• 締切済み

31wになる妊婦です。

はじめまして。こんばんは。現在第二子を妊娠中で来週31wになります。 第一子を165cm 59kg→74kgで出産。10時間の末に元気に生まれて来てくれました。その後、弛緩出血でした。 現在は166cmで妊娠前72kg→つわりで69→直近の30wの健診で73.2kgでした。 産道に脂肪がついていると難産になりやすいと聞きましたが、今回ら体重増加が少なくても1人目で付いたお肉が邪魔をして難産になってしまうのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

こういうことは産科医にお尋ねください

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加

    素朴な疑問です。 今現在22週の妊婦です。 体重管理についての疑問です。 私の通っている産婦人科は+8kgまでの増加で抑えるようにと指導されています。 でも妊娠前の体重が違えば指導も変わるのでは??と思いました 。 体重が増えすぎると妊娠中毒症や産道に肉がついて産むときに大変だなど聞きますがもともと痩せてる人とそうでない人では違うんじゃないかなぁ??と思って... 妊娠前:(1)155cm 39kg BMI 16.23      (2)155cm 52kg BMI 22      (3)155cm 62kg BMI 25.81 この3人の場合、妊娠したら同じように+8kgまでとの指導になるのでしょうか?? また、産道に肉が言うのは元が何kgでも8kg以上増えたらつくものなんですか? 母子手帳を見ると妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は (1)→9~12kg (2)→7~12kg (3)→おおよそ5kgを目安に となっています。

  • 妊婦のダイエット おすすめのお菓子

    こんにちは。 現在、妊娠8w すでに 妊娠前の体重から8kg増加しています。 妊娠前 158cm、45kg BMI18.2 産婦人科にて、出産まであと2kg以内の増加になるようにと注意されました。 ここ3週間、食べ悪阻で常に何か口にしていないと腹痛、吐き気に襲われます。 すぐに口にできるものをと思い、ゼリーや菓子パン、果物、煎餅、ウエハース等を、時間を気にせず吐き気が始まるとすぐ口にしてしまいます。 妊婦でも体に影響がなく、手軽に食べられるダイエットにおすすめのお菓子等、教えて下さい。

  • 3人目妊娠中。違いすぎる妊婦生活。

    現在妊娠15w、3人目妊娠中です。 3人目にして初めて悪阻という物を本格的に経験しましたが、食べれる時に食べれる物を食べれる量だけ食べていたので体重の変化はそれ程無かったです。(恐らく1kg前後くらい?)なので軽度な方だと思います。 現在は悪阻も治まりましたが悪阻以降、夕飯の食べる量は妊娠前より減りました。 過去2回の母子手帳の記録を見ると、同じ週数の前後の体重増加は3kgぐらいずつ増えてて、今回は便秘で1.5kg増えたものの薬をもらい便秘解消すると、妊娠前の体重に戻りました。 過去2回の妊娠では増えるのが当たり前で、産院でも血圧や尿検査で異常なければ体重に関してうるさく言わないところだったのもあり、甘えまくった結果、かなり体重も増えて、1人目の妊娠前の体重に戻らず現在に至ります…。 なので今回、体重管理してるわけではないのに増えるどころか減っているので、少し戸惑っています。 今まで蓄積されたお肉があるし、初産でもないので、体重が増えないから赤ちゃんが心配…と深刻には考えてないのですが… 過去の妊娠とは悪阻を始め、お腹も2人目の時は早々から出ていたのに今回は全く出ないなど、違いがありすぎるので驚いてます。 なぜ、こんな違いがあるのか…なんて質問は医師でも難しい話かと思いますが、私のような違いを感じた方々いますか? また、出産し、こんな理由でこんな違いがあったのかも~?と根拠は無くても構いませんので、納得したエピソードがあれば教えてください(^^)

  • 妊娠したかも‥、でも太っています。

    26歳の専業主婦です。 実は、4月に9Wぐらいで繋留流産という残念な結果になってしまい、しばらくショックを受けていたのですが、昨日妊娠検査薬を試してみたところ、はっきりと陽性の判定が出ました。 また、妊娠ができたことに主人とすごく喜んでいるのですがちょっと不安なことがあります。 実は、私は身長158cm・体重78kgあります。 すごく太っています。。。 その上、以前受けた健康診断の結果では【脂肪肝】と診断されました(T△T) 色々、皆さんの質問を読んでると、やっぱり太っていると産道にもお肉が付いてるから難産になりやすいとか、妊娠中毒症になりやすいとか書いてあり、ますます不安になってます。 食事等、気を付けていこうと思ってますが、これから、お腹がどんどん大きくなるのに、今の体重を維持できるのか正直不安です。 太っていても自然分娩で無事に出産された方とかっていますか? 色々、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠中ですが痩せたいです。

    身長163cm、現在妊娠10週と3日です。 妊娠が分かる前から体重は58kgくらいだったので 妊娠が太った原因ではないと思うのですが、 どちらかといえば食べてしまうつわりのようで 体重は順調に増加傾向・・・。 体重が現在60kg弱でやばいです。 まだお腹は出てないですが、去年着ていた服がパツパツです・・・ 私が仕事を辞めるので家計的にもそんな余裕がなく、 新しい服を買い足そうとすると夫が怒ります・・・ マタニティが必要になるまでできるだけ今持っている服でまわしたいのですが、 体重を減らす、という意味でなく、体格をほっそりさせるのは可能でしょうか? それともやはり妊娠中は脂肪を落とす事を考えてはいけないのでしょうか?

  • お腹の張りについて

    先日20wで6ヶ月目の健診を受け、お腹の張りを指摘されました。 原因はたぶん私の動き過ぎ。天気の良い日は週に3~4日、1日30分~1時間歩いてました。 ・・・というのも、5ヶ月目の健診の時、1ヶ月で体重が1.2kg増で 「1ヶ月で1kg増くらいに抑えておいてね」と体重増加を指摘されました。 私は妊娠前が身長152cmの体重42kg(裸体で)、つわりで-1kg、 4ヶ月健診→42.6kg(洋服を着て) 5ヶ月健診→43.8kg(洋服を着て) 6ヶ月健診→44.7kg(洋服を着て)でした。 そして6ヶ月健診で「体重気にし過ぎて歩き過ぎ!」と言われました。 「20wでこのお腹は張り過ぎ!念のため内診させて」と言われて診てもらいましたが、子宮頚管(?)は40mmで結果は問題なし。 先生曰く、私はお腹が張りやすいタイプだとか。 来月の健診までは散歩は控えるように言われました。 買い物は行ってもいいけど、目的の物だけ買ってすぐ帰るようにと。 絶対安静ではなく、なるべく安静に言われたのですが、体重増加は指摘されるは、散歩は制限されるは・・・。 正直どうしたらいの!?って感じです。 勿論、食事内容のバランスも気をつかっています。 初めての妊娠で、自分でもお腹が張ってる感じがなかなか掴めず、 動けるから・・・と動いていた事は反省してます。 食事内容に気を付けていて、散歩も制限されて、体重増加に気を付けるにはどうしたら良いですか? お腹の張りは、立っている時は張っている感じがしなくても、仰向けに寝転んで張っていれば張っているって事ですか? こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 妊娠4ヶ月のお腹のでかたについて。

    こんにちは。 私は現在妊娠4ヶ月なのですが たべづわりだったため妊娠前より+5kgも太ってしまいました。 当然、お腹はぽっこりでてるんですが、、、 赤ちゃんや子宮の大きさから考えるとただの脂肪・・・になるわけですが やはり妊娠前よりもお肉のつく位置が変わったなという感じです。 このまま妊娠継続していけたら最後どーんとお腹が大きくなるときに ものすごく大きくなってしまうということでしょうか? 質問の仕方が下手ですみません。 妊娠初期に体重がドカンと増えてしまった方の 体重増加、お腹のでかた等教えていただけるとうれしいです!!

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 14週のおなかの大きさって???

    ただいま妊娠14Wです。13Wの時点でマタニティスポーツの許可も出て、順調なようです。ただ・・・、食べづわりだったこともあり、つわりが終わる頃には4kg増・・・。161cm,56kgになってしまい、おなかもポッコリ。・・・お腹周りにも脂肪がついてきたような・・・。まだ4ヶ月、5ヶ月くらいではみなさんお腹はでてないのでしょうか???マタニティスイミングに通いたいのになんだか恥ずかしくて。個人差もあるかと思いますが、みなさんの経験を教えてください。

  • 妊娠5か月の体重増加について悩んでいます

    身長156cm、妊娠前の体重は46kgです。 現在妊娠5か月(17w)で、 悪阻もそれほど酷く無く、4か月が終わるまでは体重はほとんど変わりませんでしたが、 5か月に入った途端に1週間で体重が1kgほど増えてしまいました。 朝と夜の体重差が1kg以上になることもあって、かなりパニックになります。 夜寝ている間に500~700gほど減るのですが、毎日少しずつ着々と体重は増えています。 もともと小食で、他の人と比べると食べるスピードはかなり遅いです。 私の通っている産院では16w以降の健診から体重測定があります。 今日、健診に行ってきたのですが、 尿糖・尿蛋白とも(-)で、妊娠前からの体重増加は+1.5kg程度だったからなのか、 助産師さんや先生からの指導などは何もありませんでした。 健診後、主人と昼食を外で食べて(腹八分目です)帰ってから体重計に乗ってみたら なんと健診時の体重から1kgも増えていたんです!! 頭の中が真っ白になりました。 野菜中心の食事で、夕食は遅くても20時までには済ませています。 汁物→野菜→おかず→主食の順に、腹八分目を目安に食べています。 朝と夕方に1時間弱ずつ速歩きで犬の散歩に行っているので、毎日1万4千歩は歩いています。 間食も出来る限り控えています。 便秘気味だったので対処法を一通り試してみたら、だいぶ改善されました。 それなのに体重は増えるばかりで、出産までにとんでもない体重になるのではないか…? もう頭の中がパニック状態で、夕食を食べたのですが気持ちが悪くなって吐いてしまいました。 今もかなり気持ちが悪いです。 有酸素運動が趣味で、妊娠前は体脂肪率が21%くらいだったので、 お腹の赤ちゃんを守るため、出産・育児に備えるために、体脂肪はある程度増えるものだとは思っています。 でも、1週間で1kgって増えすぎですよね? 1食を腹八分目に食べただけで1kgも増えるって変…ですよね? この体重増加の勢いは、そのうち落ち着くものなのでしょうか? 体重のことで頭の中がいっぱいで、気が変になってしまいそうです。 アドバイス等ありましたら、どんなことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文・乱文で読みにくくてすみません。

専門家に質問してみよう