• ベストアンサー

遠隔作用・近接作用

電磁気学における遠隔作用・近接作用について教えて頂けないでしょうか?光や磁力は遠隔作用でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遠隔作用とすると相対論と両立することが難しいので、ファラデーからアインシュタインに到って場を介する近接作用の理論が完成したとされています。しかし場を導入すると点電化の自己エネルギーが無限大になってしまうので、FeynmanとWheelerは先進ポテンシャルと遅延ポテンシャルを同等に扱い場を追放する電磁気学を作りました。しかしそれにも問題があり、一般に認知されるには到っていません。したがって現在のところ電磁相互作用は近接作用と通常は考えられています。