• 締切済み

10行目を選択した状態から1行目まですべてショート

A10を選択し、10行目を選択した状態から1行目まですべてショートカットキーなどで 選択するにはどうすれば良いでしょうか? 今はマウスで下から一番上まで引っ張って選択していますが 実際は5000行目から1行目まで選択してコピーなどをする作業が有るので 時間が掛かる為ショートカットキーなどで行ないたいです。 A10からA1だけなら A10を選択してコントロール+シフト+↑で出来ますが 行全体ならどう行えば良いでしょうか? ショートカットキーなどで 添付画像のような状態にしたいです。

みんなの回答

回答No.7

可能性があって、まだ出てきていない操作。   ※どちらにしても一手で頑張ろうと思うと難しいですよ。 共通)目的セルにフォーカスがあるのが前提。    例えばA5000セルでも。当然、A10セル起点でもOK。 ・Ctrl+→→→(右端(XFD列)が出てくるまで複数回。           多分、普通は3~4回もやればOK。)  Ctrl+Shift+Home    完了。 ・マウスのホイールでひたすら1行目を目指してスクロール。   ※縦スクロールバーを使えば1発ですが。  Shiftを押したまま「1行目の表示」をクリック。  完了。   ※画像を拝借しました。 なお、一番早いのは(多分)  ・Ctrl+G  ジャンプダイアログ表示  ・(参照先)1:5000  ※選択したい行を:で繋ぐ  ・Enter です。きっと。 というか、そのあとに何をしたいのかによって ショートカットキーはその存在価値を大きく変えます。 ・・・行全体を選択して終了、ではないでしょ? 例えば「コピーして他の場所に貼る」なら、 行全体を選択する価値はありますね。 ただし、例えば「行全体を削除する」なら、行全体を選択する必要は皆無。 質問の例でA10にフォーカスがあり、そこから上の行全てを削除するなら ・Ctrl+Shift+Home ※A1:A10選択状態 ・Ctrl+「-」  ※ハイフン。「0」の隣でもテンキーでも可。             削除ダイアログが出てくるので・・ ・↓ ×2回       ※「行全体」を選択。「R」単独押下でも可。 ・Enter で完了。というわけでこんな場合は行選択する必要はありません。 例えばそのセルに書式設定を入れたいなら、 行全体を選択するのは愚の骨頂と言えます。 理由まで私の口からは言いませんが(笑)。

• Chiquilin
回答No.6

tsts1234さんの回答に一応フォロー入れておきますと Shift + Space は英数入力モードの時でないと使えません。

• imogasi
回答No.5

A10セルが選択状態として、SはShiftキー、CはCTRLキー、+は複数キーを同時押しとして S+C+↑ そのまま続けて S+C+→ では? 要件を満たさない点はありますか?操作後のアクチブセルはどこを希望する(質問に書いてないが)?

noname#232800
noname#232800
回答No.4

私の場合は A1を選択 Ctrl+Shift+↓ 1回で空白の手前 Ctrl+Shift+↓ で次の空白 ですが、A10 のところに A2000 とかでENTERするとジャンプします。 そこで、Ctrl+Shift+↑ とかやります。 Ctrl+G でもボックスが出てきます。 だいたい英単語の頭文字なので、P で Print です。

• notnot
回答No.3

>A10を選択してコントロール+シフト+↑で出来ますが その状態で、 Shift + Space 。

• msMike
回答No.2

列Aだけなら、 セル A10 をツン(選択) ⇒ Ctrl+Shift+Home を「エイヤッ!」 行全体なら、 ワークシート左端枠上の行番号 10 をツン(10行目全体の選択) ⇒ Ctrl+Shift+Home を「エイヤッ!」

• tsts1234
回答No.1

シフト+スペース ↓ コントロール+シフト+↑ でいかがでしょうか?