• 締切済み

社会に出たあと・・を知れるマンガ

こんにちは! ヤング島耕作や働きマンを読んでいて、ビジネスマンとして実際に活躍している方がどんな日常をおくっているのか興味がわきました。一口にビジネスマン、と言っても色んな職、仕事があるんですね。 そこで質問です。 楽しく、鮮明に、働く人たちの日常を知ることのできるマンガ、あるいは小説ってありませんか?特に広告代理店に勤務されている方の生態が気になります。(もちろんデフォルメがあるのは承知ですが・・)

  • ReNS
  • お礼率18% (13/72)

みんなの回答

  • t6jsunw
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.9
回答No.8

こんにちは。 ご希望のものとは少し違うかもしれませんが・・・ 10年前の漫画で、「悪女(わる)」(深見じゅん・講談社)というのがあります。単行本で37巻です。 大手会社にコネで入った落ちこぼれの女子社員が、いろんな価値観・キャリアを持つ人たちと関わりながら奮闘する話です。

  • yuggc
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.7

アニマルJOE “GTO”の作者による広告代理店のお話です。デフォルメしまくりです。 編集王 “働きマン”と同じく編集者のお話です。 宮本から君へ 文具メーカーの営業マンのお話です。個人的には一番好き。熱いです。 いろいろあげましたが、やはり、 広告代理店を舞台にしたマンガの中でリアリティがあって面白いのは、 No.6さんもあげている“サプリ”だと思います。 あとNo.2さんの回答で爆笑したのは私だけ?なぜ誰もつっこまない...

noname#104874
noname#104874
回答No.6

広告代理店漫画としては 「サプリ」私自身は読んだことないので詳しくないですが http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/14646.html こちらで少し立ち読みできます。 古い漫画ですが 「ツルモク独身寮」工場勤務の社会人達 「バクマン」漫画家を目指すストーリーですが契約や、作品が掲載されるにいたる流れなどが細かく描かれています。 広告ではないですが一応メデイァ業界ではあるのでおもしろいかと。 編集者たちの仕事、会議の様子なども出てきます。 「壁際税務官」税の徴収にまつわるお仕事。 それからちょっとお求めとは違うかもしれませんが 「機動警察パトレイバー」 子供向けロボット漫画に見えて、なかなか。 どちらかというと「公務員漫画」「お仕事漫画」って感じです。 地味に現実的というか。 組織とは、適正とは…そんなものを問いかけて来ます。 アニメ版の会議に呼び出されてつるし上げを食うシーンが 「踊る大捜査線」の会議室シーンのアイディアにつながったとか。 「おたんこナース」看護師さんの現場が描かれています 「ブラックジャックをよろしく」研修医漫画。社会問題や医療問題なども関わってきます

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.5

4コマですが、 「ギフ・コン」胡桃ちの 舞台:デパートのギフトセンター 「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ 舞台:病院 「そこぬけRPG」佐藤両々 舞台:ゲーム業界 も読んでおいて損はないでしょう。

回答No.4

 社会人漫画だと4コマに多かったりします。宮原るりさんの「みそララ」などはかなりいい感じではないかと。舞台はデザイン事務所です。

  • g-baka
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

確か、葉月京先生の「恋愛ジャンキー」という漫画の主人公が広告代理店勤務で、働いている姿も結構描写されてます。但し、仕事の内容等が深くかかわるエピソードはあんまり描かれておらず、ややエロめのラブコメが展開されているのでおススメはしません。(苦笑) あ、誤解されてしまうのは本意ではないので一応書いておきますがマンガ作品としては決してつまらない作品ではないですよ。

回答No.2

広告代理店ではありませんが 「働きマン」をお勧めします。 働くことの根幹について 色々考えさせられます。

回答No.1

味いちもんめ 料理を題材にした漫画ですが社会人になるもしくはなったときのために 役立つストーリーが満載です。

関連するQ&A

  • ある漫画を探しているのですが...

    前に一度、本屋で適当なコミック雑誌を取って読んだのですが、ある作品がとても面白くて漫画のタイトルがどんなのだったか忘れてしまいました。連載雑誌の名前も覚えていなく、その作品の特徴しか書けないのですが…下記に当てはまる漫画を教えてもらえないでしょうか?よろしければ、連載雑誌のほうもよろしくお願いします。 ・ジャンルはリアル日常漫画 ・主人公は女性 ・年齢は20代 ・彼氏もち ・アパートorマンションに住んでいる ・職業は、小説家or何か書くお仕事をしている ・眠くなるようなタイトルの漫画 ※働きマンではありません。 少ない情報ですが、何でもいいので当てはまるような漫画をお願いします。

  • 学校や職場が舞台の漫画での「リアル!」「こりゃないわ」ってありますか?

    学校や職場が舞台の漫画での「リアル!」「こりゃないわ」ってありますか? そういう特殊な環境の漫画(専門の大学/学校やサークル・業界)が好きなので色々読むのですが、実際にそういう現場にいる人が読むと「あるある!」とか「ありえねえ!!」などどういう部分で感じてるのかな?と思い、質問してみました。違いを知った上でまた読んでみるのも面白そうかなと。 あくまで漫画はフィクションで、作品として実際と違う演出や設定があったりするのは承知の上ですので… 気楽に感想をお答え頂ければ幸いです。 ちなみに私や周りの感想では 「ハチクロ」…美大生。必要以上にお洒落・アート感まるだしじゃない所と(汚れ具合とか)、作品作りの苦しさや就職について、教授とのやり取り・環境など細かいネタがこれまでになくリアルに感じました。 ただサークルやゼミでもない違う学科のメンバーがどうやって知り合ったのかが謎です。花本先生の共通授業でもとっていたのか…? 「のだめ」…音大生。スランプ時の苦しみがリアルとのことでした。 「サプリ」…広告会社。クライアントのいざこざが読んで胃が痛くなりそうなほどだったようです。ただなぜあんなに周りにいい男がなぜいるのかうらやましいありえない と言ってました。徹夜しまくりでボロボロになる感じは「働きマン」がリアルだったそうです。 「パラキス」「ご近所」…ファッション系学生。課題だらけで何故こんなに自分が着飾る時間と金があるのか謎だそうです。

  • 記憶力について

    35才ビジネスマンです。私は某広告代理店で営業しているものです。今の仕事は 憧れの業界であり、やりたい職種でした。このあたりは全く問題はありません。 ただ、客先での会話を理解してメモしても何の話しだったか覚えていないことが 多いのです。また、新聞や小説を読んだ後にきれいさっぱり忘れてしまいます。 最近ハヤリの右脳ゲームでも計算問題等は高得点を出すのですが記憶力テストに なると全くダメです。仕事に関しては、質問の仕方等の問題点も自分なりに自覚 はしていますが、何分にも記憶力の悪さは天下一品ではないかと思っています。 正直笑える話しではないので、場合によっては脳検査を受けてみようかと思って います。記憶力が向上するための日頃の生活改善策やオススメサプリメント、食 生活等何かアドバイスをいただけると幸甚です。どうぞよろしくお願いいたしま す。

  • 社会や裏社会のことを学べる漫画を教えてください。

    漫画で社会人を体験できるような勉強になる漫画を探しています。 全然知らないので教えてください。

  • 社会や経済について描かれているマンガ

    社会や経済について 描かれているマンガや雑誌があれば、紹介して頂けないでしょうか。 学校では習わない業界(環境?)や、 何かのきっかけやミスで巻き込まれてしまうような業界について 描いているものを探しております。 ちなみに最近読んだ本で例をあげると、 「ナニワ金融道」が該当するかと思います。 金融限定ではありませんが、 次のようなキーワードが主題のマンガは、 該当しないものとしてください。 ・スポーツ&根性もの ・ファンタジーもの ・アクションもの ・恋愛もの ※週間少年○○には載らないようなものです。 よろしくお願い致します。

  • お薦めの社会派漫画について

    30歳・男性です。 ここ6~7年、漫画を読むことはなかったんですが、ひょんなことから また漫画に興味が湧きました。 社会派漫画が好きなのですが、お薦めの社会派漫画を教えてください。 タイトルとその漫画のテーマをお教えください。 例:「沈黙の艦隊」~政治・軍事 合わせて、社会派漫画に特化したホームページをご存知の方がいましたら、 そのアドレスを教えてください。

  • 社会人が主人公の漫画

    社会人が主人公の漫画でオススメがあれば教えてください。 魔法やロボット、モンスターなどが登場しない話が良いです。

  • 社会人の漫画家はどうやって学校ものを描いてるの?

    学校を卒業したマンガ家さんはどうやって学校の情報を得ているのでしょうか? 私の場合、まんが描きたいので、マンガ家のための学校施設資料本を見ましたが、資料写真が昔すぎて参考になりませんでした。 吉住渉先生などは既に有名でしかも女性だからお金持ち私立を見学できたのでは? 社会人のマンガ家さんて学校の施設、生徒の話題とかどうやって仕入れてるのですか? テストとか今と昔では微妙に違いますね。 らきすたの「チョココロネはどちらから食べるかとか、通学の駅での登り民、下り民とか現在の学校の運動会の種目とかよくわかるなーと尊敬して楽しく見てました。 らきすたの作者は男性だから吉住先生みたいに簡単に高校の下見とかできないと思うのですが・・・

  • 社会人で漫画ばっか読んでる人について。

    特に「飲み」が好きでもなく喋るのが好きでもない。 漫画が単純に好き・・そんな人を社会人としてどう思いますか? プライベートで漫画が好きという意味です。

  • 社会問題の漫画教えてください

    タイトルのとおりですがももち麗子の作品以外でお願いします