• ベストアンサー

以下の位相空間の証明問題が分かりません…

以下の位相空間の証明問題が分かりません… Xは二つの位相O、O’についてコンパクトかつHausdorff空間であるとする。このとき、O=O’または、OとO’は比較不可能(すなわちO’⊂OでもO⊂O’でもない)であることを示せ。 わかる方教えてください…!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmpname
回答No.2

もうちょっとdirectに書くと、次のようになる。 問題の条件で、OがO'より強いとする。この時O'がOよりも強いことを示せば良い。従って、S=(X,O)の開集合が、T=(X,O')の開集合であることを示せば良い。 U∈Oをとる。U∈O'を示せば良い。任意のx∈Uに対して、あるW∈O'があって、x∈W且つW⊂Uとなることを示せばよい。 A=X\Uとする。任意のy∈Aに対し、x≠yである。TはHausdorffだから、あるWy∈O'、Zy∈O'があって、x∈Wy, y∈Zyであって、Wy∩Zy=∅である。今任意のy∈Aに対し、このようなWy, Zyを一つ選ぶ(選択公理)。 今V = {Zy | y∈A}は、TにおけるAの開被覆である。OはO'より強いから、これはSにおけるAの開被覆でもある。U=X\AはSの開集合だから、よって、V∪{U}はSにおけるXの開被覆である。 Sはcompactだから、V∪{U}の有限集合でXの(O-)開被覆であるものがある。この内、Vに属するものをZy1, Zy2, .... , Zynとすると、U∩A=∅であるから、{Zy1, Zy2, .... , Zyn}はAの(O-)開被覆である。 このy1, y2, .... , ynに対し、W=Wy1∩Wy2∩... ∩Wynを考える。W∈O' (WはTの開集合)、又x∈Wである。 又任意のy∈Aに対し、{Zy1, Zy2, .... , Zyn}はAの(O-)開被覆であるからy1, y2, ..., ynのなかのどれかのyiで、y∈Zyiとなるものがある。このyiに対し、Zyi∩Wyi = ∅, W⊂Wyiより、y ∉W。従って、任意のy∈Aに対しy ∉Wであるから、A∩W = ∅、従ってW⊂X\A = Uとなる(証明終)

L-ELF53
質問者

お礼

tmpname様、丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます…!!!とても納得できました! 参考にさせて頂きますm(__)m 本当にありがとうございます…!!

その他の回答 (1)

• tmpname
回答No.1

つまり、『Xが二つの位相O、O’についてcompactかつHausdorffの時、OがO'より強ければ、O=O'である』ことを示せばいいですが、実は、『O, O'がX上の位相で、(X,O)がcompact, (X,O')がHausdorffで、OがO'より強ければ、O=O'である』事が言える。 で、上の事は、例えば *松坂和夫「集合位相入門」(岩波)第5章定理15と問題5.2.4 *斎藤正彦「基礎数学14数学の基礎」(東大出版)定理5.2.19と問題5.2.2 に正にその事が書いてあります。要は 「Xをcompact空間、YをHausdorff空間、fをXからYへの連続な全単射とすると、fは同相写像である」という定理で、これにそって証明しましょう。 S= (X,O)がcompact, T=(X,O')がHausdorffで、OがO'より強いとする(O⊃O')。その時O'がOより強い(O⊂O')ことを示せば良い。 fをSからTへの恒等写像とすれば、OがO'より強いから、fは連続である。 AをSの「閉集合」とすると、Sはcompact空間だから、AはSの中で、compactである。fは連続だから、f(A)はcompact、したがってAはTの中でもcompact。今TはHausdorffだからAはTの閉集合。 従って、Sの閉集合は全てTの閉集合となるから、O'は Oよりも強い。従ってO=O'である。// 上の証明を見ると、4つ位補題となる命題を使っています。いずれも本には書いてあると思いますので、一旦確認してください。あるいは、上の2つの本を手にもっておくのもいいでしょう。