長年の友達と絶縁する方法と絶縁状の書き方・送り方

このQ&Aのポイント
  • 長年の友達と絶縁する方法について教えてください。絶縁希望の理由や感じたことをまとめた絶縁状を送ることを考えていますが、具体的な書き方や送り方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 絶縁することにより、これ以上悩みたくないという思いが強まっています。フェイドアウトする方法も検討しましたが、自分自身がすっきりと終わらせたいと思っています。絶縁状を送ることで相手に自分の意思を伝えたいです。どのような文面や表現が効果的でしょうか。
  • 絶縁状を送った後に、どのような展開があるのか知りたいです。相手からの反応やその後の対応について教えてください。絶縁状を送ることで関係が完全に終わるのか、それとも何らかの形で繋がりが残るのかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友達と絶縁するには?

長年の友達と絶縁希望です。 良い思い出もたくさんありますが、 その人の人格にもう我慢できないし、 自分もこの件でこれ以上悩みたくないのです。そこで、絶縁状を送ろうと思っています。 徐々にフェイドアウトが良いのかもしれませんが、それだと自分がモヤモヤとし、前を向けないので、白黒ハッキリさせたいです。 そこでシンプルにいくか、今までの小さかった頃からの恨みつらみを全て許して付き合って来た等とつらつらと全て書いた方がいいか迷っています。 とりあえず今後全ての連絡先は削除する という文言は入れるつもりです。 こちらの絶縁の意思が固いことと 出来れば相手が今まで自分に対し、悪いことをしたと思わせるような文が書ければ良いと思っています。 絶縁文を送ることは自分の中で決まっているので、徐々にフェイドアウトという回答なしで、どういう文を書いたら良いか、 また絶縁状を送りつけたことのある方の回答、そしてその後についてもお聞ききしたいです。よろしくお願いします。

noname#232663
noname#232663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちははじめまして。 質問者さまの絶縁の意志がおかたいこと。これまでのことや今のお気持ちやお辛さを全て察した上で書きます。 絶縁状みたいなのは書いたことなくてあれなのですけど、いちおうこんな感じでどうかしら。という、まぁ…サンプルで。 ↓本文ここから。 『あなたとは長いこと友達でいましたけど、今日限りで絶縁します。 今後あなたとの連絡はいっさい断ちます。 何があっても2度と連絡してこないでください。 あなたの(そのお友達さんの許せない部分)には、何度か言おうと思ってましたけど、ずっと我慢しておつきあいしてきました。 でももう限界です。 あなたとはこれっきりです。さようなら。』 みたいなのはいかがでしょうか? できるだけ敬語丁寧語で冷ややかに書くと相手のかたに伝わりやすいです。

noname#232663
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに意識して丁寧語で書くことにより、 冷ややかに感じますよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友達との絶縁について

    吐き出し投稿失礼します。 ※長文です※ 私には学生の頃から仲の良かった友達AとBが居ました。 AとBはとても仲が良く、お互いが相談相手と言う仲で 私と2人の関係も数年前まで良好でした。 ただ今は私とABは絶縁しています。 ※Bは最近連絡が来ました。 絶縁した内容としては 私が転職の相談や愚痴などをAに吐き過ぎてしまい Aが我慢できなくなり、Bに相談 Bも私が嫌になり、何故かBから私へAの代弁と言う形で距離を置こうみたいなことを言われました。 (そのあと改めてABと話をすることにはなりました) ABはずっと前から思っていたことを伝えてきたのですが 私からしたら、突然言われて理解できず、混乱して余計なことを言ったり 途中、第3者が加入し、私の混乱した意見をABに勝手に伝えたり等され、結果絶縁となりました。 私としては色々とAのことを気に掛けることが出来ず、 不快な思いをさせてしまったことは本当に申し訳なく思っています。 ただ、不満があれば私に伝えてくれる仲だとも思っていたので悲しい気持ちもありました。 何故、言ってくれなかったのかと尋ねると、私の精神状態が心配で言えなかったと言われましたが、 結果不満がたまり、AB一緒になって言われるのであれば、ある程度のところでAから言ってほしかったと思います。 そこから1年経過し、急にBから他愛もない話で連絡が来たのですが、 不審に思いながらも当時、ちゃんと謝罪することが出来なかった為、Bに謝罪をし、連絡だけ取り合うようにはなりました。 (絶縁前のように頻繁ではないですが…) そしてさらに時間が経ち、私が絶縁した時期にAはCと言う子とも距離を置きたいと言っていたのですが 最近になってCの子供を見に行ったりと、付き合いがあることをSNSで知りました。 一緒に同席していて絶縁した内容を全て知っている友達Dが当時、Cとも距離を置きたいと言っていたのに 私とだけ絶縁したのは何故なのかとAに質問したところ 本当は私とも絶縁する気はなく、距離を置くことを考えていて、 Bが最初代弁してくれた時に絶縁っぽい雰囲気で私に伝えたことからそういう方向になったと聞かされました。 もう縁の切れた相手なので特に仲直りしたいとも行動に移す気も何もないのですが 妙にモヤモヤしてしまいました。 D的にはBに対してうーんと思うところがあるようなのですが 私からしたら全て直接言わないAに対してモヤモヤとしてしまいます。 正直もとに話す関係となったとしても、絶縁する前のような関係に戻ることは二度とないと思いますし、 当時より冷静になったからその意見が今言えるのであってどうしても弁明のようにも聞こえてしまいなんだかなあと言う感じです。 まあ元を正せば私が悪いとも思いますので今更ABを責める気持ちもないですが、 モヤモヤしてしまったので投稿させていただきました。 このモヤモヤってやっぱり時間が解決してくれますかね…。

  • 絶縁された友達について

    友達と絶縁してから半年以上経つのですが、まだ忘れられず苦しいです。 友達と遊びに行った先で私が友達のことを怒らせたことが絶縁された原因です。友達に100%非がないだけあって、後悔や楽しかったときの思い出が蘇ります。 新たに仲のいい友達をつくることが手っ取り早いのですが、コミュニケーション力が低すぎていつも深い関係が築けないです。挨拶や軽い会話を交わす程度の関係まではいくのですが、いつも顔見たら長話する、たまに遊びに行く、などの深い関係までいきません。今も大学には友達はいませんが、民間のサークルに入って人付き合いはしています。コミュニケーション力がない私でもここまで深い付き合いができたのが絶縁された友達だけでした。それ故にすべてを失った感が強いです。さすがに半年以上も経つので少しは吹っ切らなければ、といったところなのですが、どうしたら少しでも楽になるでしょうか。

  • 人に絶縁状、絶交状を書いたこと、受け取ったことは、ありますか。

    人に絶縁状、絶交状を書いたこと、受け取ったことは、ありますか。 それとも、フェードアウト、じょじょに、距離を置く。 もしくは、いきなり、携帯電話番号を変えるなど、突然関係を断ち切る。 あなたの恋愛関係、人間関係、仕事関係、家族関係。 別れを、どう切りだしますか。 どう切り出されましたか。 人生の転換期、決断期、不安な気持ちをどう解消しましたか。

  • 女性に「男性を振る」ことをあえてさせるのは酷ですか

    交際はしていませんが少し仲良くなった女性が もしかしたらフェイドアウトを考えているのではないかと考えています。 僕は好意を寄せはじめていました。 そのままフェイドアウトしてもらってもいいですが 僕はどちらかといえば白黒はっきりさせたい性分で 今からでも好意を伝えて どう思っているかを聞き出すことも考えています。 女性はフェイドアウトを好むのか それとも望まれれば白黒つけることもできるのか どうでしょうか?

  • 絶縁した友達

    こんにちは、結婚2年目の33歳主婦です。 3年ほど前に絶縁した友達がいます。 時々その友達のことを思い出し、会いたくなります。 彼女(Yちゃん)とは高校の同級生です。 Yちゃんは短大卒業後、漫画家になりたいという夢があったので親に2年という期限をもらって漫画を描いていました。 実際、Yちゃんが雑誌に漫画を投稿したり、出版社に持ち込んだことはありませんでした。 2年間、漫画は趣味程度でおわってしまい、ゲームをしたり絵を描いたりしてすごし、朝昼逆転の生活。 彼女は自分に自信がなく、劣等感や被害妄想があります。 また、小さい時に自分がどんな酷い目にあったか事細かに覚えていて、根に持つタイプでした。 一緒にいて楽しかったのであまり気にしていませんでしたが。 しばらくして、Yちゃんの勧めでネットゲームをはじめました。 慣れた頃、初心者さんが困っていたので、いろいろ教えてあげたり手伝ったりしました。 それをYちゃんが目撃していたらしく、後から「わたしには装備くれたりしない」とグチグチ言われ、「○○さん(初心者さん)だけズルイ」とのこと。 他の人に親切にしたことに嫉妬したようでした。 面倒になり、ゲーム内で他に友達作ったりYちゃん以外の人とも遊びたいと思うように。 Yちゃんに内緒のキャラを作って遊んでいたら、キャラの名前や見た目がそっくりでバレてしまったのです。 また何か言われると嫌だとか、気楽に遊べるキャラがいなくなると思い、シラを通しました。 Yちゃんも納得したようで、その後も一緒にゲームを楽しみました。 数ヶ月たって、「やっぱり前に聞いたキャラ、○○ちゃんだったんじゃん。なんでだましたの?」と言われました。 とあるサイトでキャラの名前で検索すると普段は見えないアカウント毎に振られるIDが表示されるらしく、そのIDが内緒のキャラとわたしのキャラが一致したようです。 一人で遊びたい時もあったことや、一度嘘をついたので言い出せなかったと謝ったのですが、Yちゃんが別のサーバで遊ぶようになり、同じネットゲームをやっているのに、一緒に遊ぶことはなくなりました。 その後も現実に会って、ランチや買い物やカラオケに行って遊ぶことはありました。 Yちゃんは友達作りが苦手で、せっかく仲良くなった人(男性)に裏切られたり、利用されたりと、上手くいかなかったようです(ゲームの中の話)。 嫌なことを嫌といえずに、結果的にYちゃんだけ損した気分になったのかなと思います。 わたしはいろいろな仲間に出会って、特別仲のいい友達(男性)もできました。 その男性は8つ年下で、現実に会うことはできず、お互い好きでしたがゲームの中だけでラブラブしたり。 Yちゃんには自分からゲームの話題をせず、聞かれたら答えるようにしていました。 彼女にもいろんな出会いがあり、いい思い出もたくさん話してくれましたが、最後は必ずだまされたとその繰り返し。 そのうちYちゃんがわたしのサーバにキャラを作ったのでまた一緒に遊ぶようになりました。 多くの人が繋いでいて、町ではいろいろな名前のキャラとすれ違います。 わたしのキャラと名前と見た目が似ているキャラがいても不思議じゃないですが、運悪くいたみたいで、「知らないキャラつくってわたしのこと監視してた?」など言われました。 過去に嘘をついたことがあったので信じてもらえません。 ゲームでも現実でも、彼女には他に友達がいないことも、短大でてから7年間ニートなのも知っています。 そこで気づいたのですが、Yちゃんはわたしに依存しており、わたしは彼氏のような存在になっていました。 「わたしよりゲームの仲間が大事なだけでしょ?仲間がいっぱいいていいね!」「リアル彼氏なら納得できるけど、ゲームの仲間に負けたのがイヤ」というので、ゲームの中じゃなく本当の彼氏になったら、彼のことも認めてくれてるの?と思いました。 ゲームの中の年下の彼と実際会い、交際がはじまりました。 Yちゃんに対しては同じ立場で大事な友達だと思っていました。 が、こうやって書いてると、ニートだから、他に友達がいないからと上から目線。 最後はお互い疲れたということで、喧嘩別れではなく、別々に生きようみたいに話して絶縁しました。 ゲームではいい思い出がないですが、一緒に遊びに出かけたこと、楽しかったことを思い出します。 でも絶縁した今、Yちゃんの誤解を解こうと必死に夜中までチャットしなくてすむという自分もいます。 もし彼の存在がなければ、ゲームなんてやめてYちゃんと今も友達だったかも。 そして1年半前にその彼と結婚しました。 笑いながら仲直りする夢を何度もみます。 モヤモヤします。会わない方がよいでしょうか? 仲直りしたいと思う自分と、また疑われ責められる日々を過ごしたくないと思う自分がいます。

  • 今日友人達と絶縁しました。

    絶縁したといっても、携帯電話のメール・受信拒否しただけで こちらから「絶縁だ!」と伝えたわけではないのですが。 上手にフェードアウトできたらいいなと思っています。 小学校からの友人達で、現在も結婚式に呼び合ったりしています。 子供の頃からわたしはあまり人と上手に喋れる方じゃなくて、 当時からその友人達に「くっついているだけ」みたいな状況でした。 なのでクリスマス会があっても一人だけ呼んでもらえなかったり しゃべりかけても誰もきいてくれなかったり 大人になってからも遊ぶ時には予定を聞いてくれなかったり と、友人の中でも大切に思ってくれていない、見下されている と感じています。 (当時部活が同じで限られた人数だった為 みんなが遊びに行く話をしている時に私がいれば 呼んでもらえた、という感じだった) 当時はその子たちしか友達がいなかったので、気を引こうと 必死になっていましたが、やっぱり大人になっても会うと 自分のことを認めてもらおうと必死になっている自分がいます。 メールが来る度に友達への「羨ましい・妬ましい(順風満帆な子が多いので)」 という気持ちが止まらなくなり過去にあった色々な嫌な出来事が蘇り、 心が千々に乱れます。 子供の頃は本当に嫌なことが多くて、逆に今はとっても幸せに生きているので 昔の事は思い出したくないのです。 なのでもう二度と連絡を取りたくなく、絶縁に至りました。 「友達 絶縁」で検索しても類似の質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 【質問】決定的な喧嘩をしていないのに友達と絶縁したことってありますか? わたしみたいな方は少ないだろうなと思うのですが… とりとめのない文章で失礼しました。

  • 友達と絶縁したその後の悩みです。

    見てくださりありがとうございます。 23歳、社会人女です。 約1年前、グループと絶縁しました。 グループの中心人物のような子に嫌われたからです。原因は男関係です(片方の子が前に好きだった人と私が付き合ったこと。) ファミレスにその中心の子ともう1人の子に呼び出され、 直接的に男関係のことは言われず、 ずっと言いたかったんだけど昔から八方美人なのが気に入らなかった そのバックのブランド何?とか探ること言ってくんな ストーカーみたいなところがあるよね(いつも携帯をいじっているから) 等、たくさんの不満を言われ、私は謝り、今後気をつけると言いました。 それで話し合いはおわりました。 ですがその後のグループの集まりにも行きたくないし、 その2人には特に会いたくなくなり、自然にフェードアウトしました。 グループにはもう1人いるのですが、私はその子と特に仲が良く、 個人的に遊んだりしていましたので、その子だけとは縁を切りたく ありませんでした。 ですが、twitterなどに、信頼してたのに悪口を言われてた等 私関連のような記事が書かれていたそうです。 個人的に会いたいと言っても忙しいと断られ、中心人物2人と 出かけたりしているみたいです。 きっと、2人が何か言ったんだと思います。 それを鵜呑みにして信じていることにショックを受けましたし、 本当は直接話して誤解を解きたいけど、会ってくれないから しつこくしても嫌なので今は何もしていません。 それに、中心の子もネット上に八方美人とか常識ねーよな とか私を関連付けることを書いてきたりしてるようで どうしてもまだ気になってしまいます。 勘違いしている友達ともこのまま縁が切れてしまうのでしょうか。 この人たちは、自分がしてきた行動全て正しいと思っているのでしょうか。 友達って何なのでしょうか。

  • 絶縁した友達が忘れられない。

    私は、自分から離れて何も言わずに勝手に音信不通になった幼なじみがいます。 そろそろ2年2ヶ月になります。この2年間、とても寂しくて仕方ないです。 家にばかりいるからか、幼なじみといた思い出が強すぎてたまに泣いています。夜は平気なのに朝方になると意味わからいくらい寂しくて仕方なくなり、焦って起きて泣きたくなり少しうろつきます。がしばらく立つと 何してんだろう。と気持ちになります。 でも、大丈夫な日は大丈夫で、そうゆう日は友達の態度とかに腹を立ててイラついて「あー!あんな友達と離れてよかった!早く離れればよかった!!」となります。 しかしその差が激しくて困ります。自分ではもう終わったとわかっています。しかし心が追いついてないのか、ときたまどうしようもなくなります。 しかし、私はただ単に絶縁した幼なじみについていけなくなっただけです。幼なじみは大学に入ると人が変わったみたいみたいに変わりました。私とは幼なじみで、学生の時は内気で地味で男子とも遊ばず、私たちとばかりつるむオタクグループでした。ちょっとある意味有名でした。 しかし、大学に入ってからは、男子とも話したり絡んだり遊んだり、友達もたくさん交流も持つようになったり、コスプレするようになり今までの幼なじみが嘘みたいに別人になりました。今まで遊びを知らなかった人が今、遊びを知ったみたいな感じです。 それからか、あまり幼なじみを好きになれない自分がいました。口調も変わり、ズバズバキャラになったりと私とは真逆になってついていけなくなりました。 しかし、私には友達はいません。その子しかいなく1人になりたくなくいました。 離れたきっかけは、そんな幼なじみに意地悪をしてやろうと思い、自分から誘ってはドタキャンするを繰り返していました。それでとうとう幼なじみはTwitterに「こうなる事はわかっていたけどね、バレバレだよね」と書き込まれそれを見た私は切れて、Twitterに1人言で「あいつうざい」とうかいて、何も話し合わず私は逃げるようにフォロー解除して音信不通になりました。 離れてからさみしいです。Twitterで元気にしてるかなと頻繁に幼なじみのを見てます。私の事書いてないかなと思いです。 前に幼なじみがディズニー行きたいネともう1人の幼なじみと会話しててその中に「⚫⚫ちゃんも誘いたいけど、今の状態じゃ無理だよね」と会話してるのをみてから少し心が痛みました。 私は謝りもせずに離れてて、まだ連絡とっていた幼なじみに「⚫⚫ちゃんは絶対に寂しくてまた戻るよ」「謝れない性格、私たちわかってるから」と言われたりもしました。 しかし、寂しいけど戻りたいようなこのままでいい感じもします。自信がありません。しかし、モヤモヤします。 今はひとりぼっちになり家にばかりいます。働いてなく訳ありです。 幼なじみとは27年間一緒にいてくれました。そんな大切な幼なじみと戻るべきですか?前に進むべきですか? 私は寂しいだけで戻るのは嫌です。意地でも。私はあなたがいなくても平気、を見せたいです。何も出来ない言えないやつと言われるのはもううんざりです。

  • 話し合いに応じさせる誘い方

    徐々にフェードアウトしたいんだろうなと考えていると思われる相手に 話し合いに応じさせる誘い方ってありますか? 私はすべてを受け入れる覚悟はあります。 ただ訳が分からないのが辛すぎて・・・

  • フェードイン・アウトについて

    Flash8を使用しています。 矩形のシンボルを右端から徐々にフェードイン・アウトさせていくアクションスクリプトを作りたいのですがどうすればいいのでしょうか・・・? 今の説明が分かって頂き回答していただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Flash