遠くなったファンとのつながり ~プレッシャーと期待~

このQ&Aのポイント
  • 数年前に観に行ったスポーツの試合で一目見てファンになった選手Aとの繋がりが変わってきた。
  • 手紙やLINEのやり取りはあったが、最近は返事がまばらで既読がつくことも増えている。
  • 最近知り合いからAが近くで練習をする情報を聞いたが、連絡がないため手紙を書くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前あるスポーツの試合を観に行った時にプレーを一

数年前あるスポーツの試合を観に行った時にプレーを一目見てファンになってしまった選手Aがいます。 思い切って試合後に所属先に手紙を出すとすぐに返事がありました。 それからしばらく手紙をやり取りし、LINEを交換しました。 良い時も悪い的も手紙を書いてくれました。 インスタも見つけましたが、20人ほどしかフォロワーがいませんでした。 無名な選手でした。 それから数年、20人だったフォロワーは何千人を超え、LINEの返事もまばらになりました。 毎回試合後にはLINEを入れていますが、最近は複数のラインにまとめて既読がつくことも多くなりました。 この前、大事な試合がありました。 どうせ読まないと思って試合の前日に入れておいたのですが、試合直前に既読になりました。 絶対に次の大会を掴み取ってみたいな内容だったので、試合前にはプレッシャーだったかもしれません。 たくさんのファンがメールを送る中で自意識過剰かもしれませんが。 その試合ま負けてしまいました。 同時にずっと目指してきた夢が叶わなかった瞬間でした。 次の試合もプレッシャーのかからないようなメッセージを入れましたが、未読のままです。 最近別の同じ趣味の知り合いからAが私の住む町の近くで練習をすることを聞きました。 知り合いも本人から聞いた枠ではなく、ツイッター情報ですが、LINEも住所もFBも知っている私に連絡がないのは来るなということだと思います。 最後に手紙を書こうかと思いますが、やめたほうが良いでしょうか? 知り合いはインスタからDMを送っていますが返事はないそうです。 アドバイスをお願いします。

noname#234215
noname#234215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32929)
回答No.1

>最後に手紙を書こうかと思いますが、やめたほうが良いでしょうか? やめたほうがいいでしょう。あなたは彼が無名だった頃から応援していた古参のファンですが、ファンはファンです。有名選手となった今は、いろんな意味でお付き合いは増えましたし、やることも増えたことでしょう。昔ほどファン一人一人に割く時間は持てなくなったのです。それはもうしょうがないじゃないですか。 それを「もう私のそばにはいなくなったのね」と思ってファンを離れるのは、そりゃ本当のファンではないと思いますよ。 大事な試合で上手くいかなかったのは、別に質問者さんは関係ないです。そんな程度で影響を受けるような人ならそもそも今の立場まで行けなかったでしょう。 それだけの選手になった人を、数十人のファンしかいなかった時代から目をつけて応援していたことは自慢してもいいと思いますよ。 でもAKBなんかでも、人気が出てきたらファンが多くなって「僕の〇〇ちゃん」という独占欲が満たされなくなるので推しが人気が出てきたら推しをやめて、また原石の子を探すっていう人たちも結構いるみたいですね。その気持ちは、分からなくはないですが。

noname#234215
質問者

お礼

ありがとうございました。LINEのことは気になっていたので安心しました。あの時衝撃を受けて引退まで応援しようと思いましたので、それは変わることはないです。最初に返事をもらえたので勘違いしたのかもしれないですね。落ち着いて応援していきます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29416)
回答No.2

こんにちは その頃は、一人でもファンを増やしたかったけど 今はそうでもないのだと思います。 一ファンとしてみていたのに 何かあなたが勘違いしていると思っている可能性は あるかもしれません。 余りしつこくするとストーカー扱いされかねないので もうそろそろ卒業してはいかがでしょうか? 少ないファンが増えると、一人一人に対応していても いつかはその他大勢と同じ扱いになります。 あなたのことは憶えていても もうそれほど大切な存在ではないのだと思います。 送った言葉は悪いものではなく ただ単にその選手の実力がなかっただけです。

noname#234215
質問者

お礼

ありがとうございました。少々勘違いしていたのかもしれません。これを機に落ち着いて応援していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 試合前にサインはしてくれますか?

    ベイスターズファンです。 5月から10試合ほど観戦しています。(横浜だと6試合ほど) そのほとんどで、開門時間に入場し、ずっとフェンス際で選手にサインをもらおうと子供が待っています。 しかし決まって出てきてくれるのは石川選手だけ。(一度だけ三浦投手が来てくれました。) 他のチームの選手はどうなんでしょうか? やはり試合前はそんなものでしょうか? 子供は村田選手好きなので、ずっと待っているのですが・・・ 約1時間ずっとフェンスにへばりついているのを見ると、親バカですがなんかかわいそうになってきます。 やはり試合前の大事な時間は無理なんでしょうかね?

  • 2週間前に大ゲンカをした彼(4年ほど付き合い、ケン

    2週間前に大ゲンカをした彼(4年ほど付き合い、ケンカ前までは本当に仲良しで毎日彼から電話がかかってきて寝るまで長電話をしていました。ケンカの原因は私で言い過ぎてしまいました)ケンカ直後に何回もLINEや電話で 謝罪をしましたが全部既読無視をされたので(既読にしたのは何十時間後とかでした)4日前にどこが悪かったかと二度と繰り返 さないためにはどうすれば良いかを自分なりに考えた内容と、大好きということ、仲直りがしたいという内容を書いた手紙を書き、無視をされてるので会うのはムリかと思い、手紙を写メして「手紙を書いたので、良かったら読んでください」とLINEで送りました。ケンカ直後とは違い、すぐ既読になったのですが未だに返事がありません。 彼の性格はすごく負けず嫌いであまのじゃくでプライドがとても高いです。彼の気持ちは冷めたのでしょうか。

  • 2週間前にケンカをした彼(4年ほど付き合い、ケンカ

    2週間前にケンカをした彼(4年ほど付き合い、ケンカ前までは本当に仲良しでした。ケンカの原因は私です)ケンカ直後に何回もLINEや電話で謝罪をしましたが全部無視をされたので、昨日どこが悪かったかと二度と繰り返さないためにはどうすれば良いかを自分なりに考えた内容と、大好きということ、仲直りがしたいという内容を書いた手紙を書き、無視をされてるので会うのはムリかと思い、手紙を写メして「手紙を書いたので、良かったら読んでください」とLINEで送りました。すぐ既読になったのですがまだ返事がありません。 彼の気持ちは冷めたのでしょうか。

  • もう話しかけない方が良い?

    長文すいません。 私は高校の時の友達がいます。前に私は友達と電話やインスタで話をしていました。いつも連絡する時は私からしています。友達の方から連絡をくれることはありませんでした。ある日突然私は友達から私の連絡先をブロックされてしまっていました。私が友達に電話をかけてもずっと話し中です。友達と連絡が取れないまま3年経ちました。 そして私は去年の12月に友達に「元気?最近話していないから心配になったよ」と手紙を書きました。私の今の状況を書きました。そして友達としばらく話していなかったので私の連絡先が変わっていたので友達に新しい私の連絡先を教えました。新しいインスタのアカウントを教えました。そしたら友達が私のインスタのアカウントをフォローしました。そして友達が「久しぶりだね。手紙見たよ。いきなり手紙が来てびっくりした。ラインで話したいね。ライン交換しよう。」とかなり喜んでくれていました。そしてラインで楽しく友達と話すことができました。友達もかなり私のことを心配してくれている感じでした。友達が私に「今度電話で話そう。来週電話で話そう。」と言いました。私は友達と次の週に電話で話す約束をしました。電話をする曜日まで決めました。 そして次の週に私が友達にラインをして「電話で話そう。」と言ったら友達が「やっぱり仕事が忙しくて電話で話すことはできない。また今度ね。また私が電話で話したいときにラインするよ」と言いました。私が友達と電話で話をする予定の日に友達はコンサートに行っていました。私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。私は今年の1月に友達に「明けましておめでとう」とラインを送りました。今までは絵文字を使って楽しそうに話してくれていましたが、今度は返事は「おめでとう」と冷たい返事になりました。私が友達に「今度電話で話そう」と言っても友達は「電話は無理。ラインなら大丈夫」と言いました。私が友達に私の楽しい話をいろいろとしましが、「ふーん。」という返事しか返って来ませんでした。私から何を話しても反応がありませんでした。友達のことについていろいろ聞いても「覚えてないな。知らない。」という返事でした。友達の興味のある話をしても一言で終わります。私から話さないと会話が進みません。私が最後に友達に「さっきラインなら大丈夫って言ってくれていたけど今後もラインで話す感じで大丈夫?」と聞いたら友達は「話いいかな。もう寝るね。お休み」と最後は冷たい返事で終わりました。 私は友達と距離を置こうと思いました。そして私は友達にこの間久しぶりに手紙を書きました。「前みたいに頻繁にメッセージをするのではなくて今度からたまにメッセージしよう」と手紙を書きました。そして私は友達に新しいインスタのアカウントを教えました。手紙を書いて1週間は経ちますが、友達から返答はありません。私が友達に「いきなり手紙書いてごめん。」等とインスタで何回かメッセージを送りましたがメッセージに既読がずっと付きません。友達はインスタがオンライン中になっていてインスタを使っています。ラインも何回か送りましたが、既読すら付きません。友達はラインもインスタも使っていてメッセージに気付いていないということはないと思いますがどうなんでしょうか?私が友達をラインで招待して追加しましたが友達は私のラインのグループを退会していました。友達は私が友達に手紙を書いた時に教えた私のインスタのアカウントまでブロックしていました。 先程も書いたように 私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。先程も書いたように電話をかけてもいつも話し中です。たぶん着信拒否だと思います。それはずっと変わりません。私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 先程も書いたように手紙を書いた時に友達はすごく嬉しそうでした。私と楽しく話してくれていました。でも、ある日突然上に書いたような態度です。私が友達に手紙を書いて友達と楽しく話せて友達の態度が変わるまでの間に私が友達に何かした覚えはありません。どうしていきなり上に書いてある態度に出たと思いますか? 今はこのような感じで私が友達にラインやインスタで何回かメッセージを送っても何も返事が来なくて既読すら付かなくて何を言っても無駄だと思います。友達はラインやインスタを使っていてたぶんメッセージには気付いていると思います。今は友達に何もしないでまた距離を置いて葉書か手紙を書こうと思っています。やめた方がいいですか?

  • ただのファンという関係から…

    私(女性)には3年程前から大ファンのスポーツ選手(男性)がいます。今年その選手に思い切ってファンレターを送ったところなんと直筆の返事の手紙が帰ってきました。うれしかった私は、その後も手紙を書き、つい先日2通目の返事をもらいました!!もうすぐその人の出場する試合があるので応援に行ってお話ししてみたいと思っているんですが、スポーツ選手とファンという遠い関係からもっと親しい関係に発展したいと思っている私をみなさんはどう思いますか??そんな夢のような話あるわけないよな…とあきらめかけたりする時もありますが…。今のご時世に手紙でやりとりなんて…とも思いますが…。こんな私ってやっぱりバカでしょうか??

  • サッカーで試合前にスパイクの裏を見せるのはなぜ?

    少年サッカーや中学生のサッカーの試合で、試合が始まる前に整列している時や交代で入る選手がタッチラインを越えてピッチに入る時に、選手が副審にスパイクの裏を見せて、副審がそれをチェックしている場面をよく見ます。その時、副審は何をチェックしているのでしょうか?

  • 2週間前に大ゲンカをした彼(4年ほど付き合い、ケン

    2週間前に大ゲンカをした彼(4年ほど付き合い、ケンカ前までは本当に仲良しで毎日彼から電話がかかってきて寝るまで長電話をしていました。ケンカの原因は私で言い過ぎてしまいました)ケンカ直後に何回もLINEや電話で謝罪をしましたが全部既読無視をされたので、一昨日どこが悪かったかと二度と繰り返 さないためにはどうすれば良いかを自分なりに考えた内容と、大好きということ、仲直りがしたいという内容を書いた手紙を書き、無視をされてるので会うのはムリかと思い、手紙を写メして「手紙を書いたので、良かったら読んでください」とLINEで送りました。すぐ既読になったのですが返事がありません。 喧嘩後、彼のTwitterを見てみると、プロフィールの好きなものの欄に私の好きな芸能人の名前が書いてありました。その芸能人の話を私が毎日していたので、彼の中でその芸能人=私 のイメージが強いと思うのですが、連絡をとらない間にプロフィールに書いているので、もう怒っていないのかな?と思ったのですが彼の気持ちがよくわかりません。 彼の気持ちは冷めたのでしょうか。

  • とあるスポーツ選手宛にファンレターを出したところ、約一ヶ月後に手書きの

    とあるスポーツ選手宛にファンレターを出したところ、約一ヶ月後に手書きのお返事が返ってきました! 奇跡的だし、大好きなスポーツ選手なので、凄く嬉しかったです!だから、お返事のお礼をしたいと思っているのですが、その件について質問させてください。 (1)郵送でお礼の手紙を送る場合、どのタイミングで送るべきでしょうか?即お礼のお手紙を郵送したら、『また来た……』みたいに思われそうでタイミングを迷っています。一ヶ月後にお返事が届いたので、同じく一ヶ月後ぐらいがいいのでしょうか? (2)スポーツ選手なので、練習見学を兼ねて、その時に直接会って手渡しでお礼のお手紙を渡したいという気持ちもあるのですが… そうなると練習場は遠いので、今すぐには無理で…一ヶ月後あるいはそれ以上になってしまう場合もあります。それだとさすがに遅すぎるでしょうか? もちろんお礼のお手紙以外でも、これからもファンレターを出していけたらと思っています。 初めて出したファンレターで、お返事を頂けたので、どうするべきなのか分からず悩んでいます。 アドバイスや、体験談、いいアイディアなど…良かったらいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらすみませんf^_^;

  • テニスの試合間隔

    この前の大会で錦織選手が一試合やって5時間寝て次の試合という無茶苦茶なスケジュールだったそうですが、本来次の試合まではどれくらいの時間を空けるのでしょうか?

  • 竹下選手の次の試合について

    世界バレーで竹下選手のファンになりました。 次の試合の予定はきまってるのでしょうか? JTや世界バレーのHP見ても良くわかりませんでした。