• ベストアンサー

現在燃費がリッター10キロの車に乗っていますが、ハ

現在燃費がリッター10キロの車に乗っていますが、ハイブリッドでリッターの20くらいの車に追い金100万円で乗り換えるのは損にも特にもならないと思いますか? 年間走行1万キロほどです。 1カ月のガソリン代金1万円が5000円になる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.8

年間走行1万キロ 燃費がリッター10キロ 使用ガソリン量 1000リットル 燃費がリッター20キロ 使用ガソリン量 500リットル 両者の差 一年間で500リットル 1リットル140円として計算 70000円 今の車に10年乗ったのと、車を買い換えて、10年乗った差額は70万円。 買い換えない方が、お得です。 年間走行1万キロほどなら、 ハイブリッドを買う必要はありません。 ハイブリッドは、新車価格が高いから、燃料費を計算しても、徳にならない。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

追い金100万円出して新車のハイブリッドカー購入ってことですかね? 下取り資産+持ち出し100万円となると、おそらく話は変わってくると 思いますよ。みなさん「車本体の差額をペイするのに○○Km走って・・」 とか「○○年乗って・・」という論理を持ち出しますけど、 追い金100万円でアクアだとかフィットのハイブリッドカー新車が買えるのなら、明らかに得方向に働きますよ。 何もない状態からいきなり200万円程新車購入費に充てるから、 「○○Km(あるいは○○年)乗らないとペイしない」ってことに なるんです。ハイブリッドに乗って、月1万円のガス代が 場合によっては4500円とかになればさらにお得になるってことです。 損はあり得ないですね。ただ、、アクアやフィットレベルの車で 満足するか?と言われると・・そこは何とも言えませんね。 そういう意味では追い金100万円出しても(お金ではないフィーリングの面で) 損か得かは良くお考えになった方がよいです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

ハイブリッド車にもメーカーや車種によって色々です。 代表的なのはトヨタのプリウスやアクアと言われますが、確かに燃費は良いですが、トヨタのハイブリッドは既にホンダに追い越されています。 ホンダのフィットハイブリッドは実用の燃費はアクアと同等で実質的に日本一の燃費の良さですが、トヨタ方式に比べてとてもコンパクトで軽量で安価です。 アクアはハイブリッドしか有りませんが、低価格タイプの装備や仕上げはレベルが低く、仮にフィットハイブリッドと同等の装備や仕上げにすれば、少なくとも10万円以上は割高になります。 しかもフィットハイブリッドでは四駆も選べますが、アクアやプリウス等で選ぶことは出来ません。 更に燃費優先で走りは期待できないアクアの走りに対してフィットハイブリッドはDCTとの組み合わせで、スポーツカーに負けない程の加速力や走りを楽しめます。 実際にフィットハイブリッドに乗っていますが、ハイブリッドはエンジン車よりワンランク上の装備や仕上げですから、カタログ上の価格差は有っても実質のハイブリッド装置にかかる費用は20万円余りですし、実質燃費も街中近距離ばかりで23kmは超えますから、上手く走れば25km程度は伸びますので、僅か数年間で元が取れます。 しかも驚くべきは、その静かさと、走りです。 これらは金額に換算できませんが大きなメリットです。 ガソリン車に比べて遮音材なども奢られていて、とても静かで走行中気になるのはキーホルダーの揺れる音くらいですし、内装や装備もワンランク上で、軽快で楽しい走りですから、それだけで価格差は補えると思っていますし、オマケにガソリン代が半減する分は丸儲けと思っています。 世界で一番ハイブリッドでの差額計算で元を取れるのはフィットハイブリッドだと思います。 兄弟車でもグレースやシャトルなどは少し重くなる分の燃費は落ちますが、それでもアクアやプリウスよりは良いかもしれません。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.5

ハイブリッドとガソリン車モデルがある車の、ガソリン車に乗っています。たまにレジャー目的で遠出はするモノの、普段は近隣の買い物と、学校への子どもの送迎くらいで、年間走行距離は5千キロほどです。 ディーラーさんは、「(車種やグレードにもよりますが)年間1万5千キロ以上がハイブリッド購入のメリットの目安」だと言っていました。また、「車は、走らない方がバッテリーが弱りやすい(ダメージが大きい)」とのこと。 実際、私の場合は、新車で買ったものの、2年目の冬くらいでバッテリーを交換しました。普段から走らないのと、約1ヶ月の入院でほったらかしたのがいけなかったようです。昨今は電装品(カーナビ・スライドドア・リモコンの解錠待ち・盗難防止システム・車載カメラ等々)が多く、バッテリー容量が大きいモノが積まれていて(当然、交換費用も高くなり、)走らない方が負担が大きくなるとの事。 現状の利用スタイルでは「ハイブリッドには乗れないなー」と思いました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

トヨタ車だと3年分TOYOTAみたいなシステムがありますが,それだとだいたい普通車を3年乗るのよりもグレードの良い車に乗っている感じ行けると私は計算しました。例えばあなただと100万円で車を購入したら軽自動車か中古の1古めの1.5Lから2.0Lクラスになりますよね。 3年分TOYOTAみたいなシステムだと,それを頭金にして,プリウスとかアクアを注文して,月々は実際にはガソリン車のときに払っていたガソリン代のハイブリッドにし安くなった分。あなただと5000円から1万円を毎月ローンとして払っている。そんな感じです(5000円にするにはオプションを最低限にするとか頭金がもう少しいるかな)。あと気になる部分だと思いますが,3年間だとメンテのお金は殆ど掛かりません。ハイブリッドは5年以上のっていると,いろいろ気になってきます。ただ3年後もこのばあいTOYOTAに乗らないとうまみがありません。下取りとしてキレイに乗っていれば差額を少しつけて買い取ってくれて,それを頭金の一部にまた新しい車に乗れるという計算になります。新しい車に乗れる分必ず頭金で3年ごとにまとまったお金が要るのがこのシステムの頭が痛いところです。ただ月々の家系はローンを払っていても,普通のガソリン車を乗っているのとほぼ同じ計算になるので,極論を言えば頭金だけで最新の車に3年乗れるという考え方もできます。 もちろん自由につかえますが,最終的に自分の車にならないので長く同じ車に乗りたい人には向いていません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

1ヶ月のガソリン代の差額が5千円なら、年間で6万円。 単純計算で10年で、60万円にしかなりません。

noname#229872
noname#229872
回答No.2

年間走行距離と燃費が分かっているなら、計算して比較すればいいだけでしょ。 やってみれば? ただ、メンテナンス費が同じとは限りません。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

5ナンバーのトヨタ自動車アクアがお勧めですね.ヴィッツもいいかもです 維持費が断然違いますもんねえ(税金含む)

関連するQ&A

  • 何年で元がとれますか?☆燃費のいい車に乗り換える☆

    何分、計算が弱いものでどうか一つお願いします。 ガソリン高騰で燃費のいい車に乗り換えようと思っています。 現在の車の燃費がが7キロで、倍の14キロの車に乗り換える。 ガソリンはリッター200円。 年間、10000キロ走行。 今の車の下取りはゼロ、購入する車は100万円。 税金、保険、整備、車検などは無視。 何年で元がとれるでしょうか?

  • リッター5・6キロの車の使い心地は??

    シボレーのタホがかっこいいなと思っているのですが、少し調べたらリッター5、6キロとありました。 燃費についてよく知らないのですが、ハイブリッド車はリッター35キロとかいう話ですから、単純にハイブリッド車の6,7倍はガソリンを使うということになりますよね。 アメ車なので燃料タンクもデカいのかなと思いますが、それでもリッター5キロというと、頻繁にガソリンスタンドへ行っている、と実感するくらいなのでしょうか?

  • 燃費の良さでもとがとれますか?

    よろしくお願いします。 ただいま新しい車の購入を考えています。 ガソリン代の上昇を考慮して燃費の良い新型FITを 考えていました。見積もりをして頂いたらFパッケージで 車両価格だけで144万円でした。 しかしあるサイトで「燃費が35km/Lのハイブリッドカーで約1年間(1万キロ)走行すると、燃費が10km/Lの車と比較して、なんと約8万5,000円もお得(ガソリン1L=120円で計算)」 とありました。 結局燃費がいいからってガソリン代の差額だけじゃ 車の購入価格分のもとが取れるまではいかないのかなって思いました。 新型になって前のモデルよりさらに燃費が向上したと聞いて 新型FITを考えていたのですが、 これなら中古のFITを買った方が得だなっと思いました。 検索してみると車検2年、HDDカーナビ付き走行距離2万キロ以内 で約100万でありました。 新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 若い方ですと、かっこ悪い車には乗りたくないってところですか? みなさんは車を買う基準って何ですか?

  • 年間走行3万キロで一番経費の掛からない車とは?

    現在サクシードバンのジーゼル車に乗って、年間走行距離が約3万キロです。燃費はいくら頑張っても28km/L止まりです。平均24km/Lです。 10km/L 走行のガソリン車と比べると年間 25万円程の燃料代の差になりますが、車検が毎年あります。自動車税は1万4千円程で格安です。車両価格140万円です。 プリウス、シビックなどのハイブリッド車・プロパン車・軽自動車など省燃費車がありますが、私としては一番経費が掛からない車と思っていますが、まだまだ維持するのに一番経費の掛からない車があるよというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ただし、車の耐用年数及び使用期間を6年程度とします。

  • 総額180万までで、燃費の良い車は?

    車の買い替えを検討してます。最初は予算50万で検討してましたが…長く乗りたいので予算を大幅にあげました。 今乗ってるノアがリッター約6~7です。月に13000~15000円ガソリン代に消えてます。そこで、燃費が良い車に乗りたいのですが…オススメはありますか? 夫婦二人ともうすぐ2歳の娘がいます。 今日車を見に行きましたが… そこそこ広さを気にしつつ、燃費もって言うならモビリオスパイクが良いと言われました。燃費は実燃費15と言わましたが… 最初はフィットシャトルハイブリッドを見に行ったんですが、狭いしオススメじゃないと言われました。フィットシャトルハイブリッドはやはりダメでしょうか?フィットシャトルハイブリッドにするなら、プリウス現行型が良いとススメられました! また、 広さをそこそこ求めないなら… ノートとキューブが燃費が良いので(特にノート)をススメられました。 凄く悩んでいます。 多分、一年間に7000~1万キロ走ります。子供はあと2~5年後に二人目を考えてはいます。 皆さんはどの車(上記意外でも上記でも)がオススメですか? とにかく、燃費が良く長く乗れる車が良いです。プリウスやノートじゃやはり狭いのか… やはりここは、燃費も良く広さもそこそこのフリードスパイクでしょうか? ただ、本当に実燃費が15か気になりますが… よろしかったら回答お願いしますm(_ _)m予算は最高で180万ぐらいとは思ってます。

  • 燃費の悪い車は買い換えるべきか

    こんにちわ。私は自営業をしております。毎日車を使用(2000CCの乗用車)しておりますので、月のガソリン代は4~5万円かかります。燃費はリッター7キロ~8キロです。このままでは月のガソリン代がもったいないので、燃費のよい車に買い換えようと思っています(ホンダのフィット)。この車はコンパクトで燃費も20キロ位のようです。そこで、車を廃車し、今までの車にかかっていた月のガソリン代4~5万円を、新車(フィット)のローン代とガソリン代の支払いに変えた場合、維持費は長期的に見て得になるでしょうか?ちょっと複雑ですがお願いします。

  • 実質燃費で街乗りでリッター15キロ以上走るクルマ

    ご存知でしたら教えてください。 軽自動車、もしくはハイブリッド車でなく、 AT、もしくはCVTで 市街地走行で実質燃費が1リットル当たり15キロ以上確実に走るクルマ。 セダン、ワゴン、ワンボックス問いません。 走行条件としては、 片道20キロの市街地の通勤で半分田舎なので信号自体は少ないです。 走り方は無駄にアクセルは開けず、遅からず、急がずです。

  • 低燃費の使い方について

    「燃費」とは、正式には「燃料消費率」の略で、「ガソリン1リッターで車が何キロ走行できるのか」を数値で表したものです。 らしいのですが、なぜその数値の高いことを低燃費というのでしょうか? 性能がいいのに「低」という文字を使っていることに引っかかります。 「1キロ走るのに消費するガソリン量」で表すのなら納得できるのですが。。。

  • 車選びの際の燃費について

    車の案内で、JC08モード燃費で○km/lとありますが、仮に年間走行距離1万km、レギュラー150円/l、だと仮定して、燃費が15/l、11/lとで比べてみると、年間36364円しか変わらないことになります。 すなわち、同じ車の種類(ミニバン、セダン、SUV)同士で比べるとなると、燃費で選ぶより、乗りたいものを乗るのが一番ということになるのでしょうか? 私自身車を持ってないので、分からないのですが、しばしば燃費がクローズアップされるので、車をどれにしようか迷う際に、気になってしまいます。 

  • 新車の車 燃費について

    1か月ほど前にダイハツのミラ(L)を買いました。 燃費は21キロと表示されていました。どのくらい伸びるのかと楽しみにして1回目のガソリンを入れ、図ってみましたが、14.9キロほどでした。意外と思ったよりも伸びなかったなという印象です。今後走っていってエンジンが慣れてくると?燃費は少しずつあがっていくのでしょうか?勿論車の乗り方(市内を停まったりしながら走る、高速道を走るなど)によって違いはでてくるでしょうが・・・。