• ベストアンサー

動物園の環境エンリッチメントをどう思いますか?

動物園の環境エンリッチメントをどう思いますか? 動物にとって本当に良いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

動物園自体が人間のエゴによる産物です。 エンリッチという考え方だけに焦点を置くのは片手落ちでしょう。 人間のエゴを満足させる目的を維持しつつ、 動物に強いる犠牲を極力抑え、遺伝子変化をもたらさずに順応できる環境整備が必要となります。 闇雲に生息域には存在しない木を使ったり、単に見た目が森や砂漠に似ていれば良いというものではないでしょう。 動物の生活行動にストレスを与えない、遺伝子に余計な負荷を掛けない配慮が必要だろうと思いますし、 そのような配慮こそが人間の学術的エゴにも一致するのではないでしょうか。 環境エンリッチメントの意味と目的を正しく理解していなければ、 本当のエンリッチにはならず無意味なだけでなく、却って無用な犠牲を強いる事にもなりかねません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.5

もちろん、良いことです。そこに飼われている動物は、  それをやらない動物園にいる同類より、十数段くらい恵まれていると言ってよいでしょう。  日本で個人によってペットとして飼われている、本来は野生であった動物と比べたら、数千段か数万段くらい恵まれていると言ってよいでしょう。  いわゆる野生動物を個人で飼うのは、私は虐待だと思っていますが、環境エンリッチメントを考えて改善した動物園の動物は、天敵に襲われて死ぬ危険がないし、飢えることもない分、野生に生きる同類より、幸せかもしれないと思います。  というのは、例えば鳥でも、天敵がいない島などでは飛ばなくなることがあるんです。一種や二種ではないのです。  つまり、「広い空を飛ぶのが鳥にとってしあわせ」だと考えるのもまた、人間の妄想かもしれない、「飛ばないで済むなら飛びたくねえぞ」というのが鳥の本音かもしれないというのが、私の考えだからです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233150
noname#233150
回答No.3

それ考え出したらペットにされている動物なんて最悪の状況ですよね? 飼い主の機嫌や都合で過剰に相手にされたり、数日間放置されたりしますし、望んでないのに服を着せさせられたり……  その点では動物園の動物の方が恵まれていると思いますけど。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます