絶縁した友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 絶縁した友達とは、高校の同級生でしたが、ゲーム内でのトラブルが原因で疎遠になりました。
  • 友達作りが苦手な彼女は、わたしに依存しており、わたしは彼氏のような存在になっていました。
  • 絶縁した今でも、彼女の誤解を解きたいと思いつつも、彼氏との幸せな結婚生活を優先しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁した友達

こんにちは、結婚2年目の33歳主婦です。 3年ほど前に絶縁した友達がいます。 時々その友達のことを思い出し、会いたくなります。 彼女(Yちゃん)とは高校の同級生です。 Yちゃんは短大卒業後、漫画家になりたいという夢があったので親に2年という期限をもらって漫画を描いていました。 実際、Yちゃんが雑誌に漫画を投稿したり、出版社に持ち込んだことはありませんでした。 2年間、漫画は趣味程度でおわってしまい、ゲームをしたり絵を描いたりしてすごし、朝昼逆転の生活。 彼女は自分に自信がなく、劣等感や被害妄想があります。 また、小さい時に自分がどんな酷い目にあったか事細かに覚えていて、根に持つタイプでした。 一緒にいて楽しかったのであまり気にしていませんでしたが。 しばらくして、Yちゃんの勧めでネットゲームをはじめました。 慣れた頃、初心者さんが困っていたので、いろいろ教えてあげたり手伝ったりしました。 それをYちゃんが目撃していたらしく、後から「わたしには装備くれたりしない」とグチグチ言われ、「○○さん(初心者さん)だけズルイ」とのこと。 他の人に親切にしたことに嫉妬したようでした。 面倒になり、ゲーム内で他に友達作ったりYちゃん以外の人とも遊びたいと思うように。 Yちゃんに内緒のキャラを作って遊んでいたら、キャラの名前や見た目がそっくりでバレてしまったのです。 また何か言われると嫌だとか、気楽に遊べるキャラがいなくなると思い、シラを通しました。 Yちゃんも納得したようで、その後も一緒にゲームを楽しみました。 数ヶ月たって、「やっぱり前に聞いたキャラ、○○ちゃんだったんじゃん。なんでだましたの?」と言われました。 とあるサイトでキャラの名前で検索すると普段は見えないアカウント毎に振られるIDが表示されるらしく、そのIDが内緒のキャラとわたしのキャラが一致したようです。 一人で遊びたい時もあったことや、一度嘘をついたので言い出せなかったと謝ったのですが、Yちゃんが別のサーバで遊ぶようになり、同じネットゲームをやっているのに、一緒に遊ぶことはなくなりました。 その後も現実に会って、ランチや買い物やカラオケに行って遊ぶことはありました。 Yちゃんは友達作りが苦手で、せっかく仲良くなった人(男性)に裏切られたり、利用されたりと、上手くいかなかったようです(ゲームの中の話)。 嫌なことを嫌といえずに、結果的にYちゃんだけ損した気分になったのかなと思います。 わたしはいろいろな仲間に出会って、特別仲のいい友達(男性)もできました。 その男性は8つ年下で、現実に会うことはできず、お互い好きでしたがゲームの中だけでラブラブしたり。 Yちゃんには自分からゲームの話題をせず、聞かれたら答えるようにしていました。 彼女にもいろんな出会いがあり、いい思い出もたくさん話してくれましたが、最後は必ずだまされたとその繰り返し。 そのうちYちゃんがわたしのサーバにキャラを作ったのでまた一緒に遊ぶようになりました。 多くの人が繋いでいて、町ではいろいろな名前のキャラとすれ違います。 わたしのキャラと名前と見た目が似ているキャラがいても不思議じゃないですが、運悪くいたみたいで、「知らないキャラつくってわたしのこと監視してた?」など言われました。 過去に嘘をついたことがあったので信じてもらえません。 ゲームでも現実でも、彼女には他に友達がいないことも、短大でてから7年間ニートなのも知っています。 そこで気づいたのですが、Yちゃんはわたしに依存しており、わたしは彼氏のような存在になっていました。 「わたしよりゲームの仲間が大事なだけでしょ?仲間がいっぱいいていいね!」「リアル彼氏なら納得できるけど、ゲームの仲間に負けたのがイヤ」というので、ゲームの中じゃなく本当の彼氏になったら、彼のことも認めてくれてるの?と思いました。 ゲームの中の年下の彼と実際会い、交際がはじまりました。 Yちゃんに対しては同じ立場で大事な友達だと思っていました。 が、こうやって書いてると、ニートだから、他に友達がいないからと上から目線。 最後はお互い疲れたということで、喧嘩別れではなく、別々に生きようみたいに話して絶縁しました。 ゲームではいい思い出がないですが、一緒に遊びに出かけたこと、楽しかったことを思い出します。 でも絶縁した今、Yちゃんの誤解を解こうと必死に夜中までチャットしなくてすむという自分もいます。 もし彼の存在がなければ、ゲームなんてやめてYちゃんと今も友達だったかも。 そして1年半前にその彼と結婚しました。 笑いながら仲直りする夢を何度もみます。 モヤモヤします。会わない方がよいでしょうか? 仲直りしたいと思う自分と、また疑われ責められる日々を過ごしたくないと思う自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

二人の場合で言えば。 いわゆる「絶縁」という言葉ほどの重たさは無いんだと思う。 貴方自身が書いているように。 別々に進もうと。 一回離れようと。 お互いに疲れてしまったからこそ。磨耗しあってしまったからこそ。 今はお互いにお互いの場所で進んでいく事にしようと。 影響力を与え合わない場所でそれぞれ頑張ろうと。 (先の事は、先にになってから考えよう)と。 そういう気持ちは実は彼女も持ってるんじゃない? ただ、やっぱりまだ3年なんだよね。 貴方が完全に過去を昇華して、前向きに繋がっていける準備が整っているなら まだしも。 今の貴方にはまだ過去の疲労の陰が見えるじゃない? 引きずってる部分がある。 それはおそらく彼女も同じなんだと思う。 いつか貴方とも笑顔で会える日が来れば良いなと。来るような気がするなと。 それも貴方に近い感覚。 でも。 今はまだその時じゃないと。 彼女も彼女で新しい生活を始めているし、ゆとりが無い状態で日々を過ごしている事は。 貴方も想像できるでしょ? 仲直りというか。 お互いに重たい部分が過去に流れて。 自然に向き合える時は来るんじゃない? ただ、それは焦っても仕方がない事。 今の貴方はまだ完全に彼女と向き合えるほど心が整っていない。 今の貴方の会いたい気持ちは。 純粋に仲直りしたい部分もあるけど。 主婦として生活していく中での心の隙間や拠り所の少なさや不安定さが 創り上げている部分もあるんだよね。 何となくぼんやりするような時間に。 ふと当時の事を思い出してしまったり。 まだそのレベルなんだと思う。 だったら。 貴方も貴方で、今は自分の目の前の日々を丁寧に積み重ねて。 心に「ゆとり」を創り上げて。 本当に過去も乗り越えて、受け止めた上で再合流していけるだけの 貴方にたどり着いて。 そのタイミングで、上手く行くかどうかは別にしても。 悔いを残さないように、貴方なりに働きかけてみれば良いじゃない? 相手にも貴方と同じだけの時間が流れてる。 ずっと昔のままでは無い筈だからね。 そういう機会は「いずれ」実現できるんだと思う。 ただ、まだそのタイミングではない。 本当に「今」がその時なら。 疑われ責められる日々を思い出したくないという部分でブレーキは掛からない筈。 大袈裟に別れてしまったからこそ。 もう少し時間を掛けて。 良い意味でお互いに知らない部分を沢山創って。 そして新しい気持ちで向き合えるようにしていけば良いんじゃないかな☆

hinahinaka
質問者

お礼

絶縁とは、少し言葉が重すぎたかもしれませんね。 おっしゃる通り、わたしの中で決意ができていません。 実は、わたしから手を離してもYちゃんはわたしについてくると勝手に思い込んでいました。 わたしに依存していたと書きましたが、そんなところも手のかかる妹のような感じで全てがイヤだったわけじゃないのです。 思い込みが激しいところがあって、言い合いになると過去の嫌な思い出(わたしとのことではないですが)をもちだして、自分はいつも不幸だったと泣き出す。 だんだんそういう部分がイヤになってきて、疲れちゃったのかもしれません。 ついついきつい言い方をしてしまい、喧嘩になることもしばしば。 どこかで「Yちゃんにはわたししかいないんだから、過去のYちゃんを苦しめた友達のように裏切りたくない」自分がいたのは確かです。 それは偽善だったのかも。 けっきょく手を離してしまい、彼女も合意。 正直寂しい気持ちでいっぱいでした。 開放されたという安堵もありましたが。。。 もう少し時間が必要なのかもしれませんね。 3年もたったと思ったのですが、お話を聞いててまだ3年か、と思いました。 その時がきたら、連絡してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.3

復縁は思いとどめられた方が良いような気がします。 人は過去にまずくなった人でも別れている間に嫌な思い出が消えて楽しい思い出が蘇ってくるものだと思われます。 もともと、嫌で堪らないから切ったというよりは彼女の不安定な気持ちについて行けない、あるいは自分への彼女の慕い方が重かった、誤解されることに疲れたとか様々な理由があったと思います。 しかし、客観的に質問文を拝見した限りでは彼女という方は質問者さまには重荷のような気がします。 彼女は貴女が結婚されたことは知っておられるのでしょうか。 こちらに誠意があっても彼女はたぶん、まっすぐに貴女の気持ちを受け止めようという姿勢に欠ける方だと思います。 神経が繊細で少し落ち込みやすい彼女のことですから前とそう、人柄は変わられていないので再び辛い思いを繰り返すことになるのでは思えてならないです。 モヤモヤしてしまうのは、質問者さまが親切なのでその子と切れてしまったことが可哀そうに感じられて来たからではないかと思います。 離れたまま、彼女の幸せを蔭ながら祈っていてあげていてください。それで十分だと思います。 世の中には、どちらが悪くなくてもどうしてもうまくいかない友人関係というものはあるものです。 それを受け入れて諦めるというのも賢明な選択のような気が致します。

hinahinaka
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 彼女はわたしが結婚したことは知らないと思います。 たしかにゲーム内でのわたしへの依存や期待が大きく重荷になっていました。 彼女は家にいる時間、ゲームをしている時間が長いです。 ゲームは生活の一部で、その中で自分が幸せではないことに傷ついていたようでした。 でもわたしにとっては、ただのゲーム。 ゲームの仲間は大事でも、リアル友達とは比較しません。 オフ会も行かないし、彼以外と会ったこともないので、リアルの友達である彼女が ゲームの仲間より劣るなど考えたこともなかったです。 彼女にとっては、ゲームの中でも一番じゃないと不安だったのかなと、今はそう思います。 「いっしょにゲームをやめよう」って何で言えなかったのか。 彼女のお母さんにも「いつもありがとう」って言ってもらっていて、期待に応えないとと どこかで思っていました。 義務感みたいなものがあったように思います。 こんな気持ちのままじゃ会わないほうが良いのかもしれませんね。 多くの人がそうであるように、自分が幸せだとか不幸だとかあまり考えずに生きています。 それってたぶん幸せな生き方なんだと思うのです。 でも彼女には幸せになってほしい、幸せなことに気づいてほしいです。 あの頃ちゃんと伝えられた良かったのに。 今は会わないことにします。 きっとわたしも彼女もあの頃と同じだと思うからです。 繰り返すことは怖いです。 いつか答えが見つけられたら、その時は自分の気持ちに素直になりたいと思います。 自分を見つめなおすことができました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

なぜ絶縁したの会いたいんですか? 絶縁したんじゃないんですか? 長かったので、3行目までしか読めませんでした。

hinahinaka
質問者

お礼

わたしにとっては妹のような存在でした。 偽善かと思われるかもですが、わたしだけを頼って、わたしがお休みで会える日をいつも楽しみにしていてくれました、その思い出が離れないのです。 絶縁したことがお互いに良かったのか悪かったのかは分かりません。 自分の目線だけで書かせていただきましたが。。。 経緯が長すぎてすみません。 できれば、最後まで読んでから回答していただきたかったです。 ありがとうございました。