• 締切済み

JA共済ライフロードについて

40歳自営業です。 バタバタしてしまって本当は4月までに入ろうと思っていた個人年金。 今更言ってもしょうがないですがとりあえず「JA共済ライフロード」を考えています。40歳だとこの商品はあまり得にならないでしょうか? それと、これが良いみたいなのがあったら教えてください。参考にしますので。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自営業でしたら、まず「小規模企業共済」は加入されていますでしょうか? 掛金は月々千円から七万円の範囲で加入出来、全額所得控除になりますので、民間の年金よりも有利と思います。 「小規模企業共済」で検索してみて下さい。

関連するQ&A

  • 個人年金 JA共済ライフロードについて

    初めて質問させていただきます。宜しくお願い致します。 40代です。お世話になっている知り合いの方と年金などの話になったところ、JA共済ライフロードを強く勧められました。その場では考えて見ますと返事しただけで、その後自分なりにネットで調べたり人に聞いたりしてみましたがどうもピンときません。人に聞くと「今時は低利率で旨みがない」とかネットで調べると「130%もの返戻率を達成できたと仮定しても平均利回りを計算すると、たった「1%」」とかあんまりパッとしない商品にも見えますが(今の時代そのたった1%でも凄いのかもしれませんが)、こういうのにあまり詳しくないので今回質問させていただくことになりました。 それで質問ですが「JA共済ライフロード」は良い商品と言えますでしょうか? 有識者の方などアドバイス宜しくお願いします。

  • JA共済の予定利率変動型年金共済ライフロードについて

    JA共済の予定利率変動型年金共済(商品名:ライフロード)への加入を検討しています。 そこでこの商品についてお尋ねします。 (1)商品パンフレットに「共済掛金のうち、その一部は契約の締結・維持に必要な経費に充当されます。」と記載されていました。この場合の充当額とは掛金から控除されるものだと思いますが、充当額はいくらになるのでしょうか。掛金の何%になるのでしょうか? (2)その他、この商品について特に留意しておかなければならない点等がありますか。 どなたかご存知のかたがおみえでしたら、ご教示お願いします。

  • JA年金共済の解約について

    お金が必要になったので、JAの年金共済ライフロードを解約しようと思います。 実家の近くの農協で契約しているのですが、今は別住所です。 住所変更をしていないのですが、解約できるでしょうか。 また、解約の際には契約時のJAに行かなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 農協のJA共済は・・・

    親族が千代田生命で、貯蓄の計画が狂ってしまいました。 そんなこともあり私も保険の勉強をしているところです。 友人が農協のライフアドバイザーという保険関係の仕事をしているということもあり、生命保険、年金、貯蓄の面でJA共済を検討しています。 友人の話では・・・ 「国内基準、国際基準ともに安全度や健全経営度が高く民間の保険会社と比べても評価が高い。半分は国の機関だし、郵政省の簡保かそれ以上に安全。日本が沈没でもしない限り大丈夫。生保の補償も厚く、年金も安心確実で高額、貯蓄の満期返戻金もかなり高いレベルで民間にはまず負けない。」とのことです。 友人が言っているのは本当なのでしょうか? JA共済は、そもそも農協の存在、位置付けどうなんでしょうか? 生保、年金、貯蓄で入っている方はなぜ是と決断したのですか? 民間生保を選んだ方にも反論があればお教えください。 またほかにオススメがありますか? 試しにJA自動車共済(保険)には加入しましたが、今のところ事故もトラブルもなく共済(保険)を利用していませんので分からないところが多いです。金額は他社の損保と比べて安かったです。 参考までにその友人は旧友で、全く私には保険勧誘をムリにしてきません。お客さん(JA会員さんなど)への話を聞いていて自分から勝手に検討しているところです。

  • JA共済 年金 解約について。

    JA共済の年金に2012年の12月から加入しています。月々は1万円ぴったりを支払いをしているのですが、年金共済に二つ加入しているためこちらの年金共済の解約を考えています。解約時にはいくらくらい返ってくるのかわかる方教えて下さい!!

  • JA共済について。

    本当に何も分からないので、教えて下さい。 夫(28歳)は現在、JA共済の終身共済・医療共済セットプランというものに入っています。 5月24日に、1年分の保険が引き落とされる予定です。 この保険に入ったのは、昨年です。 私は、アフラックの医療保険に入っているのですが、夫もアフラックの医療保険に変更しようと思っています。 理由としては、 ・経済的にアフラックの方がよい。 ・保障期間がアフラックが終身に対して、JAは80歳まで。 ・アフラックであると、通院保障がつく。 などです。 JAの医療共済は、200日型・80歳満了です。 今回、終身共済とのセットプランということですが、終身共済はこのままJAで継続したいと思っています。セットプランということで、医療共済だけ解約とは可能でしょうか? また、解約することで、何か問題や注意点などはありますか? 本当に、保険について何も分からない者です。質問自体に不明な文章があったら申し訳ありません。

  • JA共済 解約

    JAの年金共済を解約して二ヶ月経ちますが、未だに口座からお金が落とされています これは言った方がいいですよね。 教えてくださいお願いします

  • JA共済の養老共済について

    JA共済の養老共済に加入していて、3年後に満期になります。 満期共済金額は100万円です。 年払いで掛け金は7万円ですが、残り3年分を一括で払って100万円を 受け取るという事はできるのでしょうか? それとも、解約して解約返戻金を受け取った方が得なのでしょうか?

  • JAの年金共済についての質問です。

    JAの年金共済についての質問です。 現在、毎月2万でJAの年金共済を積み立てています。 20~60までの40年間の保険料支払:60歳から70歳までの10年間定期支払(年1,661,120円) 平成10年からの契約です。親の契約から最近引き継ぎました。 将来の貯金とのことでしていますが、この年金共済は続ける価値があるものでしょうか?JAがつぶれる可能性は薄いと思いますが、他の定期貯金や投資の方が良いのでしょうか?親が最近まで払ってくれていましたので、正直、心情的には解約も辛いのですが価値がないのであれば他への乗換もしなければと思っています。アドバイス願います。

  • JA共済について教えてください。

    先日親から連絡があり、私は昔からJA共済に入っているようなのですが、そのことで少し実家に帰って来てと言われました。 多分プランを少し変えるようです。 印鑑等を私が押さなくてはいけないらしいのですが、職業や勤め先の電話番号等も書かないといけないのでしょうか? 事情があって親には勤め先を内緒にしています。 本当に困っています。わかる方がいらっしゃったら教えてください。