• ベストアンサー

社会や経済について描かれているマンガ

社会や経済について 描かれているマンガや雑誌があれば、紹介して頂けないでしょうか。 学校では習わない業界(環境?)や、 何かのきっかけやミスで巻き込まれてしまうような業界について 描いているものを探しております。 ちなみに最近読んだ本で例をあげると、 「ナニワ金融道」が該当するかと思います。 金融限定ではありませんが、 次のようなキーワードが主題のマンガは、 該当しないものとしてください。 ・スポーツ&根性もの ・ファンタジーもの ・アクションもの ・恋愛もの ※週間少年○○には載らないようなものです。 よろしくお願い致します。

noname#6692
noname#6692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

弘兼憲史の「島耕作」シリーズが当てはまるかと思います. 初芝という大企業の中で浮沈しながら,課長から部長,現在取締役まで出世しています. 同じ作者で「加治隆介の議」はサラリーマンが父の後を継いで,政治家になる話です.

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に読んでみようかなと思う候補に挙がっていました。 内容的には役にたつものでしょうか? 回答頂いた内容では期待に応えてくれる感じがします。

その他の回答 (6)

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.7

「家裁の人」 題名通り家庭裁判所の漫画です。

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭裁判所のマンガということであれば、 家庭のドロドロとか、親戚のドロドロしたものが題材なのでしょうか。 探してみます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

「壁ぎわ税務官」小学館 東大を出て税務官となった主人公。 コンビを組むのは、どんな手段を使ってでも税金を徴収する凄腕(?)ベテラン税務官。 フジテレビでドラマ化もされました。 お色気もロマンスもありません。

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマ化されたとのことですが、聞いたことのないタイトルでした。 税金関係はなかなか身近にないものですので、確認してみます。

noname#5550
noname#5550
回答No.5

週刊少年マガジンですが、「クニミツの政」は政治ものです。 私は経済学部の学生ですが、去年、これの1・2巻がゼミの教材として配られました。 配られたものしか読んでませんが、 いわゆる「悪」として認識のある政治家の先生たちと、 クニミツという何だかはちゃめちゃな人が対抗する話です。 詳しい知識をお持ちでしたら必要ないかもしれませんが、なかなか面白かったです。

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教材で配られるとはなかなかの内容なのでしょうね。 探してみます。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

「監査役 野崎修平」原作:周 良貨 画:能田 茂(ビジネス・ジャンプ) あおぞら銀行の再建に望む監査役のお話。「ALL MAN」が廃刊になって連載誌が変わりました。 「人事課長鬼塚」渡辺 獏人(OH SUPER JUMP) 太陽ビールの人事課長のお話。現在は社内派閥抗争編です。 「イブニング」や「モーニング」には「ナニワ金融道」の青木さん監修の作品が連載中です。何かのきっかけやミスで巻き込まれてしまうような話はやっぱりこちらのほうですね。

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青木さん作品以外で同じような題を 扱っているマンガを知りたかったんです。 週刊誌では、ビジネスジャンプ、イブニング、 モーニングに色々載ってそうですね。 ただ途中から読んでも意味がわからなさそうなので、 マンガの題で質問させて頂いている次第です。 早速確認してみます。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.3

講談社から出ている、「検察官キソガワ」はどうでしょう。 実際にあったような事件も出てきますし・・・。 人の心理もよく描かれていると思います。 巻き込まれなそうだから、ダメ??

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルでは微妙な感じですが、調べてみます。

noname#2970
noname#2970
回答No.1

金融ネタですが、「ミナミの帝王」。

noname#6692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界的には王道マンガですよね。

関連するQ&A

  • 金融業を描いたマンガ

    金融業を描いたマンガについて教えてください。 わたしがパッと思いつくところだと以下のような感じです。 ●金融業を主題にしているもの ナニワ金融道 ミナミの帝王 闇金ウシジマくん ●金融業に関わる描写が多いもの カバチタレ、極悪がんぼ ダブルフェイス ヒミズ、シガテラ、わにとかげぎす 新宿スワン また、映画、小説などでも挙げていただければ。 暇なときにご回答ください。

  • 単純な絵なのに深い漫画

     「クレヨンしんちゃん」「オバタリアン」「少年アシベ」のように絵が単純な漫画はギャグやほのぼの系が多く、あまりスケールの大きい、深い話が無いように思います。  絵柄的にシビアな話が難しいのは承知しておりますが、もしそういう漫画がありましたら是非教えてください。  (個人的には「ナニワ金融道」が近いかなと思うのですが、実は結構丁寧で複雑な絵なので却下・・・3頭身モノとかでありませんかねぇ)  

  • 漫画の投稿先

    少女漫画雑誌に投稿したいのですが、なかなか私の描く漫画のジャンルに合った雑誌がありません。できるだけ以下のジャンルで良い雑誌がありましたら是非、教えて下さい。 ・少年漫画風の絵(太い線、目がそんなに大きくない) ・冒険、ファンタジー(恋愛ものではない) ・ギャグ少しあり

  • 漫画を何冊持ってますか?

    自分の部屋に漫画は何冊ありますか?また、好きなジャンルと嫌いなジャンルは何ですか?教えてください。 一応言っておきますが、漫画雑誌の付録の別冊漫画は含まれません。 私の部屋には1350冊あります。まだまだ集めてます。9.5割が中古で、0.5割が新品で買ったものです。 好きなジャンル→BL(←一番好き)学園、ファンタジー、グロ、恋愛、戦闘、非現実、少女漫画、少年漫画、青年漫画など。 嫌いなジャンル→百合、探偵、料理、スポーツ、ギャグ、古時代、カードバトル、戦隊。

  • お勧めの漫画ありますか?

    私は今、何かと困っています 読みたい漫画がない!!! 読んでみたいと思っているものも全て読破し、かなりさびしい状況になっています 少女漫画・少年漫画など種類は問いません アクションでも時代劇でもいいので、お勧めの漫画がありましたら教えて欲しいです ネタバレなしの感想なども載せてくださると嬉しいです ついでに面白い本(小説)もありましたら教えてください ファンタジーもOKです よろしくお願いします

  • 少年漫画雑誌の作風について

    はじめまして、漫画家志望のハチマチです。 ただいま投稿用の少年漫画を創作中の所、完成したらどの少年漫画雑誌に応募しようかと迷っています。子供の頃から親しんでいる少年漫画雑誌はジャンプ(集英社)とサンデー(小学館)ですが、近ごろ講談社出版で面白い漫画を何作か読んで、週間少年マガジンと月刊少年マガジンにも興味を持った次第です。ところが両雑誌で知っている作品があまりないので、自分の作風と合うかどうか、gooユーザーさん達の意見を訪ねにきました。 ちなみに私が今取り組んでいる話は下ネタ・色気・萌え要素なしのSFスポーツ物で、作風は雰囲気重視でストイック、画風は写実的とデフォルメの中間ぐらいです。全体的に「少年漫画」にしては大人しげでファンタジーにしては地味という点で、とりあえずジャンプとサンデーは合わないと思います。もっとも、応募規定でページ数が多い、または無制限の方が都合がいいのでジャンプとサンデーは無理の様ですが。 月刊少年マガジンの公式サイトを覧るかぎり、連載中の作品の画風は派手ではなく、現実的な話(特にスポーツ物)が多いようで、週刊少年マガジンより私の作風に近いと感じましたが、どうでしょう? ご協力お願いします。

  • 少年漫画=スポーツ 少女マンガ=恋愛 のわけ

    結構前から気になってたんですが、なぜ少年漫画にはスポーツが、少女漫画には恋愛ものが多いのでしょうか? 少年漫画はまだ戦闘モノやギャグ、恋愛などあるので良いですが、少女漫画は何かにつけて恋愛重視ですよね? ファンタジー系でも、大抵はラブラブなシーンありますし・・・ よく、女の子は恋話が好きだから~とか聞きますけど、女の子でもジャンプとか少年誌読んでるコいるし;実のところはどうなんでしょう?

  • 少年、青年マンガでおもしろいマンガはありますか。

    マンガ喫茶に行くのが最近多くて読むマンガに困っています。 基本的にどんなジャンルでも読みます。 最近ので完結しているの限定でお願いします。 メジャーな作品は結構読んでいると思うのでB級的なマンガでお願いします。 今求めるジャンルは 恋愛もの アクションまたはスポーツ系 です。

  • 漫画アクションと同系列の雑誌ってなんですか?

    漫画アクションと同系列の雑誌ってなんですか? 少年ジャンプにはサンデーやマガジン。りぼんにはなかよしやちゃお。というように 漫画雑誌にはそれぞれ同系列のライバル誌があるように思うのですが、 漫画アクションの同系列のライバル誌はなんだと思いますか? そう思う理由と併せてお答え頂けると嬉しいです。 ちなみに、wikipediaによるとアクションは青年向けではなく男性向け漫画誌に 分類されていますが、このふたつの違いもよくわかりません;;

  • 漫画のタイトル教えてください

    十年以上前になりますが、当時雑誌で読んだ漫画のタイトル・作者が思い出せません。 ファンタジーもので、魔王の息子と勇者の娘が主役で二家族は近所に住んでいるという内容だったと思います。 Gファンタジー ギャグ王 ガンガンなどの少年誌だったと思います。 ジャンプ サンデー マガジンなどの有名どころではありません。 ご存知の方よろしくお願いします。