• ベストアンサー

政府が国債をバンザイ(チャラに)したら・・?

暴徒化した国民は、自衛隊の制止を振り切り首相官邸に乗り込み銃等で首相を暗殺しようとする?もしくは、元総理大臣が自衛隊と手を組みクーデターを起こす?皆さんはどの様なことを想像されますか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

日本では、する必要がないので、しないです。

その他の回答 (4)

回答No.4

何のために?

回答No.3

「政府が国債をチャラにした」としても何も変わらない。 何せいまはゼロ金利どころか、マイナス金利。国債を持っていると損をするのに、それでも金融機関はこぞって国債を買っている。金融機関はお金を政府に払って国債を売ってもらっている状態(笑)。 おまけに、政府が発行した国債の大部分を政府の子会社的存在である中央銀行が買って保有している。 こんな状態で「政府が国債をチャラにした」って政府も企業も国民も誰も得しない。   ちなみに「政府が国債をチャラにした」場合、その国で起こることは大筋で以下の通り。 1,政府が新しく国債を発行。 2、それを中央銀行が新紙幣を刷って政府から国債を買取る。 3、政府は中央銀行から得たお金を使って、公的な事業を行うことで、多くの企業と国民が通貨を受け取る。 4、市場が再スタート。 つまり資本主義なので、国に多額の借金があるのはごくごく当たり前のことで何も変わりません。国債が存在しないと通貨も存在できないので、政府が国債をチャラにしても、また新しい国債を発行し新しい通貨で資本主義システムを再スタートさせるだけのことです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それなら平成30年度に国債をゼロにしてしまいましょう!

noname#232424
noname#232424
回答No.2

アルゼンチンになる。

7964
質問者

お礼

アルゼンチンは資源と食料が十分あるのでいいですね。

回答No.1

このすきに、中国が日本を占領する。

7964
質問者

お礼

ありえそうですね!