• 締切済み

顔面黒塗りは日本では普通。山姥は?ギャルは?差別

黒ギャルって差別なんですか? ヤマンバファッションって差別なのですか? 日本では黒塗りで様々なことが行われてきました。ミュージシャンでも黒塗りしていた人も多いです。サーファーも黒塗りにしている人も数多くいました。女性のファッションでも黒塗りや日焼けサロンなどを利用している人も数多いです。 差別と騒いでいる人ってちょっと偏った人なのでは?あるいは「やさしい人気取り」なだけの人なのでは?

みんなの回答

• koncha108
回答No.3

人種差別、女性差別、身障者差別などはどんな発言や行為がそれに当たるのかはっきりした基準があるわけでなく、弱い立場、少数派の人達が自分が差別されたと感じたら差別ととらえられます。どう言う時に差別と感じるかと言うと明らかに悪意があるケースだけでなく悪意があると疑われるケース、悪意が無くてもセンシティブな話に配慮が無い事そのものが批判されるケースなどがあります。顔を黒塗りにしただけで差別と言うわけでもないでしょうが、わざわざ顔を黒塗りにする以上社会的にはそしりを受ける可能性は考えないといけないし、もし批判されたら素直に謝るしか無いです。理不尽と思ってもサッカーの審判にイエローカードを出されたら素直に従うしか無くしつこく反論したらレッドカードを出されるのと一緒。 差別されたと感じる人の感覚や基準も時代とともに変わるので厄介ですがそれが国際感覚で、ほとんど単一民族の日本人にはなかなか理解しにくい物と思います。 ラッツアンドスターが顔を黒くぬって歌を歌った時は、今よりもセンシティブじゃなかったと思うし、またわりと素直に黒人音楽に対しての敬意と受けとめられたような気がします。ガングロはあるファッションの形で黒人のマネをしているとも思えませんでした。私に取っては理解不能な世代の娘達が理解不能なファッションをしているとしか見えませんでした。 ハマちゃんの問題も微妙ですが、それよりもH&Mの「Coolest Monkey in the Jungle」で黒人の子供を使ったコマーシャルが世界で批判を受けた話の方がある意味気の毒。H&M がアウトドアで活発に遊ぶ少年をイメージして、「ジャングルの中で一番かっこいいおさるさん」と言うキャッチを付けたのは良いアイデアと思います。その時に黒人の子供をジャングルのイメージから使ったのもある意味自然な発想で差別意識は無いと思います。むしろ、「一番かっこいい」と黒人の少年を結びつけていれば褒めていることになります。それが「おさるさん」と黒人の少年を結びつけられたから大問題になったのですが、もしH&MがすぐにCMを取りやめないで反論したらそれこそレッドカード。H&Mは自分が何を伝えたいかだけ考えてCMを作り、世の中の人がそれを違うふうにとらえる可能性を考慮しきれなかったと言うことで悪意は無くても失策でしょう。 > 差別と騒いでいる人ってちょっと偏った人なのでは?あるいは「やさしい人気取り」なだけの人なのでは? 偏っているかと言うとそうだといえると思います。この手の話し英語ではポリティカル・コレクト(社会正義)と言って法律とか宗教の教えじゃなくて、社会の一員として守るべき暗黙のルールの話し。今の社会正義はマイノリティや弱者を守る方向に出来上がるので過剰防衛は必ず起こる。逆差別と言われることも良くあります。でもいろいろな考えや立場の人達がいるのでちょうどいいあんばい何ていうのが無いので、過剰防衛気味は認めざるをえない。「やさしい人気取り」と言うことではなくて、理屈ではなくて社会正義の基準を持ち出しているだけだと思います。納得が行かない人がいるのは当然ですが、でも慣れていない日本ならではの議論と言うところもありますよ。

回答No.2

ガン黒ギャルとかサーファーとか関係ないです。 それも一緒だと騒いでる人がいるとしたらかなり頭の弱い人ですね。(まず海外では聞いた事ありません) 馬鹿にするしないは関係なくて、顔を黒く塗りつぶし「黒人の真似」を(仮装)しているのが問題だったのです。それは歴史的な事を考慮していない、無知だからと海外から非難をうけているのです。 「そのつもりは無かった」という人達も多いでしょう、そして殆どのケースは勿論そうでしょう。でも結果として、世界中の多数の人が気分を害しているのが事実です。刺すつもりじゃなかったと言っても刺していたら結果は同じなんです。 正直過剰に反応しすぎだとは思いますが。。分からなくもないです。 仮に日本人が過去に何十年も白人配下で奴隷状態であり、その時期に白人の間では顔を黄色く塗り日本人奴隷を馬鹿にする芸人「イエローフェイス」が流行ったとしましょう。いくら過去の事でも例えば現代の黒人がその過去の事を知らずに「イエローフェイス」っぽいコスプレをしたら気分を害する日本人は多く出ると容易に想像できます。 日本でも問題になっている慰安婦問題のように歴史とは根深くカルチャーに影響する物。なぜ海外の人たちがそこまで怒っているのか?それをしっかり調べて理解するのが大事だと思います。

drogan-man
質問者

補足

被害妄想に付き合いましょう ってこと言っていても意味ないでしょう。 「パンチパーマは黒人をバカにしている」って言っている被害妄想。 「黒ギャルファッションは黒人をバカにしている」って言っている被害妄想。 「黒塗り仮装することは黒人をバカにしている」って言っている被害妄想。

• seble
回答No.1

違うんだな。 黒塗りの使い方が問題になったんだな。 やまんばギャルなんてのは、単に個人的に黒塗りしてるだけだからどうでもいいんだな。あれでTV出て、黒人をバカにするような言動してるわけじゃないから、問題にはならん。 米の戦争映画なんかでも、夜間戦闘でみんな黒塗りするシーンがあって何も問題にならんし、それを黒人兵士が見て、「お前ら大変だな」と笑うようなところもあるが、全然問題じゃない。 ただ、黒だからどうこう、じゃないんだよ。 それを笑いの対象にする、バカにしたような扱いだから問題になったのね。 人権とは何か。

drogan-man
質問者

補足

>あれでTV出て、黒人をバカにするような言動してるわけじゃないから、問題にはならん。 違うんだな。 DTもあの番組でTV出て、黒人をバカにするような言動してるわけじゃない、にも関わらず、問題にされているのが一連の騒動。