• ベストアンサー

単純な絵なのに深い漫画

 「クレヨンしんちゃん」「オバタリアン」「少年アシベ」のように絵が単純な漫画はギャグやほのぼの系が多く、あまりスケールの大きい、深い話が無いように思います。  絵柄的にシビアな話が難しいのは承知しておりますが、もしそういう漫画がありましたら是非教えてください。  (個人的には「ナニワ金融道」が近いかなと思うのですが、実は結構丁寧で複雑な絵なので却下・・・3頭身モノとかでありませんかねぇ)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59043
noname#59043
回答No.11

 奈知未佐子さんの「花渡り」に収録されている話や、「風から聞いた話」などは、ほのぼので終わっている物もありますが、大変哀しい、というか深い話があります。絵は単純でなごみ系です。個人的にお勧めなのは「天使の釣り鐘」「越後屋小判」(これは何か賞を取ったと思います)「たんぽぽ」「猫姉さ」「河童のしずく岩」(「しずく石」だったかな…)などです。「まんが日本むかし話」的要素のある漫画です。

その他の回答 (11)

noname#38784
noname#38784
回答No.12

まだ間に合いますか?? 私のオススメは キャプテン  全26巻 月間少年ジャンプ プレイボ-ル 全22巻 週間少年ジャンプ どちらも、ちばあきおの漫画です。 絵は全然カッコ良く無いんですが(笑)キャラの熱い思いがものすごく伝わってきて、最後には全員を好きになっていますよ。 シビアでは・・・・ないですね(笑) でも、めちゃくちゃ青春してます!恋はまったくなし(笑)

yamada504
質問者

補足

 あーキャプテンは自分も知ってます。弱小中学野球チームが強豪チームを倒していくやつですね。延長18回、イガラシのサヨナラHRの話が好きです。  確かにこれも簡単な絵で4頭身なのにギャグに走らずしっかりした漫画ですね。    まだ募集していますので締め切りまでもう少々お待ちください。

noname#18631
noname#18631
回答No.10

近頃入手困難になってきましたが、 横内なおき作「サイボーグクロちゃん」を激しくお薦めします。 コミックボンボンで連載されていたこの作品は当初、 ただのスラップスティックなドタバタ作品でしたが、 次第にテーマが重くなり、 TVアニメ化された際に、 あるメインキャラクターが出ませんでした。 重いテーマと、 二頭身半のキャラクター達のドタバタが、 上手い具合に組み合わさって面白いと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063218325/qid=1149015387/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-2156976-4943508
  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.9

まだ出てませんね… 西原理恵子「ぼくんち」全3巻 シビアもシビア、絵柄もレポート漫画の時と全く変わってないです。 予備知識抜きでぜひご一読を。

noname#67192
noname#67192
回答No.8

「詩人ケン」をおすすめします。 あの絵で泣くのはなんかくやしかったけど たまんなく泣けました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838709293/503-0928341-9039132?v=glance&n=465392 あと、わりと「シンプルきれいめ」の絵なら 「夕凪の街 桜の国」 終戦後のヒロシマを舞台にした話です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/503-0928341-9039132?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-keywords=%E5%A4%95%E5%87%AA%E3%81%AE%E8%A1%97 あと、漫画ではなく絵本なのですが、 「ぼくをさがしに」シリーズ。 なにせ○に点と線だけですから。 究極のシンプル絵にして永遠に底に到達しえぬ深みをもった作品です

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.7

単純化の方向性が違うような気もしますが。 うえだはじめという人の漫画は良い意味でクセが強く、面白いですよ。 ウィキペディアでは「簡略的に記号化されたキャラクターと世界観、殴り書きのような独特なペンタッチが特徴。」と評されています。 作品の雰囲気も他の漫画にはない独特の空気があります。ぜひご一読を。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

『失踪日記』吾妻ひでお (著) SF&ギャグの人気漫画家が作品を描けなくなって失踪、路上生活者となったりアル中で入院した実話を、3頭身系の絵柄で描いた私小説風漫画です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872575334/ ちなみに、この本は文化庁メディア文化祭 漫画部門大賞他、数々の賞を受賞した作品です。 http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/manga01.html http://www.asahi.com/tezuka/

noname#17909
noname#17909
回答No.5

 No3の方の上げている、小泉吉宏さんの「ブッタとシッタカブッタ」は、哲学系のマンガです。 マンガありきではなく、哲学の要素があって表現がマンガな作品です。 興味深いと言えば、興味深いです。 単なる人の補足なので、気にしないでください。 「クレヨンしんちゃん」より線が多いですが、ひらのあゆ先生の「ラディカル・ホスピタル」は医療関係の4コマもので、たまに含蓄のあるお話もあります。基本ズボラな先生と、元気がよすぎるナースの話です。 あとは、よくは知らないけど、さくらももこ先生の「コジコジ」とか。 むんこ先生の4コマものも、ごくたまに泣ける&感動する話しもありますが、少し違うかもしれません。 夜麻みゆき先生の「刻の大地」はファンタジー系で、頭身は低かった気がします。 あれ?「幻想大陸」全2巻完結の方が4コマで頭身が低かったのかな? ただ、「刻の大地」は途中でダウンなされているようです。8巻(かな?)で未完。 同じ世界観のレヴァリアースは全3巻で完結しています。 主人公は魔物にも感情があり、共存を願う・・・少年です。 魔物は悪魔のような負の存在ではなく、主人公はあくまで動物なので共存できるはず、という世界観です。 世界観は広く、ファンタジーで頭身も低い(時も)ですが、絵はクレヨンしんちゃんのように背景が全くない、なんて事はないです。 私のお薦めではあるのですが。 お力になれれば、幸です。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.4

岡崎二郎氏のまんが 例えば「アフターゼロ」「時の添乗員」 藤子F不二雄氏のまんが ドラえもんなどの売れた物ではなく、短編集なんかはいかがでしょうか。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

『単純な絵』のとらえ方が人それぞれなのでもしかしたら違うかもしれないけど… 「団地ともお」小田扉(小学館) 複雑な絵柄じゃないし団地で起こる日常的な話が多いけど結構深い話がある漫画。 「ブッタとシッタカブッタ」小泉吉宏 これは、色んな意味で深い。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 たがみよしひさの「Nervous Breakdown」は、登場人物がほとんどの場面で2.5~3頭身で描かれていますが、物語の内容は殺人とか泥棒とか、結構ハードなものです。  絵柄は単純ではありませんが・・・

関連するQ&A

  • マンガの絵柄について

    漫画家になりたくて絵を練習したいのですが、モデルになってくれる人がいません。どうしたらいいでしょうか? 漫画家は複雑な絵を描く人はもちろん、少し単調なNARUTOやピューと吹くジャガー、4コマのペンギンなんとか(タイトル思い出せませんジャンプで連載されています)、立体感が感じられないクレヨンしんちゃんや少年アシベなどもちゃんとしたデッサンできますよね? デッサンはどんな練習の仕方でやればいいのでしょうか? 絵を描く時図鑑や写真集などより実物を見て描いたほうがいいのはどうしてでしょうか? 上手い人の絵を真似て描くのは上達しないのでしょうか? 目なんですが、NARUTOの目とMARの目を比べるとNARUTOの方が単純に見えますが(私はNARUTOの描き方の方が好きなんですが)NARUTOの作者もわざとそうしているのであって、複雑な目も描けるのですか? 私の絵は他の人と比べると単純です。 髪の毛も一本一本描かずにまとめて描いていることが多いですし、目もキラキラした目が描けません。 まずいかな?とも思うのですが、変える気にもなりません。描きたいマンガは4コマではなくストーリーです。やはり変えるべきでしょうか? あと、人を描いた後、じっくり見たら足が胴体より短くなっていることが多いんですが、対策法ありませんか?

  • ほっこりするような漫画を教えてください

    ほっこりして読んで心が暖かくなるような 温かいストーリーの漫画を教えてください。 ※ギャグマンガ、バトルものなどの派生は却下です。 少年漫画、少女漫画、ラノベ→漫画化などジャンルは問いません。 自分が好きな漫画 天野こずえ「ARIA」、椎名軽穂「君に届け」、高橋しん「いいひと。」

  • 二・三頭身なキャラクター達の漫画

    二・三頭身ぐらいのキャラクターなのに、深い話があったりギャグもあったり色んな話が詰め込んである漫画を読んでみたいと思います。(二・三頭身キャラといっても手抜きってわけじゃないですよ。)前に友人から「サイボーグクロちゃん」という少年漫画を借りたのですが、これがハチャメチャなのに深い話があったりと、個人的にはすごいツボでした。もし、そのような漫画があれば回答お願いします。

  • 少しオゲレツなギャグ漫画を教えて下さい

    タイトルの通りなのですが、「がきデカ」や「クレヨンしんちゃん」みたいに、たまにお尻を出したりするような、少しオゲレツなギャグ漫画ありますか? マンガには詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 絵が綺麗で話の面白い漫画教えてください

    絵が綺麗で話の面白い漫画教えてください 私の好きな絵柄は例えば パンドラハーツ いぬぼくシークレットサービス 青のエクソシスト テガミバチ 魔界王子 ローゼンメイデン あたりの絵が好みです 有名無名は問いません 少女マンガは除きます 少年系なら出版等も問いません 話の内容で言えば 戦闘系かなり好みます ホモレズ関係は好みません 【黒執事は絵は好きですが話がホモではないですがホモっぽくて苦手でした】 恋愛だけがテーマの漫画も好みません 以上のことを踏まえた漫画さがしてます お心当たりがありましたら回答願います。

  • 絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

    絵について回答お願い致します。 私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。 この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。 スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません; 申し訳ありません。

  • 絵の綺麗なオススメ漫画

    絵の綺麗なオススメ漫画を教えてください。 シリアス、ほのぼのギャグが好きです。 nakedapeさん/中村光さん/由貴香織里さん/枢やなさん/黒乃 奈々絵さん など、少年漫画,少女漫画どちらともつかない感じのものだと嬉しいです。 1つでもいいのでよろしくお願いします。

  • 絵が綺麗で面白い漫画を探しています。

    絵が綺麗で面白い漫画を探しています。 今持っている漫画で、絵柄と内容が好きだと思うのは以下の4つです。 ・DOLLS(naked ape) ・switch(naked ape) ・DOGS(三輪士郎) ・REBORN!(天野明) 特にnaked ape先生の絵とお話は凄く好きです。 もしお勧めがありましたらご回答よろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せません。少女漫画でギャグ系

    思い出せる情報としては、よく少女漫画コーナーで見かける、集英社だとか講談社だとかの、ピンク色の一般的な文庫スタイルでした。(どこっだたかは思い出せない) 絵は明るい感じ。明らかに少女漫画のタッチだけど少年誌でも行けるかんじ。だからそんなにコッテリ少女漫画でもない。 年代は、今27歳の人が10年ほど前読んでたもの。 作風やギャグは誤解を恐れずにいうと、ちびまるこ、少年アシベ...たぶん、全然違う。 女の子女の子していない、結構普遍的なギャグ。ちびまるこほど皮肉な感じでもない。ちなみに、その持ち主は他に稲中とか好きだったけど、あんなに強烈/エグい印象はない。どちらかというとほのぼの。でも、「クスッ」ではなく、けっこう「プッッ!」とくる感じ。 以上、漠然としていて申し訳ないですが、年代と、作風で思い当たる作者など挙げていただければその後は自分で探して見ますが...。

  • 少年漫画でお勧めを教えてください!

    おはようございます。 今面白い少年漫画を読みたいと思ってるんですが、面白いのを教えてください。 条件↓ ・今風の絵ではなくて、劇画系(重要) ・話がわかりやすい。熱い ・主人公とその仲間が渋カッコいい (ナルトみたいに主人公がぎゃーぎゃー騒いでるのは苦手です。好きな人ごめんなさい…) ・とにかく絵が上手い ・ギャグも要所要所で取り入れている。 好きな漫画↓ 魁!!男塾 (シンプルだけど熱い。ギャグも面白い JOJOの奇妙な冒険 (4、3、2、1、5、6の順に好きです。ただ、5部の後半から話が複雑でついていけない…) 北斗の拳 (男の教科書だと思いました(笑 花の慶次 (まだ途中ですが主人公がポリシーを持って生きているのがかっこいいと思いました これは!というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします!