• ベストアンサー

お肉で安い部位は?

ど貧乏で節約生活してます。 野菜は確かに今高騰してますが、JAの直販所に行けばそうボッタクリでもないことが分かりました。 魚は魚屋さんでアラを安く分けてもらおうと思います(スーパーではアラまで高い)。 ではお肉を安く調達するには・・・? スーパーではやはり現場でさばいていないので安い部位や切れっ端は入手不可能ですよね。 ではお肉屋さんに行けば、魚のアラと同じように本来捨てるようなところが手に入るでしょうか? まだ、どんな部位が安いのか、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

魚のアラも同じなんですが、種類や部位を選ぶと、その分割高になります。 種類や部位は店に任せるのが良いでしょう。 自店で成形カットしてる店で、「コマギレ(小間切れ)」有りますか?と聞いてみるのが最も良い方法です。 スライスや成形カットした後の商品にならない残り肉なので店頭に出てない場合も多いのですが、聞いてみれば店の隅から出てきたりします。 …それが最も安いものになります。

fs64vvz
質問者

お礼

なるほど、お任せでコマ切れを頼むのが一番割安なんですね。 オーダーに応じて肉をカットしてくれる店は知っているので、そこでそのように注文してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 豚肉と牛肉の合挽きと言われる挽き肉を御存知でしょうか? 私は、子供の頃から好奇心旺盛な男の子でしたので近所の精肉店で挽き肉を作ってる所を監察してましたが、肉の切り身として売れないような部分や細切れになった肉は挽き肉にして販売したり細切れとして安く販売されてます。 ちなみに、私はハンバーグやピーマンの肉詰めが好きなので我が家では挽き肉を買うことが多いですが、挽き肉や細切れの肉は切り身よりも100グラムあたりの単価が安いですし、マグロなどの鮮魚も刺身として販売出来ないような部位の細切れは100グラムあたりの単価が安いです。

fs64vvz
質問者

お礼

合挽き肉はもう既に我が家の定番で、本来は牛だけのひき肉を使うレシピでも合挽き使います。 えー、ニュアンスといえばスジ肉とか骨とか(骨髄がべられます)、そういう部位が捨て値で買えればなぁと思ったのでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ではお肉屋さんに行けば、魚のアラと同じように本来捨てるようなところが手に入るでしょうか? 余った部分や半端なものは、コマ肉やひき肉として売られます。 内臓肉は、モツとして売られます。 そもそも肉屋は、丸一頭で買うわけでは無く、枝肉として塊で分けられたものが来ますので、捨てるところはないんです。

fs64vvz
質問者

お礼

うーん、なんとかしてアラみたいなものは手に入らないものですかねえ。 牧場とかで屠殺からやってるとこなら、手に入るでしょうか。 ご回答ありがとうございました。