• 締切済み

顔面黒塗りは日本では普通。山姥は?ギャルは?差別

黒ギャルって差別なんですか? ヤマンバファッションって差別なのですか? 日本では黒塗りで様々なことが行われてきました。ミュージシャンでも黒塗りしていた人も多いです。サーファーも黒塗りにしている人も数多くいました。女性のファッションでも黒塗りや日焼けサロンなどを利用している人も数多いです。 差別と騒いでいる人ってちょっと偏った人なのでは?あるいは「やさしい人気取り」なだけの人なのでは?

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

人種差別、女性差別、身障者差別などはどんな発言や行為がそれに当たるのかはっきりした基準があるわけでなく、弱い立場、少数派の人達が自分が差別されたと感じたら差別ととらえられます。どう言う時に差別と感じるかと言うと明らかに悪意があるケースだけでなく悪意があると疑われるケース、悪意が無くてもセンシティブな話に配慮が無い事そのものが批判されるケースなどがあります。顔を黒塗りにしただけで差別と言うわけでもないでしょうが、わざわざ顔を黒塗りにする以上社会的にはそしりを受ける可能性は考えないといけないし、もし批判されたら素直に謝るしか無いです。理不尽と思ってもサッカーの審判にイエローカードを出されたら素直に従うしか無くしつこく反論したらレッドカードを出されるのと一緒。 差別されたと感じる人の感覚や基準も時代とともに変わるので厄介ですがそれが国際感覚で、ほとんど単一民族の日本人にはなかなか理解しにくい物と思います。 ラッツアンドスターが顔を黒くぬって歌を歌った時は、今よりもセンシティブじゃなかったと思うし、またわりと素直に黒人音楽に対しての敬意と受けとめられたような気がします。ガングロはあるファッションの形で黒人のマネをしているとも思えませんでした。私に取っては理解不能な世代の娘達が理解不能なファッションをしているとしか見えませんでした。 ハマちゃんの問題も微妙ですが、それよりもH&Mの「Coolest Monkey in the Jungle」で黒人の子供を使ったコマーシャルが世界で批判を受けた話の方がある意味気の毒。H&M がアウトドアで活発に遊ぶ少年をイメージして、「ジャングルの中で一番かっこいいおさるさん」と言うキャッチを付けたのは良いアイデアと思います。その時に黒人の子供をジャングルのイメージから使ったのもある意味自然な発想で差別意識は無いと思います。むしろ、「一番かっこいい」と黒人の少年を結びつけていれば褒めていることになります。それが「おさるさん」と黒人の少年を結びつけられたから大問題になったのですが、もしH&MがすぐにCMを取りやめないで反論したらそれこそレッドカード。H&Mは自分が何を伝えたいかだけ考えてCMを作り、世の中の人がそれを違うふうにとらえる可能性を考慮しきれなかったと言うことで悪意は無くても失策でしょう。 > 差別と騒いでいる人ってちょっと偏った人なのでは?あるいは「やさしい人気取り」なだけの人なのでは? 偏っているかと言うとそうだといえると思います。この手の話し英語ではポリティカル・コレクト(社会正義)と言って法律とか宗教の教えじゃなくて、社会の一員として守るべき暗黙のルールの話し。今の社会正義はマイノリティや弱者を守る方向に出来上がるので過剰防衛は必ず起こる。逆差別と言われることも良くあります。でもいろいろな考えや立場の人達がいるのでちょうどいいあんばい何ていうのが無いので、過剰防衛気味は認めざるをえない。「やさしい人気取り」と言うことではなくて、理屈ではなくて社会正義の基準を持ち出しているだけだと思います。納得が行かない人がいるのは当然ですが、でも慣れていない日本ならではの議論と言うところもありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ガン黒ギャルとかサーファーとか関係ないです。 それも一緒だと騒いでる人がいるとしたらかなり頭の弱い人ですね。(まず海外では聞いた事ありません) 馬鹿にするしないは関係なくて、顔を黒く塗りつぶし「黒人の真似」を(仮装)しているのが問題だったのです。それは歴史的な事を考慮していない、無知だからと海外から非難をうけているのです。 「そのつもりは無かった」という人達も多いでしょう、そして殆どのケースは勿論そうでしょう。でも結果として、世界中の多数の人が気分を害しているのが事実です。刺すつもりじゃなかったと言っても刺していたら結果は同じなんです。 正直過剰に反応しすぎだとは思いますが。。分からなくもないです。 仮に日本人が過去に何十年も白人配下で奴隷状態であり、その時期に白人の間では顔を黄色く塗り日本人奴隷を馬鹿にする芸人「イエローフェイス」が流行ったとしましょう。いくら過去の事でも例えば現代の黒人がその過去の事を知らずに「イエローフェイス」っぽいコスプレをしたら気分を害する日本人は多く出ると容易に想像できます。 日本でも問題になっている慰安婦問題のように歴史とは根深くカルチャーに影響する物。なぜ海外の人たちがそこまで怒っているのか?それをしっかり調べて理解するのが大事だと思います。

drogan-man
質問者

補足

被害妄想に付き合いましょう ってこと言っていても意味ないでしょう。 「パンチパーマは黒人をバカにしている」って言っている被害妄想。 「黒ギャルファッションは黒人をバカにしている」って言っている被害妄想。 「黒塗り仮装することは黒人をバカにしている」って言っている被害妄想。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

違うんだな。 黒塗りの使い方が問題になったんだな。 やまんばギャルなんてのは、単に個人的に黒塗りしてるだけだからどうでもいいんだな。あれでTV出て、黒人をバカにするような言動してるわけじゃないから、問題にはならん。 米の戦争映画なんかでも、夜間戦闘でみんな黒塗りするシーンがあって何も問題にならんし、それを黒人兵士が見て、「お前ら大変だな」と笑うようなところもあるが、全然問題じゃない。 ただ、黒だからどうこう、じゃないんだよ。 それを笑いの対象にする、バカにしたような扱いだから問題になったのね。 人権とは何か。

drogan-man
質問者

補足

>あれでTV出て、黒人をバカにするような言動してるわけじゃないから、問題にはならん。 違うんだな。 DTもあの番組でTV出て、黒人をバカにするような言動してるわけじゃない、にも関わらず、問題にされているのが一連の騒動。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今でもヤマンバギャル、見かけますか?

    この前、あるバラエティ番組を見ていたら、もうほとんどいないだろうと思ってた、ヤマンバギャルが出てました。 全盛期の時から、あのファッションが理解不能だった私は、 「まだこんな格好してた人いたんだ~!!」 と、変な感動を覚えてしまいました(笑) そこで、アンケートです。好きな番号の質問を答えて頂いて結構です。 1.最近、ヤマンバギャルらしき人、見かけましたか? 2.見かけた方、どう思いましたか? 3.以前ヤマンバギャルのファッションをされてた方、今はどう思いますか? 4.全盛期の頃と今ではヤマンバギャルのファッションについて考え方は一緒ですか?違いますか? お気軽にどうぞ。

  • 日焼けサロンの店員について

    こんにちは。さっそく質問させていただきます。 私は、顔色が青い(白いといっても白すぎる)みたいで、よく「顔色悪いね。どうしたの?」とか言われてしまうので、日焼けサロンで焼いてみようと思います。でも、なんとなく日焼けサロンの店員さんって怖い(ギャルとか・・・。)イメージが強いので(偏見なのですが・・。) ちょっと行きにくいのです。 日焼けサロンに行く皆さん!是非どんな人が居るのか教えて下さいな。

  • 何故、ヤマンバギャルが出来たのか?

    今では、マンバギャルとか言うそうですが、 ヤマンバギャルと言うファッションは、元々何処から始まったファッションだったんですか? そして、当時或いは、今ヤマンバファッションをなさっている方々。 何故、ヤマンバファッションをやっていた、あるいは、やっているんですか?

  • なんで女性の化粧は必要以上に濃いの?

    通勤中にうっかり口がすべって前から歩いてきた女性に「うへーヤマンバみたい」と小声で言ったらめっちゃ睨まれました( ̄_ ̄;)20代の美容師っぽかったのですが、まさにギャル!って感じでケバいな~!とは思ってたのですが口から出ちゃってました(^_^;) あの人、薄化粧で髪の毛黒だったらキレーだろうなって20代の美容師ってみんなあんなのかな…

  • お兄系のファッションをしたい!!

    タイトル通り、お兄系のファッションをしたいのですが、今のファッションはストリート系?みたいな感じなファッションです。お兄系って言ってもギャル男のファッションなんですよね?雑誌だとメンズエッグ? そこで、困ってるのが、自分は若ハゲでスキンヘッドにしました。髪なきゃお兄系になれないのかなって思ったのですがどうなんでしょうか?? 現在、20代前半なんですが、他人から見ると19歳とか若く見られます。スキンヘッドも意外と似合ってます。 今の現状で、お兄系なるには、 1、肌黒くないので日焼けサロンに。 2、体細いので肩の筋肉を付ける。 頭は、どうしたらいいでしょうか?? 服装に合った帽子を探すには、どんな帽子がいいでしょうか?

  • 元黒ギャルの彼女とのつきあい方

    25歳の会社員です。 つきあって半年になる1つ下の彼女が18~20才の頃は黒ギャルだったことが 彼女の友達と話していて分かりました。 現在は日焼けの名残もなく、むしろ色白の方ですし 黒ギャルだった頃からバイトで勤めていたアパレル系の仕事を今も続けて正社員になっています。 黒ギャルはファッションの一種のようなものだと思いたいですが 乱交パーティや援助交際は当たり前で、誰にでもすぐやらせるビッチというイメージがあるので 散々男遊びをして大勢の男が通り過ぎた身体かも知れないと思うと キスやセックスをする気が失せてしまいます そういう派手な過去があったか無かったかを見極めるには どうすればよいでしょう? もしイメージのとおりでも今は違うので 過去がどうだったかは問わずにつきあっていくには どうすればいいでしょうか

  • 日焼けサロンで

    私は利用したことがないのですが、日焼けサロンで日焼けマシンなどに入るとっ切ってTシャツなんか着て入る時ってあるんでしょうか。 テレビや映画なので見かけるときは、ほとんど上半身裸で入っているのが普通だと思っていたんですがどうなんでしょう。 ある人が、夫がホテルの日焼けサロンで焼いたといっているですが、顔しか焼けてないし、ちょっと怪しいと思っています。

  • 堺市石津のとこりんについて

    この店について調べようと思ったんですけど、サイトがないみたいなのでこちらで質問させていただきます。 10分利用にたいしていくらかの料金だったと思うんですが、そこらへんを詳しく教えてください。 あと、日焼けサロンとシャワールームがあったと思いますがタオル等は貸し出しているんでしょうか。 日焼けサロンについてはサンオイル利用可能かどうかわかりますか? 知っている人がいたら教えてください。

  • 色黒の女とかヤマンバギャル

    色黒の女とかヤマンバギャルが出てくるコミックを色々教えてください ピーチガールと超GAL寿蘭は知ってるのでそれ以外でお願いします。

  • 日焼け系と美白系~

    こんにちはー 20の女の子ですよろしくおねがいします ところでよく車でユーロ聴くんですが クロ系とかシロ系とかあるんですよねー 男の人に人気というかもてるのは ギャル系なんでしょうかおねえ系なんでしょうか? 気軽な気持ちで教えてください 将来の恋愛の参考にします よろしくおねがいします