• 締切済み

PCの電源が突然落ちて再起動する。

https://okwave.jp/qa/q9423162.html 上記の質問をさせていただいたものです。 いろいろと試行錯誤を重ねたところ、新たにわかってきたこともありましたので、改めて質問させていただきたく思います。 症状としてはPCの電源が突然落ち、直後に再起動がかかるといった感じです。 また電源が落ち、再起動がかかるそぶりを見せるものの立ち上がらず・・・といったことも時折あるようです。 こうなると電源ボタンを押しても立ち上がりません。 復帰させるためにはコンセントを抜いてしばらく放置といった対応が必要なようです。 不具合が発生するタイミング的には、ゲーム(主に黒い砂漠)を立ち上げているときや、ベンチマークなどを行おうとした際のようです。 前回の質問と、質問以降新たに判明したことから、電源ユニットがヘタっているためではないかと考えているのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 2度目の質問となり申し訳ございませんが、これで最後にいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。 (前回の質問ページの補足にて、HDDが原因だったと記載しましたが、どうも度重なるダーティシャットダウンにより故障したようでした。)

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.6

ベンチ、ゲーム時に、再起動もしくは起動不可。 また、電源押しても起動しないとしたら、電源の安全回路が働いてる可能性。 2010年にはじめて自作してから、17台(AMDで16台)作りました。現在、9台あって、8台が使用中です。 電源の安全回路が働いたことがあるのは、メモリ不良だけです。 自作をはじめた頃に作ったメインPCで、原因不明の起動不可。これは数年間不明で、10にアップグレードした自作PCでマザボ交換時に、数台の新品マザボのおかげでメモリ不良であることがわかりました。2010年、11年頃のマザボだと起動するが、突然起動不可。でも、2015年、16年頃のマザボだと最初から起動しなかったんで。3枚のマザボで確認しました。 今回はビデオカードに負荷がかかったときに、発生するとのことなので、メモリ不良は微妙。 単純にビデオカードを交換するのがベストだと思う。 自分の場合、エロゲがメインで、一般ゲームはPS4だけ。 メインPCでエロゲが300ぐらい、エロゲ専用PCだと700個ぐらいインストールしてます。 それで、長時間起動しても、CPUもビデオカードの使用率も数パーセント。ほとんど負荷がかからないので、9台とも安物電源です。安物電源でも壊れたことは一度もないですね。ゴールド電源なんて使ったことがないけど、多分故障してないでしょう。 このようなトラブルで、自分がするとしたらパーツ交換。 1番目 ビデオカード交換 2番目 マザーボード交換 3番目 メモリ交換 4番目 SATAケーブル交換(SATAケーブル不良は8年で5回発生) 現在、メインで使ってるPCで10が5台、7が1台、Ryzenが2台、FXが4台です。 FXで使ってるマザボ、ビデオカード4枚もこの2年ですべて交換してます。 SATAケーブル交換は、マザボ付属のケーブルだと堅すぎて嫌で、SSDとの接続はすべてラウンドケーブルに交換してます。メインで使ってるPC5台だと、すべてラウンドケーブルに交換してますね。ストレージは最多が7台、少ないのが5台です。

• 2012tth
回答No.5

点検して貰う事をお薦めします。 です失礼しました。

• 2012tth
回答No.4

確認します。 家庭用ブレーカーが古くなると突然 PC が再起動しますが確認 されていますか? 数年前に一時、問題になった事が有りますので街の電気屋さんに 点検して貰う人をお勧めします。点検だけなら無料です。

• chie65535
回答No.3

>CPU・グラフィックボードともに清掃とグリスの塗りなおしを行いました。 グリスの塗り直しを行なったのに、イキナリ落ちる場合は「CPUの焼き切れ防止回路そのものの劣化」の疑いがあります。 「焼き切れ防止回路」は、劣化すると「低い温度でも焼き切れ防止回路が働くようになる」ので、劣化している場合は60~70℃くらいでも強制シャットダウンされます。 4770は2013年の発売で、発売当時に買ったとしても、もう5年も前のCPUで、そろそろ「CPUそのものが寿命」の可能性が高いです。 「グリスが死ぬ頃にはCPUも死ぬから、その頃が買い替え時」とか良く言います。

• chie65535
回答No.2

「CPUがイキナリ落ちる」「暫く経たないと立ち上がらない」と言うのは「CPUの異常過熱」の疑いが濃いです。 CPUとヒートシンクを密着させているグリスが劣化して、粉状になっている場合、CPUの熱がヒートシンクに正常に伝わらず、CPUが異常過熱して「焼き切れ防止回路」が動作します。 >不具合が発生するタイミング的には、ゲーム(主に黒い砂漠)を立ち上げているときや、ベンチマークなどを行おうとした際のようです。 CPUに高負荷を与えれば、発熱量が増して、焼き切れ防止回路が動作する可能性が上昇します。 CPUの温度を表示するソフトがありますから、CPUが「異常過熱」してないか、確認しましょう。 https://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/monitor-tools.html なお「グリスが劣化している場合」には「グリスの塗り直し」が必要です。 グリスの劣化時には「CPUファン(CPUクーラー)を固定しているプラスチックのピンも劣化している筈」なので、グリス塗布のためにCPUファン(CPUクーラー)をCPUから取り外すと「固定用のピンがバラバラに砕け散る」と思われます。 ですので、事前に「グリス」と「CPUファン(CPUクーラー)固定用のピン」を購入しておきましょう。 なお「CPUファン(CPUクーラー)固定用のピン」が一体化しているCPUファン(CPUクーラー)もあります。 一体化しているCPUクーラーの場合「固定用のピンが劣化により粉砕すると、CPUファン(CPUクーラー)そのものの交換が必要」になりますので、新品のCPUファン(CPUクーラー)も購入する必要があります。 蛇足ですが「CPUのグリスが劣化するくらい、長い間使ったパソコン」は「全体的にも、性能的にも、世代的にも、もう寿命」だと思われます。この機会に「パソコンを新品に買い買え」も検討しましょう。

• TENTEN000
回答No.1

電源のヘタリも要因ですがゲームやベンチマークだと高負荷で CPU周辺の温度上昇です。 CPUのグリスを新しく塗り直しやリーテルFANだとサイズ等の冷却性の 高いCPUクーラーに交換するとかでしょうか。 電源ユニットの交換は、650Wの80PLUS BRONZE辺りで十分です。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rioreua123
質問者

補足

CPU・グラフィックボードともに清掃とグリスの塗りなおしを行いました。 温度も外部温度センサーにより測定しましたが、高負荷時に60~70℃ほどが上限でした。 電源ユニットのアドバイス非常に助かります。 650Wあたりで探してみます。