• 締切済み

社会に出たあと・・を知れるマンガ

こんにちは! ヤング島耕作や働きマンを読んでいて、ビジネスマンとして実際に活躍している方がどんな日常をおくっているのか興味がわきました。一口にビジネスマン、と言っても色んな職、仕事があるんですね。 そこで質問です。 楽しく、鮮明に、働く人たちの日常を知ることのできるマンガ、あるいは小説ってありませんか?特に広告代理店に勤務されている方の生態が気になります。(もちろんデフォルメがあるのは承知ですが・・)

• ReNS
  • お礼率18% (13/72)

みんなの回答

• t6jsunw
回答No.9
回答No.8

こんにちは。 ご希望のものとは少し違うかもしれませんが・・・ 10年前の漫画で、「悪女(わる)」(深見じゅん・講談社)というのがあります。単行本で37巻です。 大手会社にコネで入った落ちこぼれの女子社員が、いろんな価値観・キャリアを持つ人たちと関わりながら奮闘する話です。

• yuggc
回答No.7

アニマルJOE “GTO”の作者による広告代理店のお話です。デフォルメしまくりです。 編集王 “働きマン”と同じく編集者のお話です。 宮本から君へ 文具メーカーの営業マンのお話です。個人的には一番好き。熱いです。 いろいろあげましたが、やはり、 広告代理店を舞台にしたマンガの中でリアリティがあって面白いのは、 No.6さんもあげている“サプリ”だと思います。 あとNo.2さんの回答で爆笑したのは私だけ?なぜ誰もつっこまない...

noname#104874
noname#104874
回答No.6

広告代理店漫画としては 「サプリ」私自身は読んだことないので詳しくないですが http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/14646.html こちらで少し立ち読みできます。 古い漫画ですが 「ツルモク独身寮」工場勤務の社会人達 「バクマン」漫画家を目指すストーリーですが契約や、作品が掲載されるにいたる流れなどが細かく描かれています。 広告ではないですが一応メデイァ業界ではあるのでおもしろいかと。 編集者たちの仕事、会議の様子なども出てきます。 「壁際税務官」税の徴収にまつわるお仕事。 それからちょっとお求めとは違うかもしれませんが 「機動警察パトレイバー」 子供向けロボット漫画に見えて、なかなか。 どちらかというと「公務員漫画」「お仕事漫画」って感じです。 地味に現実的というか。 組織とは、適正とは…そんなものを問いかけて来ます。 アニメ版の会議に呼び出されてつるし上げを食うシーンが 「踊る大捜査線」の会議室シーンのアイディアにつながったとか。 「おたんこナース」看護師さんの現場が描かれています 「ブラックジャックをよろしく」研修医漫画。社会問題や医療問題なども関わってきます

• ryuzin
回答No.5

4コマですが、 「ギフ・コン」胡桃ちの 舞台:デパートのギフトセンター 「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ 舞台:病院 「そこぬけRPG」佐藤両々 舞台:ゲーム業界 も読んでおいて損はないでしょう。

回答No.4

社会人漫画だと4コマに多かったりします。宮原るりさんの「みそララ」などはかなりいい感じではないかと。舞台はデザイン事務所です。

• g-baka
回答No.3

確か、葉月京先生の「恋愛ジャンキー」という漫画の主人公が広告代理店勤務で、働いている姿も結構描写されてます。但し、仕事の内容等が深くかかわるエピソードはあんまり描かれておらず、ややエロめのラブコメが展開されているのでおススメはしません。(苦笑) あ、誤解されてしまうのは本意ではないので一応書いておきますがマンガ作品としては決してつまらない作品ではないですよ。

回答No.2

広告代理店ではありませんが 「働きマン」をお勧めします。 働くことの根幹について 色々考えさせられます。

回答No.1

味いちもんめ 料理を題材にした漫画ですが社会人になるもしくはなったときのために 役立つストーリーが満載です。