• 締切済み

AMDのCPUについて

メルトダウンとスペクターの問題でセキュリティのためにintelからamdのプロセッサに乗り換えたいのですが、AMDプラットフォームセキュリティプロセッサ(PSP)というAMD版のintel meが最近のAMDには組み込まれていると知りました。 そこで、それが含まれていないcpuのモデルを教えてください。可能なだけ早いのをお願いします。 AMDのcpuは使ったことがないので全くの無知です。

みんなの回答

• i-q
回答No.7

今更何ですがセキュリティチップの意義を・・・ CPUは無数のメーカーと設計者に跨って設計が行われています。 その中には悪意のある人やメーカーが居る可能性があります。 なので、CPUに故意に何か仕込まれてしまっている可能性があります、 それを監視するのが、セキュリティチップの意義です・・・

• i-q
回答No.6

>セキュリティてんこ盛り それryzenじゃなくて、ryzen PRO。。 別シリーズ

• 2012tth
回答No.5

https://ja.wikipedia.org/wiki/Ryzen AMD Ryzen シリーズ CPU 現行、最も安全と言われている製品で CPU 内に 物理、仮想の安全装置をてんこ盛りしていて価格が Intel.CPU に匹敵する AMD では、高額な CPU と 成ります。

• i-q
回答No.4

メルトダウンはIntelのみですが、スペクターはAMDも対象です。 Am5x86-P75+(発売日1995年?、Pentium 75Mhz相当) スペクターの影響を受けない最速のAMD CPU OSやドライバ(とくにビデオカード)、ルータのファーム、ブラウザ でブラウズを特に対策済みの物にした方が良いです・・・ と言ってもchromeとかは1/23の配信まで待たなくてはなりませんが・・・

noname#232800
noname#232800
回答No.3

載せ替え(交換)が可能だったら、もっと経済効果があったでしょうね。でも、出荷からAMDのCPUに変更するなら、基板の設計から変更せねばならないほど、inter互換は無くなってます。 これで、Amd社がピン互換であれば、すぐ交換、なんですがしばらくは付き合わなくてはなりません。 スマートホスト、タブレットが安心ではありませんが、交換・・・というのも手というか・・・ とあるショップの選択肢ですが Intel Core i7 (983) Intel Core i5 (5,885) Intel Core i3 (1,024) Intel Celeron (832) Intel Pentium (32) Intel Atom (41) Intel Core 2 (105) Intel Xeon (1) AMD Phenom II (3) AMD Athlon (5) AMD Sempron (1) です。選択肢は無いですね。誰がこんな状況作ったか? 我々です。

• nijjin
回答No.2

Athlonや Turion X2でもあるようなので(対応パッチ(ドライバー?)が提供されるみたい)それ以前のCPUでないとダメかも・・・ となるとタブレットよりも性能が低いしマザーボードもCPUも中古でしか手に入りません。 シングルコアになりwindows10がまともに動くかもアヤシイ感じになります。

• Eureka_
回答No.1

PROの付いてないモデルだとPSPは組み込まれてますが有効化されていません。 PRO付きで知ってる限り唯一の市販例であるパソコン工房のBTO機でも、チップセット等が対応していないのでPSPの機能は利用できません。 ※つか、Intel MEについても法人向け機種でないと問題にならないのは同じ。機能の有効無効で作り分けたりしてません(BIOSレベルで有効化できるかどうかを設定してあるだけ)。 というわけで、わざわざ法人向け機種を買わない限り気にする必要はないです。(Ryzen PROの法人向けが国内向けに出たという話も聞きませんが) 「可能なだけ早いの」となるとRyzen Threadripper 1950Xとなろうかと思います。