• ベストアンサー

現在燃費がリッター10キロの車に乗っていますが、ハ

現在燃費がリッター10キロの車に乗っていますが、ハイブリッドでリッターの20くらいの車に追い金100万円で乗り換えるのは損にも特にもならないと思いますか? 年間走行1万キロほどです。 1カ月のガソリン代金1万円が5000円になる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.8

年間走行1万キロ 燃費がリッター10キロ 使用ガソリン量 1000リットル 燃費がリッター20キロ 使用ガソリン量 500リットル 両者の差 一年間で500リットル 1リットル140円として計算 70000円 今の車に10年乗ったのと、車を買い換えて、10年乗った差額は70万円。 買い換えない方が、お得です。 年間走行1万キロほどなら、 ハイブリッドを買う必要はありません。 ハイブリッドは、新車価格が高いから、燃料費を計算しても、徳にならない。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

追い金100万円出して新車のハイブリッドカー購入ってことですかね? 下取り資産+持ち出し100万円となると、おそらく話は変わってくると 思いますよ。みなさん「車本体の差額をペイするのに○○Km走って・・」 とか「○○年乗って・・」という論理を持ち出しますけど、 追い金100万円でアクアだとかフィットのハイブリッドカー新車が買えるのなら、明らかに得方向に働きますよ。 何もない状態からいきなり200万円程新車購入費に充てるから、 「○○Km(あるいは○○年)乗らないとペイしない」ってことに なるんです。ハイブリッドに乗って、月1万円のガス代が 場合によっては4500円とかになればさらにお得になるってことです。 損はあり得ないですね。ただ、、アクアやフィットレベルの車で 満足するか?と言われると・・そこは何とも言えませんね。 そういう意味では追い金100万円出しても(お金ではないフィーリングの面で) 損か得かは良くお考えになった方がよいです。

• nsan007
回答No.6

ハイブリッド車にもメーカーや車種によって色々です。 代表的なのはトヨタのプリウスやアクアと言われますが、確かに燃費は良いですが、トヨタのハイブリッドは既にホンダに追い越されています。 ホンダのフィットハイブリッドは実用の燃費はアクアと同等で実質的に日本一の燃費の良さですが、トヨタ方式に比べてとてもコンパクトで軽量で安価です。 アクアはハイブリッドしか有りませんが、低価格タイプの装備や仕上げはレベルが低く、仮にフィットハイブリッドと同等の装備や仕上げにすれば、少なくとも10万円以上は割高になります。 しかもフィットハイブリッドでは四駆も選べますが、アクアやプリウス等で選ぶことは出来ません。 更に燃費優先で走りは期待できないアクアの走りに対してフィットハイブリッドはDCTとの組み合わせで、スポーツカーに負けない程の加速力や走りを楽しめます。 実際にフィットハイブリッドに乗っていますが、ハイブリッドはエンジン車よりワンランク上の装備や仕上げですから、カタログ上の価格差は有っても実質のハイブリッド装置にかかる費用は20万円余りですし、実質燃費も街中近距離ばかりで23kmは超えますから、上手く走れば25km程度は伸びますので、僅か数年間で元が取れます。 しかも驚くべきは、その静かさと、走りです。 これらは金額に換算できませんが大きなメリットです。 ガソリン車に比べて遮音材なども奢られていて、とても静かで走行中気になるのはキーホルダーの揺れる音くらいですし、内装や装備もワンランク上で、軽快で楽しい走りですから、それだけで価格差は補えると思っていますし、オマケにガソリン代が半減する分は丸儲けと思っています。 世界で一番ハイブリッドでの差額計算で元を取れるのはフィットハイブリッドだと思います。 兄弟車でもグレースやシャトルなどは少し重くなる分の燃費は落ちますが、それでもアクアやプリウスよりは良いかもしれません。

• sp550uz
回答No.5

ハイブリッドとガソリン車モデルがある車の、ガソリン車に乗っています。たまにレジャー目的で遠出はするモノの、普段は近隣の買い物と、学校への子どもの送迎くらいで、年間走行距離は5千キロほどです。 ディーラーさんは、「(車種やグレードにもよりますが)年間1万5千キロ以上がハイブリッド購入のメリットの目安」だと言っていました。また、「車は、走らない方がバッテリーが弱りやすい(ダメージが大きい)」とのこと。 実際、私の場合は、新車で買ったものの、2年目の冬くらいでバッテリーを交換しました。普段から走らないのと、約1ヶ月の入院でほったらかしたのがいけなかったようです。昨今は電装品(カーナビ・スライドドア・リモコンの解錠待ち・盗難防止システム・車載カメラ等々)が多く、バッテリー容量が大きいモノが積まれていて(当然、交換費用も高くなり、)走らない方が負担が大きくなるとの事。 現状の利用スタイルでは「ハイブリッドには乗れないなー」と思いました。

• Dr_Hyper
回答No.4

トヨタ車だと3年分TOYOTAみたいなシステムがありますが,それだとだいたい普通車を3年乗るのよりもグレードの良い車に乗っている感じ行けると私は計算しました。例えばあなただと100万円で車を購入したら軽自動車か中古の1古めの1.5Lから2.0Lクラスになりますよね。 3年分TOYOTAみたいなシステムだと,それを頭金にして,プリウスとかアクアを注文して,月々は実際にはガソリン車のときに払っていたガソリン代のハイブリッドにし安くなった分。あなただと5000円から1万円を毎月ローンとして払っている。そんな感じです(5000円にするにはオプションを最低限にするとか頭金がもう少しいるかな)。あと気になる部分だと思いますが,3年間だとメンテのお金は殆ど掛かりません。ハイブリッドは5年以上のっていると,いろいろ気になってきます。ただ3年後もこのばあいTOYOTAに乗らないとうまみがありません。下取りとしてキレイに乗っていれば差額を少しつけて買い取ってくれて,それを頭金の一部にまた新しい車に乗れるという計算になります。新しい車に乗れる分必ず頭金で3年ごとにまとまったお金が要るのがこのシステムの頭が痛いところです。ただ月々の家系はローンを払っていても,普通のガソリン車を乗っているのとほぼ同じ計算になるので,極論を言えば頭金だけで最新の車に3年乗れるという考え方もできます。 もちろん自由につかえますが,最終的に自分の車にならないので長く同じ車に乗りたい人には向いていません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

1ヶ月のガソリン代の差額が5千円なら、年間で6万円。 単純計算で10年で、60万円にしかなりません。

noname#229872
noname#229872
回答No.2

年間走行距離と燃費が分かっているなら、計算して比較すればいいだけでしょ。 やってみれば? ただ、メンテナンス費が同じとは限りません。

• as9
回答No.1

5ナンバーのトヨタ自動車アクアがお勧めですね.ヴィッツもいいかもです 維持費が断然違いますもんねえ(税金含む)