長年の友達と絶縁する方法と絶縁状の書き方・送り方

このQ&Aのポイント
  • 長年の友達と絶縁する方法について教えてください。絶縁希望の理由や感じたことをまとめた絶縁状を送ることを考えていますが、具体的な書き方や送り方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 絶縁することにより、これ以上悩みたくないという思いが強まっています。フェイドアウトする方法も検討しましたが、自分自身がすっきりと終わらせたいと思っています。絶縁状を送ることで相手に自分の意思を伝えたいです。どのような文面や表現が効果的でしょうか。
  • 絶縁状を送った後に、どのような展開があるのか知りたいです。相手からの反応やその後の対応について教えてください。絶縁状を送ることで関係が完全に終わるのか、それとも何らかの形で繋がりが残るのかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友達と絶縁するには?

長年の友達と絶縁希望です。 良い思い出もたくさんありますが、 その人の人格にもう我慢できないし、 自分もこの件でこれ以上悩みたくないのです。そこで、絶縁状を送ろうと思っています。 徐々にフェイドアウトが良いのかもしれませんが、それだと自分がモヤモヤとし、前を向けないので、白黒ハッキリさせたいです。 そこでシンプルにいくか、今までの小さかった頃からの恨みつらみを全て許して付き合って来た等とつらつらと全て書いた方がいいか迷っています。 とりあえず今後全ての連絡先は削除する という文言は入れるつもりです。 こちらの絶縁の意思が固いことと 出来れば相手が今まで自分に対し、悪いことをしたと思わせるような文が書ければ良いと思っています。 絶縁文を送ることは自分の中で決まっているので、徐々にフェイドアウトという回答なしで、どういう文を書いたら良いか、 また絶縁状を送りつけたことのある方の回答、そしてその後についてもお聞ききしたいです。よろしくお願いします。

noname#232663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.1

こんにちははじめまして。 質問者さまの絶縁の意志がおかたいこと。これまでのことや今のお気持ちやお辛さを全て察した上で書きます。 絶縁状みたいなのは書いたことなくてあれなのですけど、いちおうこんな感じでどうかしら。という、まぁ…サンプルで。 ↓本文ここから。 『あなたとは長いこと友達でいましたけど、今日限りで絶縁します。 今後あなたとの連絡はいっさい断ちます。 何があっても2度と連絡してこないでください。 あなたの(そのお友達さんの許せない部分)には、何度か言おうと思ってましたけど、ずっと我慢しておつきあいしてきました。 でももう限界です。 あなたとはこれっきりです。さようなら。』 みたいなのはいかがでしょうか? できるだけ敬語丁寧語で冷ややかに書くと相手のかたに伝わりやすいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに意識して丁寧語で書くことにより、 冷ややかに感じますよね。 参考にさせていただきます。