• 締切済み

個人年金 JA共済ライフロードについて

初めて質問させていただきます。宜しくお願い致します。 40代です。お世話になっている知り合いの方と年金などの話になったところ、JA共済ライフロードを強く勧められました。その場では考えて見ますと返事しただけで、その後自分なりにネットで調べたり人に聞いたりしてみましたがどうもピンときません。人に聞くと「今時は低利率で旨みがない」とかネットで調べると「130%もの返戻率を達成できたと仮定しても平均利回りを計算すると、たった「1%」」とかあんまりパッとしない商品にも見えますが(今の時代そのたった1%でも凄いのかもしれませんが)、こういうのにあまり詳しくないので今回質問させていただくことになりました。 それで質問ですが「JA共済ライフロード」は良い商品と言えますでしょうか? 有識者の方などアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「JA共済ライフロード」については、私はすみません余り詳しくはありませんが、こうしたJAであろうが、普通の生命保険会社の「個人年金」は公的な年金と比べて利回りが悪くなります。それはその会社の事務費とか働く方の人件費とかが利回りを悪くしている原因です。それに比べて公的年金は「消費税」を導入しますので、公的年金に勝るものはありません。ただ公的年金だけでは不安だからというのであれば、普通の銀行などで積立を目的とする預金を選ばれた方が得かなあと私は思います。

pointers
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。