• 締切済み

CD-RとDVDRの違いを教えてください。

CD-RとDVDRの違いを教えてください。 デジカメで動画を撮影して、 それをディスクに入れて人に渡したいのです。 CD-RとDVDRの違いがわからないのですが… どちらを買うのが正解なのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.7

渡す人が、どういう装置でどうやって再生するのか、に依存するので、その方にどちらが良いか聞くのが手っ取り早いです。 その方も質問者殿と同じ程度の知識であれば、難しく考えずに、普通にパソコンでDVD-Rにコピーして渡すのが良いでしょう。 それ以上のことを理解するには、既に回答されている通り、メディアの違い、フォーマットの違いや、オーサリングの話まで膨らんでくるので、恐らくこの回答欄だけで理解するのは難し過ぎると思います。

• pc_net_sp
回答No.6

重複回答があったら御免なさい。 CD-RとDVD-Rの違いは、ディスク容量とディスクフォーマットの違いがあります。 フォーマット形式はネットで調べてください。 あと、CD-Videoは画質的に悪すぎて、見れた物ではありません。 渡したい相手の再生方法によって変わってくるのですが、DVD-Rで良いと思います。 PCで再生なら何でも良いのですが、DVD(BD)プレーヤー・レコーダーだと、指定フォルダー内に静止画・動画を入れて渡す必要があります。 また、ファイル形式は一般的に静止画はJPEG・JPGで、動画はCDならAVI、DVDならMPEG・MPGにしないといけないと思います。 最近のDVD(BD)プレーヤー・レコーダーであれば、下位ディスク再生は可能です。 MPG4に対応したプレーヤー・レコーダーはあまり聞いた事がありません。

noname#232800
noname#232800
回答No.5

音を記録するCDから派生して、イギリスのフリップス社と日本のSONYが・・・(以下Wikipedia参照) 違い・・・ 見た目で 透明なのがCD 紫なのがDVD 青なのがブルーレイ です。

• qazwsx21
回答No.4

記憶できる容量が違います。NO.2様が容量を詳しく回答されています。 CD-RやDVD-Rを、単に記憶媒体として使うのであれば、渡したい動画のファイルサイズによります。

回答No.3

そもそもの問題がありそうですね。 DVDが理解できないと言うことですが、 目的は「デジカメで動画を作成」と言うことは、 DVDプレイヤーで再生したいということですよね? であれば、オーサリングなどの用語や使い方を覚えなければなりません。 そうでなければ、ただのファイルでしかありません。 CDは、通常650MB~700MBの容量を持ちますが、 ここも問題です。 デジカメで何メガの「サイズ」を録画し、 何メガの「ピクセル」で再生したいか?という用語も覚えなければなりません。 なぜかと言うと、DVDであれば、720x480ですが、いまどきのカメラはそんな低解像度では動画を撮りません。 大抵は1280x720か1920x1080などの、HDまたはFHD さらには「それ以上」となります。 これらの用語がわからない場合は、書き込めても、 ごみになるだけではあります。 なお、CD-RとDVD-R、だけではなく、BD-Rと言う物もあり、 各規格はまったく違う物になります。 と言うことで、回答ですが、 これらの用語がわからないが、どうしてもテレビで再生できるものを 作りたいなら、まずは、DVDではじめるのがいいかと思います。 オーサリングソフトを、購入します。 (無料もあるのですが、今何もわかっていない空気なので、最初は商用製品のほうが、もしかしたらわかりやすいかもしれません) ショップで、事情を話せば、店の人が紹介してくれるかとは思います。 後は、オーサリングして、出来上がったDVDイメージを、 DVD-RまたはDVD-RWに書き込むことで、 汎用DVDプレイヤーなどで再生できます。 が!ここで相性などがあり、全てのDVDプレイヤーでは再生できるとは 限らないので、ここは、やっていくうちに慣れるしかない部分もあります。 ということで、率直なところ、雲をつかむような話ではあるかと思います。

• ubku
回答No.2

まず、記録できる容量に違いがあります。 CD-R 約700MB(≒0.7GB) DVD-R 約4.7GB DVD-R(DL(2層))8.5GB 次に、渡す相手がどの様な再生方法をとるか? 1.一般のDVDプレーヤーで再生する。 2.パソコンで動画ファイルを再生する。 1.の場合はDVD-R一択です。DVDプレーヤーで再生できるようにオーサリングソフトで書き込む必要があります。 2.の場合は容量に依存します。でも敢えてCD-Rにする必要も無いと思います。 結論はDVD-Rを買うのが正解です。

• tknkk7
回答No.1

DVD/R