• 締切済み

離婚問題

3年前に、旦那が、交通事故で、植物人間に、なってしまいました。4歳の、娘が、いるので、離婚して、母子家庭に、なりたいのですが、離婚することは、できるのでしょうか。おしえてください。

みんなの回答

• miumiumiu
回答No.2

こちらをご覧ください。 http://www1.odn.ne.jp/tops/4rikon4housiki.htm 出来るはずです。 弁護士さんに相談してみてください。(無料で相談に乗ってくれるところがありますから・・・)

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/4rikon4housiki.htm
noname#11476
noname#11476
回答No.1

何故母子家庭になりたいのですか? まさかと思いますが、児童扶養手当の話ですか?であればまず役所には相談されましたか? 児童扶養手当は父親が植物人間の場合も支給されます。 児童手当法第4条の3号「父が政令で定める程度の障害の状態にある児童」 あとご主人が寝たきりになったというのであれば、障害年金を受給できますが、受け取っていますか? 離婚したい理由が他にあれば、上記は読み捨てて下さい。 なお、離婚したい場合は家庭裁判所に申し立てて下さい。離婚することは可能です。