• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 将来についてそしてそこに繋がる今の行動について悩んでおります。 下記文章、行動に移してこそと承知の上で行動に移す前の考え方として少し矛盾することやおかしいと感じる文章があるかと思いますがアドバイスを頂けますと幸いです。(><) (1)将来の悩み 目指す夢がいくつかあり不確定で全てを経験してみたいが最良の順序がわからないのとそもそも夢は1つでいくつか経験したとしてもその1つに辿り着くまで人生遠回りになってしまわないかという悩み 夢→歌手、アニメーター/漫画家 (2)将来に繋がる現状行動の悩み 数年後、軽い手術がありそのお金を貯めるための目的でお仕事をしますが、どうせ働くなら(1)の夢が定まらないのに直接今どうせなら夢に繋がるお仕事を選びたいという欲ととても上記のいくつかの夢にある職が職だけに同時進行では難しいという葛藤。 また、手術が終わってから夢に動き出せばいいのではないかとも考えるが終わってからではそれまでの夢に繋がらない時間が無駄に感じ何かしたいと思う焦り。 以上、大きくわけて2点です。 単純にまとめさせて頂くと、 目指す夢がいくつかあり1つに絞りたいが全ての経験もしてみたい。 だが職が職だけに今すぐに行動できず…その理由に手術ある。 手術のため行動できない=いくつかある夢のどれにも近づけておらず、この近づけない数年をどうにかして近づかせる意味のある期間にしたい。 その期間にするために今の仕事選びに悩む=いくつもやってみたい仕事(夢)があるから。 あっちもこっちもと言ってやってみたいが今すぐに行動ができない、そこで行動ができない分、仕事として近づきたいがその近づきたい夢さえも明確なものではないから明確にするために1つに絞るべきかなど迷ってしまう。 といった内容です。 ぜひ、アドバイスを頂けますと幸いです(><)

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

できるかどうかは個々の資質によりますが、現実的な話をしますと 1については、まずはアニメーターを勧めたいです。 アニメーターから漫画家になっている人はかなりの人数いますが、逆はまずありません。 なので、どちらも経験したいならまずはアニメーター一択です。 また、歌手については素養があればアニメーターになるほどの労力はいらないです。 アニメーターと歌手の両立もできます。 とにかくまずはアニメーターです。 2ですが、手術代を稼ぐという目的のためであれば、1とは関係ない仕事を選んだほうが断然良いです。 理由は、1に関連するような仕事で生活費以上の額をいきなり稼ぐのは不可能です。(できるなら、とっくにプロになっています) それと、1関連の仕事はどれも激務なので、それによって体を壊す可能性が大いにあります。 どういった手術を控えているかわかりませんが、やるなら絶対、体が健康になってからです。 でないと夢以前に体がもちません。 また、1の仕事はどれも、別の関係ない仕事の経験が非常に活きます。 1の仕事を目指し始めたらどうしても1以外のことに気が向かなくなりますから、やるなら今です。 おそらくアニメーターとしてやっていければ漫画家になるのは難しくないと思いますし、アニメ業界にいれば横のつながりで歌手デビューも普通の人よりは叶いやすいですよ。 もちろんどれも素養ありきの話ですが、素養があればアニメーターが叶った時点で他の道も急激に開けると思います。 まずは体をお大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (509/1012)
回答No.6

歌手もアニメーターも、素晴らしい目標です。私も、素晴らしい歌には感動しますし、アニメや漫画から数多の感動や元気をもらっています。それぞれの仕事に人知れない苦難もあり、貴方が思うように、誰しもが成れる仕事ではありません。 ・・・が、とりあえず『夢』はヨコにおいといて、『手術』が心配なんですよね? どんな手術かが分かりませんが、最善策としては、『手術への不安』を取り除く事でしょう。ソレは何か? 手術を終える事です。それまでは、何も考えない事です。まずは、それだけに専念して下さい。思うに、『将来の夢への不安』が『手術の不安』を、いたずらに増しているように感じます。 元看護師です。手術室勤務歴10年です。手術に際して一番大事なのは、患者さん自らの『絶対治る。良くなる。』という気持ちです。そのために、医療従事者は一丸となって頑張っています。貴方は、その『一丸』となる、最も大切な一人なのです。 不安な事は、何でも言って下さい。入院中には、将来の夢を皆に語って下さい。ひょんな事から、夢に繋がる人に出逢えるかも知れません。或る意味、『偶然』も『必然』です。歌手ならば、今の心境を詩や唄にしましょう。アニメーターなら、シナリオ案として入院生活をノートに書き留めましょう。漫画家ならマンガを書いて、同室者や医療スタッフに見せてみましょう。 看護師は(ストレス発散で)カラオケ好きが多いし、本(マンガや小説)好きも多いです。必ず誰かが『私がファン第1号だからね!』と言うでしょう(そう言いながら、コレを書いている私こそが『ファン第1号』ですけどネ)。 初めは誰でも『上手く』ないものです。『好きこそ物の上手なれ』です。好きなものがある、目指すモノがあるのは、とても素敵な事です。いつの日か、貴方の歌か、アニメ・漫画に、勇気づけられたり、元気をもらえたりする人が居る事でしょう。まだ見ぬ人のために、頑張って下さい。私もこうして(回答として)、見えない人のために、出来る限りのエールを送ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんなこと相談するってことが既にあなたにはその才能がないってことなんだよ。 持って生まれたものに恵まれた人は他人の言葉など気にしないで、しゃかりきに道を突き進んでいるよ。 天才とは努力することが努力しなくても自然に楽しくできる人なんだよ。 だから、アドバイスとしては、「夢はあきらめなさい」です。 悪いことは言ってないからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.4

歌手と絵を描く人では、求められる才能がえらく違います。まず歌がある程度以上に上手くないとプロの歌手にはなれません。最近テレビでよく素人のえらく歌が上手な人が登場しますが、あれでいくらお茶の間を騒がせてもあそこから売れた歌手になれた人は一人もいません。つまり歌が上手くてもそれだけでは夢は掴めないわけであります。 またアニメーターにせよ漫画家にせよ、絵が上手じゃないと話になりません。 ですので、あなたは歌が上手いですか、絵が上手ですか、というのがまずありますね。自分にとってどっちが才能があるかで判断していいと思いますよ。幸い、歌が上手いや絵が上手というのはある程度客観的な判断ができます。周囲から「お前、すげえなあ。プロを目指したら?」っていわれるくらいの才能があるほうを優先すればいいですし、歌手にしても漫画家にしても基本的に下限年齢はない職業なのでグズグズせずにすぐに夢に向かって取り掛かればよいと思います。 歌手にしても漫画家にしても、その夢が叶う確率ははっきりいって1%以下なので、どちらに一本化する必要もないと思います。「歌手ダメだったから漫画家になります」でなれるほど甘い世界ではないですが、もし仮に絵の才能がものすごくあったのに「私は歌手になる。それしか考えない」にしちゃったらそれもそれでもったいないじゃないですか。私たちは質問者さんにどのくらい才能があるのかもわからないのですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

あっちもこっちもやりたいなら順番決めて全部やれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

歌の録音、及び、アニメ作品・漫画作品を その道の専門家に手渡して、 才能の有無を鑑定して貰いませんか。 [趣味で続けるのであれば、 どちらも可能ですけどね] Ciao!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

こんにちは 年齢はおいくつですか? 夢→歌手、アニメーター/漫画家 すでにオーディションや持ち込みなどはされていると思いますが どのような手ごたえでしょうか? ※成人でまだ実績がないようでしたらあきらめたほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来について悩んでいます。

    将来について悩んでいます。 私は、マンガやアニメ系の専門学校を卒業しその後全く関係のない地元の一般職に就き1年が経ちます。 そこで将来について今の現状でいいものか悩んでいます。元は専門学校でアニメーターを目指していました。 その当時、卒業後何故その道に進まなかったのかその理由、と言いますか言い訳のようになってしまって恐縮ですが、それは在学中もう1つの夢ができてしまったからです。そのもう1つは歌手です。こちらの夢の方に気持ちが向かってしまっていた自分を卒業間際に自覚しこんな中途半端な気持ちではいけないと感じ今に至ります。 正直、気持ち的には歌手の方が1番なのですがわがままを言わせていただくと今でもアニメを見るたびアニメーターになれたらと後悔をする日があります。これは夢が2つある状況なのでしょうか… ですが、現状歌手をすぐ目指せません、それはお仕事をしながら治していける範囲の治療期間とその先に顎関節症の軽い手術があるからです。顎の手術だからと言って歌手を目指す気持ちにブレはありませんがやはりすぐに歌手を目指す行動ができないことからその治療期間アニメーターにも気持ちがいってしまいます。この治療期間中アニメーターをできたらだとかでもお金も能力も必要で何より治療期間と手術が終わったらはい終わり歌手を目指すなんてことはできません。あわよくばどちらも経験してみたい気持ちはありますが、どちらもと考える時点でおかしいでしょうか?(><) この夢とこの気持ちにどう向き合ってどう決断して生きてゆけばいいのかわからなくなってしまいました。 どうか、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。(><)

  • 私は将来、文章を書く仕事に就きたいという夢があるのですが・・・

    高校1年になる男です。 高校受験が終わり、様々な勉強をしていく中で、「自分はこのことを極めたい」というものが見つかりました。 それは、文章を書くことです。 小さな頃から自分の思っていることや、考えていることを文章にするのが好きで、最近になって「この分野の職に将来就きたい」と思う様になりました。 そこで悩みが生まれました。自分は、どの様にしてこの夢を実現させれば良いでしょうか。 しかし正直、その夢というのも曖昧で、ひとつの職に限定して考えることができません。文章を書いたり思っていることを表現したりする仕事にどの様なものがあるのかさえも、まだ把握できたいない状況です。具体的に、どの様な仕事があるのか、例だけでも教えて頂ければ幸いです。 まだ形のはっきりしない夢で恥ずかしいです。しかし、とにかく僕は、自分の考えていることを表現する仕事に就きたいのです。(書いたものをスピーチする様な仕事でも良いと思っています) 抽象的な質問で申し訳ないのですが、これから自分の文章力や表現力を高めていく為には、高校生活を迎える僕は何をすれば良いのでしょうか?そして、最終的にその夢を手にする為にどうすれば良いのでしょうか? まだ夢の形もはっきりしていないのにこの様な質問をしてしまい、申し訳ないです。 ネットなどを通して、自分の書いた文章を他の人に評価していただき、文章力の向上に努めることも大切でしょうか? とりあえず自分は、ブログを開設して、思ったことを文章にすることを始めています。(他愛もない友達とのこと、音楽や映画のことなどを書いています)

  • アニメーターになるために

    僕はアニメーターに絶対になる!と思っている高校生です。 将来のために今からでも行動したいと思っています。 しかし、アニメーターになるためにはどういう事をしたらいいのか分かりません。 現在、アニメーターをしている方はどのようにしてアニメーターになったんですか? どうか教えていただけませんか?

  • 英語訳してください!!!

    できるだけはやめに英語訳してください!お願いします!!((+_+)) 私の将来の夢は、アニメーターにまることです。 アニメーターになりたいと思った動機は、 ある番組で、アニメーターの仕事について特集していて、 私はアニメが好きだから、そういうアニメの制作にたずさわる仕事を やりたいと思ったことと、絵を描くことが好きだからです。 そのある番組を見て、私はアニメーターという仕事について くわしく知りたいと思い、いろいろ調べました。 アニメーターという仕事は休みがほとんどなく、 とても大変な仕事だということがわかりました。 それでも、私は本当にアニメが好きなら、絵を描くことが好きなら、 たとえ大変だとしても頑張ることができるのではないかと思います。 私はこれからアニメーターになれるよう、 少しずつでも努力していこうと思います。 ありがとうございました。 英語訳ぉ願いします!!! 明日には必要なんです。orz お願いします((+_+))((+_+))((+_+))

  • 将来の事で悩んでいます、アドバイスをお願いします(><)

    将来、『アニメーター』か『イラストレーター』になろうと思っているんですけど・・・ この前、パソコンで『アニメーター』と『イラストレーター』の事(年収や仕事内容など)について色々調べていたら、 『アニメーターやイラストレーターという仕事は、収入が低くて生活が苦しい』とか 『こんな職業は目指さない方が良い』、『普通のサラリーマンになったりした方が将来のためだ。』、『アニメーターやイラストレーターは正社員とかが無いので大変です。』 『今のうちになるのは諦めておいた方が良い。』、『目指した奴は親不孝者だ。他にもいろんな職業があるんだから、他の職業を目指しなさい。』などなど・・・ と言った事(経験談,HP)がたくさん書いてあったんですけど、 経験談の通り、目指さないで他の職業を目指した方が将来のためで良いですか(´~`)?

  • 高校生です。こんな生活間違っている・・・変わりたい

    高2です。 今学校の後期試験まで、学校はお休みです。 しかし、長いお休みになると不安になります。 アニメーターまたは司書になりたいのに、今すべきことがわからない。ただ、家に引きこもるだけ・・・それじゃいけないと思うんです。 なんていうか行動を起こしたいんです。 もちろん試験勉強やっていますが、そのほかのことで、物足りなさを感じて、不安になって・・・今夢になってがんばれることはなんでしょうか? こうしたらいいと教えてくだされば幸いです。

  • 高校生のうちからアニメーターになるために必要または有利な資格は…??

    高2で、アニメーター志望です。 今から、アニメーターになるために必要または有利な資格はなんでしょうか?~検定等さまざまな検定試験がありますが、何かとっておいた方が良い資格があれば、こういうのがあるよと詳細含めて教えていただけたら幸いです。 また、高校生のうちから、アニメーターになるためにやっておいた方がいいこと(行動)を教えてください。(1)~と順序よく教えていただけたら幸いです。 お願いします。

  • やりたいこと(仕事)

    自分がやりたいこと・夢(どういう仕事に就きたいとか 何になりたいとか)はどうやったら見つけることができるのでしょうか。 私は就職して1年ですが、今だに見えてきません。 好きなこと・やってみたい(ほとんど夢です)はたくさんあります。 けれど「これ」というものが見付からず 行動を起こせません。 私は一体何をしたいのでしょうか。 これからどういう仕事をしてどういう風に生きて生きたいのでしょうか。 どういう風にしたら気付く事ができますか?? 何でも結構です。 皆さんのご経験を教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 24歳女。アニメーターからの転職

    現在アニメーター5年目の24歳の女です。 薄給激務のアニメーターも5年目ですが、原画に上がったと同時に転職を考えはじめました。 転職を考えたきっかけは勿論金銭面、今後の生活の事もありますが、一番はアニメを作るという事にモチベーションを見出せなくなってきたからです。 しかし、私は専門学校を卒業したあと直ぐにアニメーターになったので、今の今までそれしか経験がありません。 社会人とはいえアニメーターは会社員ではないですし、一般的な社会人経験はほぼ皆無に等しいと思います。 そもそも、アニメーターが職歴として通用するのかもよく分からないのですが… それに加えて、私は人生で面接というものをまず殆どした事もありません。 果たしてこんな私が新たにどんな職につけるのか…周りに一般職の友人が皆無な為、身近に相談相手もいません。 私には一般社会で役立つ様な資格も経験も何もないに等しいので、やはりアニメの経験が活かせる仕事をしたいと思いましたが、私は一からアニメが作れる訳でもなく、CGアニメーター等にもあまり興味がありません。 しかし、全くの未経験分野よりも、今までの経験が活かせる分野の方が良いと思い色々調べてみたのですが、そんな職業が本当にあるのか…?といった結論にしか至りませんでした… 何か、アニメの経験が生かせる分野、職業等はありますでしょうか? ソフトはPhotoshopの基本が分かる程度です。 絵を描くという事は重要ではなく、今までの経験が活かせる分野で働けるのであればそれが一番良いと思っています。 また、一般の企業に転職する場合でも、24、5歳で未経験ではやはりどの分野でも厳しいでしょうか。 一般企業に転職するなら、デスクワークが主な仕事が良いかなと思っています。 アニメーターで培った役立ちそうなものといえば、長ければ一日10~30時間程机に向かって仕事をやり続ける集中力位なものなので… しかしどの職業に就くにしても、最初から正社員は目指さずにバイトや派遣で実務経験を積んだほうがいいのかなと思っています。 お給料に関しても、今現在が高校生のバイト代に毛が生えた程しかないので、高望みはしていません。 しかし、年齢も来年で25歳になりますので、あまり悠長な事は言ってられないと自分でも思っています。 今はまだ漠然と転職を意識し始めたばかりで、自分が何をしたいのか、転職するにも何をすればいいのかイマイチよく分かっていない様な現状です。 就職活動も殆どした事がないので。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、何かご助言等を頂ければと思っております。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 進路について困っています。

    私は私立の進学校に通う高校3年生です。今年受験生となり、進路に悩んでいます。 私は幼い頃から絵を描くのが大好きでした。 色々な人に褒めてもらって、自分もそれを誇りに思い、将来はイラスト関係の仕事につきたいと思っていました。ですがある日、母に「もう少し現実味のある夢を持ちなさい。そんなので食べていける訳がないでしょう」と言われ、夢を諦めました。そしてそれからは母が言うような安定した職につくため、勉強をして地元の進学校に合格しました。ですがあることをきっかけに絵に対する熱がこみあがってきて、もう1度夢を追いかけたいと思いました。しかし目標がそっちに向かうにつれて私の成績は下がる一方、結果私は落ちこぼれてしまいました。もともと勉強が嫌いな私は自分のプライドだけを支えに人より劣っている部分を量でカバーしてきました。それを怠ったために段々と下がる成績に周りの目が怖くなり、こんな学科に来るんじゃなかったと勉強することさえ嫌になりました。大学で学びたいことも見つからず、大学に行く意味を見失ってしまいました。 前置きが大変長くなり申し訳ありません。 質問したいのはここからです。 私は将来アニメーターになりたいです。アニメーターになるには早ければ早いほどいいとあるサイトで見ました。そして同時に高校で落ちこぼれた奴が大学に行けたとしても途中で辞めるに決まってるという意見も耳にしました。今の時点で勉強をやめ、夢を追いかけたいと思う私にはとても胸に刺さる言葉でした。これを踏まえた上で、意地でも大学に行きそれからアニメーターを目指すか、今の段階で進学を諦めアニメーターとしての技術を磨くのはどちらがいいでしょうか。私のために塾代を工面してくれた母はあなたの好きにすればいいと言ってくれましたが、その言葉が冷たく感じてしまいます。先生も進学することが前提の学科なので相談しづらく、困っています。自分の甘さゆえに招いた結果なのは十分に承知しています。どうかアドバイス等頂ければ嬉しいです。お願いします。