• ベストアンサー

まんが「島耕作」シリーズをよく知りません。

私は漫画をほとんど読みませんけどだいぶ昔ヤングスピリッツ?みたいなのを読んでいた時もありましたが、そんな漫画をよく知らないことなどはさておいて…社会問題研究サークル居酒屋ミックが漫画の「島耕作」シリーズのことをこう言っていました。 「あれは半 島工作 員なんだよ」と言っていました。 島耕作は半島工作員がモデルなのでしょうか? そういう内容なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肝心な質問に答えていませんね。 >島耕作は半島工作員がモデルなのでしょうか? 違いますね。作者が大手電機メーカーの出身なので、電気メーカーを舞台に出世に関することがメインです。その関連で社会で起きた事件を描くことはよくあります。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 「半島の工作員の「工作」を「耕作」にしたんだよ」みたいな…居酒屋ミックが言っていた半島工作員でないことがわかりました。 そして大手電機メーカー出身ということで、社会的事件も描かれているということは、三洋電機がつぶれたりシャープが他国メーカーに吸収されたりというようなことではなくて…ま、それは事件じゃないので関係ないとは思いますが、なにはともあれNo1でお答えいただいたようにサラリーマンが出世してオフィスラブもしてなんだか楽しそうな人生だと思いました、島耕作は。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にサラリーマンの出世物語で、彩りにオフィスラブというものです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 出世してオフィスラブもするのが島耕作だとわかりました。