• ベストアンサー

雪で凍傷になりますか

ちょと雪かきしただけで、手の先が冷たくなりました 手袋は軍手していましたけど、直接雪にふれたわけでも ないのに、体の末端は冷えやすいのでしょうか、山岳 などでは雪に長時間いると指が黒くなり、壊死してしまう ようです、動けなくなった遭難者とかは体の体温奪われ 低体温になりやすいのかもしれないけど、雪は体にとっては 危険でしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

壊死になる条件は末端(指先等)に血液が届かなくなる、重度血行障害を起こすからです。 なぜ血液が届かなくなるのか?それは内臓の保温を優先して血液の循環を最小限に抑える為です。 逆に言えば、内臓が冷えて極限状態にならなければ、指先の壊死は起こりません。とはいえ、指先が冷えるのは、血液の循環が低下するのが原因です。 冷えにより手足の血行に障害が起こると、赤い発疹や腫れが生じ、かゆみや痛みをともなう「しもやけ(冷えにより手足の血行に障害が起こると、赤い発疹や腫れが生じ、かゆみや痛みをともなう「しもやけ(凍瘡/とうそう)」や、水分喪失による肌の亀裂や出血、痛みをともなう「あかぎれ」になりやすくなります。 雪が危険ではなく、雪が存在するような低温状態が、冷えによる血行障害を起こす恐れがあると言う事です。 危険なのは、低温時に体温を維持するエネルギーが供給出来なくなった時です。

habataki6
質問者

お礼

冷やさないように気配りしないと駄目のようですね ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

凍傷には進行度合いによっ1度から4度まで有ります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%8D%E5%82%B7 一般的なことを言わせてもらうと、日本の市街地に済んでいる限りは凍傷よりも先にしもやけになると思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sanguis
回答No.3

どうなんでしょうね。改めて問われると…。危険か危険じゃないかとなると~。 私の場合、雪で車が滑ったりするので危険なものだとは思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

雪かきが必要な地域に住んでいるのに、それ聞くう? 冷たいと感じるのはそれが体に良くないから。 長く触れていれば凍傷にも当然なるし、危険です。

habataki6
質問者

お礼

冷えるとトイレにもいきたくなるし 体に悪そうですね ありがとうございます。

• kensyo7
回答No.1

軍手だけでは、可能性あり。 もう一枚の手袋、重ねたら。 爪先は特に冷えますよ。 ホッカイロ、ポケットに、時々温める。

habataki6
質問者

お礼

スキーのような防水効果あるのでないと 保護具は効果ないのかも ありがとうございます。