職場でのイライラを解決したい!

このQ&Aのポイント
  • 職場でのイライラを解決するために心療内科を受診し、真の原因を探る方法を模索している中年男性。嫉妬による異常なイライラに悩んでおり、漢方薬だけでは効果がないと感じている。
  • 彼は以前も同じような状況に置かれ、好きな人が他の男性と仲良くすることに嫉妬し、冷たい態度をとってしまった経験があり、その結果辞職した。現在の職場でも同様の状況に直面し、イライラを抑えられない自分に苦しんでいる。
  • 彼は真剣に悩みを解決しようとメンタルクリニックを受診したが、まともに相談に乗ってもらえず、漢方薬を処方された。しかし、その薬だけではイライラを抑えることができず、心療内科を受診することを考えている。彼は理想的な心療内科で真剣に聞いてくれるカウンセラー的な先生を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのイライラを解決したい!

介護の仕事をしてます、中年男性です。同僚で、気になる女性がいまして、どうしても他の男性と話してるだけで、すぐイライラしてしまいます。以前も他の介護の職場で働いていて、同じように好きな人がいて他の男性と仲良くなるのを見て嫉妬してしまって、その女性についつい冷たい態度をとってしまっていて、結局そういう自分が嫌になったのでその職場は辞めたんですが、今の職場もそんな状態で、やはり、イライラがどうしても抑えられずにその気になっている女性に冷たくなってしまい、迷惑をかけてしまっています。私がそういった嫉妬でイライラすると、時には、顔が赤くなり、顔が睨み顔になってしまいます。(なんか、股間が熱くなり、本能を抑えきれない感覚です。)なので嫉妬してるんだとモロバレで、その女性にわざと他の男性と仲良くしてるように見せられるという風にイジワルされるようにまでなっています。誰にだって嫉妬はあると思うんですが、私の場合その症状が異常なのではないかと思い始めて、最近メンタルクリニックを受診しました。真剣に悩みをそこの先生に話したんですが、まともに聞いてもらえず、結局イライラを抑える薬ならあるよと、抑肝散、半夏厚朴湯が処方されました。しかし、それらの漢方薬だけでは、そういったイライラは抑えきれないのです。 なので、ちゃんとした心療内科を今度訪ねてみようかと思っていますが、理想としては、ちゃんと私の悩みを真剣に聞いてくれるカウンセラー的な先生がいて、私のイライラの真の原因を探ってくれるような感じです。 またこういう理由で仕事を辞めるのは嫌ですので、今一度踏み止まって、自分のこういった症状と向き合い、解決し、いい加減けりをつけたいなと思います。 どなたか私のこういった症状について詳しい方はおられますでしょうか?もし、分かる人がいたら是非話していただきたいです。 こういった、イライラについて相談したい、原因を特定して欲しい、的確な薬を処方してもらうにはどういった、科を受診したらよろしいでしょうか?先程述べた、心療内科で正しいでしょうか?人生に関わる私の真剣な悩みです。どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

病気なのかな。病気でなくても所有欲が強いとそういった感情になることもあると思います。はずれていたら失礼になりますが、自己愛が強いという心当たりはありませんか。相手の幸せを考えるのではなく常に自分の気持ちばかり優先では恋愛では相手に逃げられてしまいますよね。イライラは自分の思うようにならないからではありませんか。たとえ付き合っていたとしても相手は別人格で、決して自分のものではないです。傷つけていいものではありません。ついつい冷たく当たってしまうということですが、相手からすれば何も悪いことしてないのに超迷惑です。 愛について、自己愛でない愛とはどういうものかについて書いてある本を読んでみたら案外気持ちが落ち着くのでは。

tentennodesu
質問者

お礼

所有欲について、検索してみました。いい勉強させてもらいました。私は、所有欲の強い人間なんだと解りました。その女性にも迷惑がられているから振り向いてもらえないんだと見えましたね。でももう、その女性との恋愛期間は終わりにしたいです。新たなスタートを切るべき時。次の恋愛に生かしたいですね。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

心身が健康状態にない場合に、 イライラが起き易いのですが、 まぁ心身が健康状態になくても、 職場では、プロフェッショナルとして、 アナタ様に与えられているミッションを 完璧に遂行しつづけることに徹する 冷静さがあれば、OKだと思いますよ。 とりあえず、1度で宜しいのでは、 「プロフェッショナルとは、何か?」 に就いて、考えてみてくださいませんか。 どうしても、ダメならば、 別の業界に、ステージを移すのが 賢明かも知れませんな。

質問者

お礼

そうですね、仕事に身を入れるのも一手ですね。それにより同僚の見る目も変わってくるでしょうから。確かに最近体調が悪かったですね。体調管理にも気合を入れます!

noname#232189
noname#232189
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  あなた(質問者さま)がイライラするからと言って、あてられた 彼女さまは、大変です(泣)。  先日、レットイットビーのCDを購入致しました(笑)。  あなた(質問者さま)の荷が下りて、春が来たなら、聴こうと思 っております(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

質問者

お礼

その女性には色々と迷惑をかけたと実感しています。 その女性はきっぱり諦めます。 罪滅ぼしとして、普通に会話できたらと思いますね。時にはにこやかにw

• yuriari
回答No.2

アホらしい話やね。自分の彼女でもない女性の日々の行動を見てイライラしてるなんてあんたはストーカーやんか。 先ずは自分がストーカーだと言うことを認識すべきやわ。 それが出来なければ何をやっても同じこと。 好意を寄せている女性に告白も出来ずに居ることがまちがいなんでしょう。 男としてちゃんと告白して、どんな結果になろうとも自分の気持ちに一区切りつけるでしょう。 仕事に支障が出るのならさっさと告白することやわ。 上手くいけば御の字やしね。 精神科に行っても直らへんよ。 あんたの性格の問題やからね。

質問者

お礼

そうですか、ストーカーですか。それは、気持ち悪がられますね。きっぱりその女性は諦めるようにします。そういう努力をして行きたいと思いますね。何か私がそういう感情になる原因があると思うので...

• as9
回答No.1

精神科でカウンセリングを受けて下さい クスリも処方されるかもしれません

質問者

お礼

メンタルクリニックで新たに処方された漢方薬がいい効果を発揮してますので、それプラスカウンセラーからいいアドバイスを貰えたらと思います。早速カウンセリングの予約をしました。