• ベストアンサー

新車の車 燃費について

1か月ほど前にダイハツのミラ(L)を買いました。 燃費は21キロと表示されていました。どのくらい伸びるのかと楽しみにして1回目のガソリンを入れ、図ってみましたが、14.9キロほどでした。意外と思ったよりも伸びなかったなという印象です。今後走っていってエンジンが慣れてくると?燃費は少しずつあがっていくのでしょうか?勿論車の乗り方(市内を停まったりしながら走る、高速道を走るなど)によって違いはでてくるでしょうが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.8

カタログ燃費は通常10・15モード燃費が記載されています。Wikiによると(市街地走行を想定した10項目テスト)×3回、(郊外走行を想定した15項目テスト)×1回の測定で算出されるそうです。 なので、当然、走行条件によって大きく燃費は変わります。 また、走行距離が0km~10,000kmぐらいまでは燃費は良くないです。 以下経験からです。カタログスペック11.4km/lの愛車を、信号のない田舎道ばかりを、ごくごく大人しく運転した結果、7000Kmの平均燃費が15.6Km/lとなりました。 ちなみに、大人しくと言っても、一般道路で70km/h程度で走っています。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく計測してみます。あがればいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ド新品のクルマなら燃費向上は、期待してイイと思います。 慣らしが要らないとか、アホがほざきますけど無視していいですよ! 幾らシリンダー温度まで管理して組んだクランクでも「メタルの当り」とかまだまだ! 「磨いて」軽く回るように成りますからね! 初回点検以後に、再挑戦! 何も考えず新車からブン回して「研磨」するか ちょいと温まってから、ゆっくりとピストンスピードを上げ「磨く」のか、それは貴方の自由ですけど・・・ 持っている技術を駆使してくみ上げるレーシングEgでさえ、今も車に載せて慣らしてます。 車載で使われて振動しながら「余分部分が磨き取られる」というのが、理想なんです。 まあ、新型車が出れば乗り換える「贅沢者」なら、慣らす事も無いでしょうけど?

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく計測してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

政令指定都市ならカタログデーターの燃費の80~70パーセントと考えるのが一般的です。 高速道路を90~100キロで巡航した場合にカタログデーターに近づきます。 エアコンを使用して更に10パーセント減、スタッドレスタイヤで5~10パーセント減等、使用環境でも異なります。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく計測してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.6

私の経験をお話します。 参考になるかどうかわかりませんが、一応経験談として。 3ATの軽四に乗ってました。10.15モード22Km/Lの車で18.5~21.5Km/L走っていました。 いわゆる街乗りではなく、信号も少ない渋滞もさほど無い(都会と比べれば)片道32Kmの通勤なんで燃費そのものは参考にならないかもしれませんが。 現在アルトの5MTに乗ってます。 10.15モード24Km/Lです。 購入後数ヶ月は20Km/L~22Km/Lでした。 ちょうど1年前なので、エアコンを付けたり付けなかったりした時期です。 それが、最近は22Km/L~24.5Km/L走ります。 私は新車から1年くらいで若干燃費は伸びると思ってます。 もちろんその原因のひとつには、運転者がその車に慣れるという部分も大きいと思いますが、絶対にそれだけではないと思います。 もう少し期待してもいいと思います。 で、期待することで無意識に燃費の良い運転をするようになったり。 そういう相乗効果もあると思いますよ。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく計測してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

メーカーのカタログ燃費データは あくまでも国土交通省の審査値、つまり一定の基準のコースを、一定の基準の車両条件(重さ等)で そのクルマの性能(どのような走り方をしたら燃料消費量が少なくできるか)を熟知したテスターが走行させた結果です それらの条件が揃って、はじめて実現できるデータ(燃費)なので、われわれ一般人が実現することは、かなり難しいです 悲しいことに消費者に車を売るための手段とおもいます(誇大広告かも) 燃費データは目安として考えて、6~7割ぐらいと考えてください 燃費データには暖機運転、エアコン、長時間渋滞などの項目は含まれて居りません 10分以内で駐車、停車等をくり返し、市街地などのチョイ乗りの多い乗り方 通勤距離が長く、信号や渋滞も少ないところでの乗り方により燃費は違います 夏場ではエアコン、 冬場ではエンジンが温まるまでの暖機運転により、実際の燃費は下がります

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく計測してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

町乗り、高速乗りでは明らかに燃費に差は出ます。 減速、加速を繰り返す乗り方だと、どうしても燃費は下がってしまいます。 さらに、急発進急減速などでも燃費は下がります。 ちなみに私が乗った場合と旦那が乗ったときでも燃費に差があるので、乗り方で燃費は変わるということですね。 エンジンを急激に回転、停止させない乗り方が、低燃費に乗る秘訣だそうです。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく計測してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.3

燃費は、その車が売れるかたいしたことがないかのバロメーターの一つですが、素人の方は盲信し易い誤魔化しとお考え下さい。 カタログに掲載された数字は本物ですが、それは、最高の諸条件を100パーセントクリアし、運転者も最適任者何です。 さて、公表されてる燃費は、その3分の2が凡その通常値と考えられて宜しいでしょう。ですから、貴方の計測された数値は全く一般的なものですから、充分性能は引き出されていると考えられて間違いありません。 高速道で、燃費が伸びるのは、一定した速度で長時間乗られるからです。燃費が悪くなるのは、発進時、加速、減速、急坂の登りなどです。 これらが繰り返されるから一般道ではどうしても燃費は悪くなります。 エンジンが慣れてくるという言い方はやや違います。エンジンは、慣らし運転などと聞くことがありますが、これは30年くらいまでのことで、性能が良くなった現在では死後です。 つまりは、運転される方のテクニックです。無理、無駄のない運転テクニックがエンジン性能を100パーセント引き出し、高めます。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し計測してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

カタログ燃費はきわめて限られた状況での燃費です。 その数字を実用で出せることはまずありません。 1回目のガソリンということは納車のとき満タンになっていたとは限りませんから2-3回補給してその平均値を求めてください。 補給時にどうしても補給量の誤差が出ますし、どのように乗ったかによっても変わりますからあまり神経質になる必要はありません。 エンジンが慣れるというよりは運転者の慣れで燃費が向上するでしょう。 軽でも評判の良いエンジンの車です。大切に乗ってあげてくださいな。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく計測してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63551
noname#63551
回答No.1

1回目の給油は無効です 比較的正しい値が出るのは2回目以降 また2回目以降だと燃費はあがっていかないです

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく計測してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の燃費について

    現在、ダイハツの軽自動車(ミラ、AT)を自家用車として家族で使用しているのですが、燃費を良くする方法について2、3お伺いします。 一般的にギアをニュートラルの状態で走行すれば、エンジンを使用していないと考え、ガソリンを消費しないのでしょうか? 消費しないのであれば、坂道などでNに入れたままの状態で走行する方が燃費は良いですよね? また、逆にガソリンが早く無くなる原因として考えられるのは、どんな点がありますか? 例えば、エンジンを必要以上にふかす等、アクセルを一定に保たない等も挙げられると思うのですが、他にもありますか? 燃費をよくする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 燃費の悪い車は買い換えるべきか

    こんにちわ。私は自営業をしております。毎日車を使用(2000CCの乗用車)しておりますので、月のガソリン代は4~5万円かかります。燃費はリッター7キロ~8キロです。このままでは月のガソリン代がもったいないので、燃費のよい車に買い換えようと思っています(ホンダのフィット)。この車はコンパクトで燃費も20キロ位のようです。そこで、車を廃車し、今までの車にかかっていた月のガソリン代4~5万円を、新車(フィット)のローン代とガソリン代の支払いに変えた場合、維持費は長期的に見て得になるでしょうか?ちょっと複雑ですがお願いします。

  • 車の燃費について

    車に乗って早35年。 免許を取って乗っていたころは、所得も少なく(お金持ちの人は別)燃費を皆気にして走っていました。 その頃は、サニー、ローレル、なまずと言われたクラウン、箱スカ、レビン、トレノ等が氾濫していた頃でした。その後RX-7、ケンメリ、ラムダ、セリカXX等が発売されました。 その時代、おおよそ軽量車でリッター10キロ前後では走っていました(エアコンはありませんでしたが)。大型車やロータリーエンジンの車は6キロ前後だったと思います。 それから35年もたっているのに、私は1BOX車を乗っていますが、8キロが天で高速に乗って12キロぐらいです。他の人に聞いてもこんな感じです。 私はエンジン屋でも車屋でもありませんが、考えるにレース等で培った技術や向上する品質や新しい発想でさまざまな燃焼方法が今や確立しています。なのになぜ35年の経つのにそれほど燃費は向上していないのは何故なのでしょう。エアコンやその他の物を動かすために昔よりはエンジンに負担はあると思いますが、それにしても上がらないことが不思議でなりません。 あまり燃費の良い車(ガソリン車で)を作ってしまうと困ることが世の中にあり(たとえば石油業界)そこでバランスを意図的に作っているとかんぐってしまうのは私だけでしょうか。

  • 車の燃費について…

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 私は、3ナンバーのハイエースに乗っています。軽油です。現在6万キロくらい走っています。満タンで65リットルはいります。オイル交換は4ヶ月に1回くらいのペースでやっています。毎日通勤で使っています。往復約20キロ、一般道です。だいたい、満タンで400キロ前後走ります。 先日、家族でドライブに出かけました。前日に満タンにして行きました。高速を使い、350キロくらい走ったと思います。しかし、行きの高速は大渋滞で、平均時速も50キロくらいだと思います。帰りは空いてたので飛ばして帰ってきました。走行距離を見たところ、4分の3くらいガソリンを使ってて420キロくらい走っていました。今朝やっとランプが点いたのですが、すでに500キロを突破しています。 高速を使うと燃費はよくなると聞いたことがありますが、100キロも変わるのでしょうか?

  • 燃費の悪い車

    燃料高により燃費の悪い車は不人気となっていますが、最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか? アメ車の6Lくらいあるスポーツカーなんかは1Lのガソリンでどれくらい走ることが出来るのでしょうか?

  • 車の燃費について

    最近、エンジンオイルを交換したのですが、それからやたら燃費が落ちてるようなのです。 フィルターも交換してから間もないし、原因がさっぱりわかりません。リッターで12k→10kぐらいです。 (ちなみに殆ど通勤しようなので、道は同じです) たしかに10年、10万Kのってるからしょうがないかなぁとも思ってるのですが、ホントにちょうどエンジンオイルを交換してからなんで、他に原因があるのかなぁと思ってます。 そういえば、交換してもらった時、何かのオイルが黒くなってるとか言われて、これも交換しないと燃費が悪くなるとも言われてました(そのときは、どうせ営業文句だろうと思って聞き流していました) 以上のことを踏まえて、なにかアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の燃費について

    こんにちは 車の燃費について、燃費の良い車、悪い車というのがあると思うのですが、 多くの国産乗用車にとって平均的な燃費というのはどのくらいなんでしょうか? 僕の車はマツダ カペラワゴンでフルタイム4WDです。 ハイオクでリッター6.7キロくらいしか走らないのですが... 良い車ではリッター18とかありますよね。 リッター6、7キロの燃費の車というのは僕にとって、とても悪く感じられるんですが、意外にそんなもんなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 燃費効率が悪いです

     私は一昨年の九月に新古車でダイハツのムーブを買いました。 人気の軽自動車で、かなり燃費がいいときいていました。 なのに、ガソリンの減りが早いのです。平均燃費が表示されているのですが、リッター14か15キロほどしか伸びません。一度だけ18キロになりましたが、その後はさっぱりです。ちなみに、乗車しているときは私一人、あるいは助手席に家族が一人と、重量が重過ぎるわけではないはずです。  週末にしか車は乗らないので、ガソリン代が高くついて困るといううことはあまり無いのですが、もしかして故障ではなんて思ってしまいます。  本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。  車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の燃費が悪い気がするんですが……

     今度、平成3年式スバルレックスの(660cc、5MT、セレクティブ4WD)に乗り始めたんですが、やり方がマズいのか燃費が悪いのです。  国道246号線を30キロで3へ、50キロで4へ、80キロで5へ切り替えてみたところ、目に見えてどんどんガソリンが減って行きました。  で、これが間違いであることに気づき、エンジンの回転数でギアを切り替えるようにしてみたんですが、その1/3から1/2くらいにしかなってないようです(タコメーターがないので、音が「グワァン」と鳴り始めたら切り替えるようにしてますが)。  町田まで往復(推定30キロ)を走行したんですが、前者の実験も含め、燃費がリッター4キロという数字になってしまいました(だいぶ違うかもしれませんが、32リットル入りのタンクが1/4~1/5も減ったのです)。  これは車の特性なんでしょうか。それとも中古だからでしょうか。  それからエンジンが暖まってない状態で坂道を登ろうとすると、高いギアに切り替えた瞬間に、まるでクラッチがオンになったように急にスピードが落ち始め、何の対策もとらないとやがてエンストしてしまいます。  これは正常な動作なんでしょうか。

  • 燃費

    車の燃費はこれからもあがると思いますが、ガソリンをベースにした車(ぷリうすなども含めて)は、もっと燃費が向上するのでしょうか?向上するなら、リッター何キロ当たりが限界でしょうか?

パソコンから印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 本日プリンターを購入しドライバーインストールしていざ印刷しようとしたら印刷データがプリンターに送られていないようで印刷できません。
  • Windows10の環境でUSBケーブル接続していますが、印刷データはWordのページ指定印刷です。
  • Macでは問題なく印刷できます。
回答を見る