遠くなったファンとのつながり ~プレッシャーと期待~

このQ&Aのポイント
  • 数年前に観に行ったスポーツの試合で一目見てファンになった選手Aとの繋がりが変わってきた。
  • 手紙やLINEのやり取りはあったが、最近は返事がまばらで既読がつくことも増えている。
  • 最近知り合いからAが近くで練習をする情報を聞いたが、連絡がないため手紙を書くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前あるスポーツの試合を観に行った時にプレーを一

数年前あるスポーツの試合を観に行った時にプレーを一目見てファンになってしまった選手Aがいます。 思い切って試合後に所属先に手紙を出すとすぐに返事がありました。 それからしばらく手紙をやり取りし、LINEを交換しました。 良い時も悪い的も手紙を書いてくれました。 インスタも見つけましたが、20人ほどしかフォロワーがいませんでした。 無名な選手でした。 それから数年、20人だったフォロワーは何千人を超え、LINEの返事もまばらになりました。 毎回試合後にはLINEを入れていますが、最近は複数のラインにまとめて既読がつくことも多くなりました。 この前、大事な試合がありました。 どうせ読まないと思って試合の前日に入れておいたのですが、試合直前に既読になりました。 絶対に次の大会を掴み取ってみたいな内容だったので、試合前にはプレッシャーだったかもしれません。 たくさんのファンがメールを送る中で自意識過剰かもしれませんが。 その試合ま負けてしまいました。 同時にずっと目指してきた夢が叶わなかった瞬間でした。 次の試合もプレッシャーのかからないようなメッセージを入れましたが、未読のままです。 最近別の同じ趣味の知り合いからAが私の住む町の近くで練習をすることを聞きました。 知り合いも本人から聞いた枠ではなく、ツイッター情報ですが、LINEも住所もFBも知っている私に連絡がないのは来るなということだと思います。 最後に手紙を書こうかと思いますが、やめたほうが良いでしょうか? 知り合いはインスタからDMを送っていますが返事はないそうです。 アドバイスをお願いします。

noname#234215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>最後に手紙を書こうかと思いますが、やめたほうが良いでしょうか? やめたほうがいいでしょう。あなたは彼が無名だった頃から応援していた古参のファンですが、ファンはファンです。有名選手となった今は、いろんな意味でお付き合いは増えましたし、やることも増えたことでしょう。昔ほどファン一人一人に割く時間は持てなくなったのです。それはもうしょうがないじゃないですか。 それを「もう私のそばにはいなくなったのね」と思ってファンを離れるのは、そりゃ本当のファンではないと思いますよ。 大事な試合で上手くいかなかったのは、別に質問者さんは関係ないです。そんな程度で影響を受けるような人ならそもそも今の立場まで行けなかったでしょう。 それだけの選手になった人を、数十人のファンしかいなかった時代から目をつけて応援していたことは自慢してもいいと思いますよ。 でもAKBなんかでも、人気が出てきたらファンが多くなって「僕の〇〇ちゃん」という独占欲が満たされなくなるので推しが人気が出てきたら推しをやめて、また原石の子を探すっていう人たちも結構いるみたいですね。その気持ちは、分からなくはないですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。LINEのことは気になっていたので安心しました。あの時衝撃を受けて引退まで応援しようと思いましたので、それは変わることはないです。最初に返事をもらえたので勘違いしたのかもしれないですね。落ち着いて応援していきます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは その頃は、一人でもファンを増やしたかったけど 今はそうでもないのだと思います。 一ファンとしてみていたのに 何かあなたが勘違いしていると思っている可能性は あるかもしれません。 余りしつこくするとストーカー扱いされかねないので もうそろそろ卒業してはいかがでしょうか? 少ないファンが増えると、一人一人に対応していても いつかはその他大勢と同じ扱いになります。 あなたのことは憶えていても もうそれほど大切な存在ではないのだと思います。 送った言葉は悪いものではなく ただ単にその選手の実力がなかっただけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。少々勘違いしていたのかもしれません。これを機に落ち着いて応援していきたいと思います。