電源が入らない!ファン交換後の起動トラブル

このQ&Aのポイント
  • 電源ユニットのファンを交換した後、起動ボタンを押しても電源が入らないトラブルが発生しました。
  • 電源ユニットを単体で動作チェックした結果、正常に動作していることが確認されました。
  • しかし、CPUに電力を供給する4ピンコネクタを接続すると、再び起動しなくなってしまう現象が起きます。CPU周辺に問題がある可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が入らない!その2

電源ユニットのファンが調子悪いためユニットをバラしてファンを交換。 この時、起動ボタンを押した時はちゃんと起動していた。       ↓ ファン交換完了して電源ユニットをセットし直し、起動ボタンを押してみたが、なぜか起動しない。       ↓ http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html このサイトを参考に電源ユニットを単体で動作チェックしてみましたが、ちゃんと動く。異常なし。       ↓       CMOSのクリア等も試したが変わらず。コンセントを抜いて一晩放置しといたが、これも効果なし。       ↓ 試行錯誤の末、CPUに電力を供給する4ピンコネクタを抜いた状態で起動させたら、・・・・・何故か起動しました。 そして4ピンコネクタを接続した途端に、また止まってしまいます。 これは、どういうことでしょうか? CPU周辺に何かトラブルでもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

> http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html​ >このサイトを参考に電源ユニットを単体で動作チェックしてみましたが、 >ちゃんと動く。異常なし。 何を以て異常なしと判断されましたか? ・ファンが回るだけ? ・全ての電源系統の出力電圧が定格通り?   →24pinコネクタだけ見た?    それとも全コネクタで見た? なお、 CPU用の4pinコネクタを接続するのとしないので動作が異なると言うことは、12V電源の異常が考えられます。 電源単体で12V電源の出力電圧を確認してみたら良いと思います。

t_harada8
質問者

お礼

結局マザーボードを買ってきて交換したら見事起動しました。電源に異常なしと判断したのは早計でしたが結局、電源は大丈夫のようです。 ”MSI‐P965NEO‐F” から ”GA‐965P-S3” に交換したのですがOSの再インストール無しで全く以前の状態で使えています。 VGAドライバの再インストールのみ要求されました。今のところトラブルもトラブルの予兆も全く見当たりません。不幸中の幸いでした。 今回の件はPCについて一つ勉強になりました。 質問に答えていただきありがとうございました。