手がバックで出てきたことに気付き、 クラクションを鳴らして駐車場の出入り口手前で止まり ました。 相手は止まる気配が無いため、再度クラクションを鳴ら したのですが、相手はそのままバックを続け、接触しま した。 こちらの車は、ナンバープレートがゆがみ、バンパー、 ボンネットの損傷があり、それなりの衝撃があったの ですが、知らん顔で逃げそうな雰囲気だったので、 再度クラクションを鳴らしたら、運転者が降りてきま した。 クラクションは聞こえなかったとか、バックで出て きているのが分かっていて何故、直進してくるのか など、色々と言いがかりをつけてきたので、警察を 呼んで、事故登録をしてもらい、こちらは示談交渉を 保険屋に依頼する旨を了解させましたが、相手は自分に 過失はない、あるとしても5分5分だとゴネています。 相手の車は、息子の車で、任意保険に加入していない ということで開き直っている節があります。 最終的にはゴネ得を狙っているとしか思えません。 当然、謝罪もなし。 保険屋の話だと、過去の判例から考えても9割方は 相手方の過失だと言っていますが、こういった相手の 場合、交渉がうまく行くものなのでしょうか。 保険で弁護士特約もつけているので、特約を使う方向も 検討しています。 主張すべきはするつもりですが、最終的にはゴネ特と いうのが有得るのでしょうか。 過去にこんな経験をしたかた、あるいはこの方面に知識 をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • スーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先週、スーパーに買い物に行き駐車場で駐車する所を探す為、 空いている所がないか左右探しながら徐行運転していました。 すると右側に止めてあった車がバックしてきて 私の車の右後ろ(バンパー)の辺りをぶつけられました。 運転していたのはおばさんでしたが、悪いと思っている様子もありませんでした。 とりあえず警察を呼び保険屋にも連絡しました。偶然相手も同じ保険会社だったので話が早く、向こうが私の車の右後ろにぶつかったというのもありバックする時にちゃんと後ろを見ながらしていなかったと考え、過失割合を9:1という風に進めると言っていたのですが、先方が納得いかない、駐車場での事故だからと5:5だと主張してきました。 それを聞いてとても不愉快に感じました。 私としてはこっちが通り過ぎた後に急にバックしてきてそれはないと不愉快に感じています。 このような場合、過失はどれくらいなのでしょうか? 私としては7:3までなら納得できるのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 車同士の接触

    先ほど車同士で接触してしまいました。 場所は狭い駐車場で、今日は雪が降っていたため視界が悪く、向こうの車もライトが付いていなかったので見えませんでした。 私は先月免許を取ったばかりで、このように初めて車同士接触したのは初めてで気が動転しています。 接触と言っても、どちらの車にもキズひとつ付いていません。 向こうの車の運転手には、渋滞になるからキズも付いてないから良いとは言われたのですが向こうも当然ながら怒っていましたし、やはり気になります。 駐車場では、このような接触などはあることなのですか?

  • スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触

    先日スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触してしまいました。 子供の行為ですが、ほんの少しこすれたような跡がついてしまいました。 相手の方は「ワックスをかけても目立ったら修理に出します」と言っていたので こちらの連絡先を教えてその場は収まりました。 数日後車のドア交換と塗装代その他で20万円の請求をされました。 私は車のちょっとした傷などはあまり気にしないほうで 同じような事があった時は「気を付けてね」といって 済ませるくらいの傷(跡)だったのですが 全額を支払わねばならないのでしょうか? 無知なもので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしよ

    本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしようとして駐車場に入れようとしました。相手の車がバックして出ようとしましたので、自分が危ないと思い止まりました。そしたら、相手が下がってきてぶつかりました。そのような場合は相手の責任になるのですか?基本的には止まっている車にぶつけたら相手10割の責任になると思うのですが・・・。 事故を起こすがはじめてだったので、相手の電話番号しか聞きませんでした、一応警察には届けました、やはり住所、相手のナンバーを聞いた方がいいのでしょうか?それと自分も保険会社に連絡した方がいいのでしょうか?もし、トラブルになった場合は警察が助けてくれるのでしょうか?

  • 自動車同士の駐車場内での交通事故で過失責任の割合がよくわからず、困っています。

    はじめまして。今回、駐車場内での事故に遭遇した大学生です。 早速内容なのですが、私は出入り口が同一箇所で、左右に駐車スペースが並んでおり、駐車場に入って満車だった場合、バックで出庫しなければならないような駐車場に入ろうとしたときの出来事です。 私が奥まで行き、満車を確認してバックして出ようとした際に、一度確実に後方確認をしながらバックし始めたのですが、右側を突然人が歩いてきて、そちらに目をやった瞬間にクラクションが鳴り、あわててブレーキを踏むと、同時に接触してしまいました。 降りて状況を確認してみると、私の車の左後方から出庫した車の助手席のドアに接触し、へこんでいました。 この場合、相手の方は100対0を主張してきているのですが、相手方に私の保険会社から50対50と言われたと文句を言われました。 ちなみに相手方は、接触前に自分は止まってクラクションを鳴らしたと激しく主張してきています。 私はこちらがバックだったため、多少過失責任が大きくなるのは仕方ないと思っていたのですが、この場合どうなるのでしょうか?

  • 車ぶつけられました!

    先ほど車で軽くですが事故にあいました。 直進道路で左側にあるコインランドリーの、 目の前にある駐車場に車をいれたっかたんですが 満車でいつも混んでるが出入りが頻繁にあるので 出る車がないか確認していたら、斜め前に停めてる車がでようとしてきたので、 私もバックして出やすいようにしようと思ったんですが、 斜め後ろもほぼ同時にでてきたので動けませんでした。 そうしたら斜め前の車がどんどんバックしてきて私の左バンパーにぶつかりました。 警察を呼び事故処理してる最中に相手のおやじが、 『ライトもウインカーもついてなかったから見えなかった」 なんて言うんです。私はライトもウインカーもつけてたといいましたが 絶対つけてないといいはりました。 そもそも目の前のコインランドリーがすごく明るいんで、私が見えなかったというのもおかしいと思いましたが、 子供を乗っけていたのでかなり動揺してていろいろ言えませんでした。 保険会社にも連絡しましたが、どうなるか明日とりあえず動きます。 といわれましたが、自分にも過失があって10:0というのは無理な状況なんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。おねがいします。

  • 駐車場内での事故についておしえてください!

    先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください! 私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。 右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。 私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。 相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。 その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。 この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。 相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。 前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか? 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。 ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

  • 当て逃げ犯発見後の対応。

    1月8日、とあるお店の駐車場出入り口で 車の接触事故を起こしました。 駐車場が傾斜・凍結していて 下って来る(お店を出る側)相手が うちの車に突っ込んで来た形です。 接触後 お互いに車から降りて接触箇所を確認しているうちに 現場が出入り口の為 車の流れが滞ってしまい、 うちの車を駐車場内に移動しました。 そして気づいたら 相手の車が立ち去ってしまいました。 直ぐに警察を呼び、覚えていた相手のナンバーを伝え 今日 その相手が見つかったのですが、 どう対応していったら良いものやら・・・ うちの車は17日に修理に出し 明日21日にあがる予定です。 ちなみに修理代は9万円です。車両保険は入っていません。 極力(全額)相手に支払ってもらいたいのですが、 当て逃げ犯に対し どう対応していったら良いでしょうか?