Win10更新プログラム後Wi-Fiが切れる?!

このQ&Aのポイント
  • 最近Windows10更新プログラムをした後、Wi-Fiの接続がよく切れるようになりました。
  • 更新前は自動で接続され、切れることがありませんでしたが、更新後は手動で接続してもすぐに切れる状態です。
  • ルーターやスマホの接続には問題がなく、無線LAN経由で接続していますが、接続が見つからずに何度も試行する必要があります。更新前の状態に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10更新プログラム後Wi-Fiがよく切れる

最近Windows10更新プログラム(自動)してから、Wi-Fiよく切れるようなりました。 切れた場合は、右画面下のアンテナマーククリックして手動で接続したりしていますが、すぐに切れる状態になります。更新する前は、自動でつながり切れるような状況ありませんでした。ルーターは、異常はないと思います。スマホもそのルーターWi-Fiで繋いで異常はありません。無線LANで行っています。手動でする時、「Wi-Fiネットワークが見つかりません」と出て何回もクリックするとルーターの機種名が表示されそこをクリックして接続します わかりにくい文を書きすいませんです。以上 どのようにしたら更新する前の状態になるか 教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14162/27603)
回答No.4

>Prime Galleria >Core i7 860 と言う事はデスクトップPCですね。 無線LANは内蔵って感じはしないですね。別途USB接続の無線LAN子機を取り付けたりしているのでしょうか。 更新プログラムが仮に原因ならそれを一時的にアンインストールして改善するのか?確認してみるって言うのはあります。

wudlemon
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にして色々とやってみます。うまくいかない場合は、また質問したいと思います

wudlemon
質問者

補足

別途USB接続の無線LAN子機を取り付けています。 どのような原因かわかりませんが、色々とやってみます

その他の回答 (3)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

【W53,W56のチェックを外してみてください】と言うのは、ルーターの方の設定です。ルーターの設定変更方法は、お使いのルーターにより異なりますが、参考までに、以下にフレッツ光の場合を記載しておきます。 ブラウザ(Edge等)を開き、URL記載エリアに、以下の文字を入力してEnterキーを2回押し、規定のユーザー名とパスワードでログインして、無線LAN設定の5.0Ghzで、ルーターの設定変更を行い、WiFiの5.0Ghzでネットをつなぐ。 http://192.168.1.1/

wudlemon
質問者

お礼

色々とありがとうございました 参考にして色々とやってみます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14162/27603)
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。 [Windows 10] 無線LANの接続が不安定です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2511-0195 取りあえず上記のページあたりを参考に色々やってみるとか。 それとお使いのPCに内蔵?の無線LANのドライバの更新がないか?メーカーのホームページをチェックしてみるとか。

wudlemon
質問者

補足

早々メールありがとうございました。 PCの型番ですが、パソコン専門店(Prime Galleria Windows 7 32bitモデル)購入しました CPUは、インテルCore i7860(クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応/VT対応)です 購入してから8年は過ぎています。 Win7からWin10アップグレードしました。パソコンも古いので、そろそろ乗り換えようとも思っています 以上 よろしくお願いします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

DFS(Dynamic Frequency Selection)の影響かもしれません。無線LANルーターのIEEE802.11ac/n/a設定(5GHz)使用チャネル範囲で、W53,W56のチェックを外してみてください。(DFS:レーダ検知時無線LANを瞬間的に断)

wudlemon
質問者

補足

早々ありがとうございました 【W53,W56のチェックを外してみてください】と言うのは、ルーターの方の設定確認ですか あまり詳しくありません。ルーター設定確認する方法もお願いします。

関連するQ&A

  • Win10最新更新でWi-fiがよく切れる

    Windows10最新バージョン更新してから、コンピュータ立ち上げて最初にアカウントパスワード入力画面にでた時、Wi-Fiのアンテナマークは、つながっているマークが出ており。パスワード入力後、次の画面になった時、Wi-Fiアンテナマークが接続していない状態になります。アンテナマークの所を反転すると、ルータ名が出てクリックすると接続画面をみると自動接続の所には、チェックが入っています。接続していないので、手動で接続をクリックします。更新する前までは、そのような事しなくても自動接続が出来ていました。接続しても途中で切断になります。ルータの方を、確認しましたがコンピュータまでは、電波きており異常がないと思います。Win10最新アシスタント更新バージョンをした時、どこか設定しないといけないのでしょうか?あまり、コンピュータの事は詳しくありませんが、Wi-Fi接続が安定する方法を教えてください

  • Wi-Fiが使えません。教えてください。

    Wi-Fiについてです。 数日まえから、家のWi-Fiが使えなくなりました。 ルーターの故障かと思い新しく買い換えましたが違ったみたいで、電気屋にみてもらいました。 ですが、異常はないと言われました。 iPhoneの回線のところにはWi-Fiのアンテナマークがちゃんとでます。 ですが、アプリも起動出来ないし、ネットにも入れません。 なにか解決策はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m 一応、添付画像はWi-Fiのマークなのに接続出来ないって状態の画面です。 新しく買ったWi-Fiルーターは NECのPA-WG1400HPです。

  • Wi-Fiが繋がりません。

    家のWi-Fi無線LANルータを使ってスマホにWi-Fi接続を今までできていたのですが、繋がらなくなりました。スマホの扇形のWi-Fiマークは感度良い状態で表示されています。 ※試した対策 ・スマホの再起動 ・スマホのの設定からWi-Fiネットワークの再設定、パスワードの再入力 ・無線LANルータの再起動(30分以上経過した後) ・インターネットケーブルの抜き差し 上記のことを試しても繋がりません。 他に対策はどのようなことをすれば良いでしょうか?

  • スマホのWI-FIについて

    先日PCのインターネットの環境をケーブルから無線LANに変えました。 そこでアンドロイドのスマホでWi-Fiに接続してみたのですが、 これでセキュリティ面から正しく接続されているのか分かりません。 下記の状態ですが安全に繋がっているといえますか? 1 Wi-Fi設定をON 2 Wi-Fiネットワーク一覧から「Wi-Fiネットワークを追加」を選択 3 ネットワークSSIDを入力(無線LANルーターに記載のコード) 4 セキュリティ設定の「WPA/WPA2 PSK」を選択 5 ネットワークキーを入力 これでスマホがWi-Fiに接続でき、Wi-Fiネットワーク一覧に先ほど入力した SSIDが表示され「接続されました」となり鍵マークが付いています。 この状態でセキュリティ上問題ないでしょうか?

  • Wi-Fiが繋がりません

    最近、家にインターネットを繋ぎました。 ルーターなどの設定はすべて業者の方にやってもらいました。 スマホにWi-Fiを繋ごうと思いパスワードを入力すると、【Wi-Fiネットワーク""に接続しました】と表示され、画面の上にもWi-Fiのマークが出てきます。 ですが、インターネットに接続されたはずが電波が安定しないと表示されます。設定のWi-Fiの所を見てみるとWi-Fiの名前とともに鍵のマークがついています。 これはどういうことなのでしょうか? 機内モードはオフになってますし何度再起動してみても元に直りません。 教えて頂けたら助かります(T_T)

  • Wi-Fiに接続できません…

    VAIOのVPCEK33FJのノートパソコンを 使用していて、Windows7です。 Wi-FiはBuffaloで、 設定は自動接続できるように していたんですが、接続されず 手動で接続しようにも自分のWi-Fiの 名前が検出されません。 ワイヤレスネットワークの管理を見ると 自分のWi-Fiの名前があり自動接続するに なっているんですが… パソコンのワイヤレスのスイッチもちゃんとオン になっていますし、 Wi-Fiの方もスイッチが入ってます。 スマホやタブレットは ちゃんと接続できているんですが パソコンだけが接続できません。 パソコンなどの知識が無く どうしたらいいのかわからない状態です。 なにか分かる方、詳しい方 アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • Wi-Fiルータに自動接続しなくなった。

    スリープ・休止状態から復帰後、タスクトレイのアンテナアイコンに水色の渦巻きが出てグルグルした後黄色い警告マークが出ます。 アンテナアイコンにポインタを置くと『ネットワークアクセスなし』と説明が出ます。 アンテナアイコンをクリック→当該のSSIDをクリック→『切断』→『接続』で接続が確立します。 この症状は数日前からで、それ以前は復帰後数秒程度で自動接続されていました。 解決法をよろしくお願いします! PC:lenovo E530 OS:Windows7 Wi-Fiルータ:FON Softbank無償提供品

  • パソコン wi-fi 繋がらない

    パソコンのwi-fiが繋がらなくなりました 画面右下にあるwi-fiマークが消え デスクトップの形の所に赤バツがついています ネットワークとインターネットの所にも Wi-Fiマークが無くて繋げれない状態です スマホやタブレットは繋げてる状態です どうすればwi-fiマークが出るのか分からないので教えてください

  • Wi-Fi接続できない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: 以前まで自動検知で接続できていたWi-Fiが接続できなくなりました。 ●以下の作業をした後になりました。 (1)セキュリティ付きUSB(インターネット接続をしない状態でのみ使えるもの)をインストールした。 (2)その間、機内モードのままにしていた。 ●状況 ・機内モードはオフ、Wi-Fiのマークの左上に*がついていて、自分のWi-Fi以外の検出はできています。 ・コントロールパネルのネットワーク接続では、Wi-Fiのところに自分のWi-Fiが表示されアンテナが全て立っているのですが、✖︎がついていて「接続されていません」とでています。無効→有効をし、再起動しても変わりません。 ●試したこと ・SSIDとパスを手入力した。 →Wi-Fiは他のスマホには接続できていましたが、こちらの機器にはつながりませんでした。 ・再起動した。 →変わりませんでした。 ・ネットワークトラブルシューティングをした。 →「使用可能なワイヤレスネットワークに接続することが選択されていません」から、使用可能なワイヤレスネットワーク一覧表示をしましたが、自分のWi-Fiが検出されませんでした。 →「前に接続したネットワークが範囲内にありません」とでました。手元のつながる位置にWi-Fiを持ってきていて、他の機器にはつながっている状態です。 ・「回復」の「システムの復元」をしました →USBインストール前の日付に設定し、システムの復元をして再起動しましたが、変わりませんでした。 製品シリーズ:Lenovo G50-45 OS:Windows10 対処法がわかる方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • android5.0.2に更新後Wi-Fiが不良に

    4:03SHを2016年10月から使用しています。最近、Wi-Fiの繋がりが悪くおかしいなと思ってOSのバージョンをみたらandroid5.0.2になっていました。もともとは5.0だと思いますが確かではありません。更新時期もさだかでははありませんが、ここ一ヶ月以内かと思います。Wi-Fiの不良については、SONYのブルーレイレコーダーからホームネットワークで、録画番組を転送するので、転送失敗が頻発して気付きました。よくみたらWi-Fiの電波マークの横に!マークが出ています。このマーク自体は通信環境が悪く接続状態に問題が有るときに出るみたいですが、他の家族は普通に使えています。当初はルーターの電源を落としたりスマホを再起動したりしてしのいでいましたが、現在は30秒もしないで切断されてしまいます。何か対処法はありませんでしょうか?通信会社はワイモバイルです。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。