• 締切済み

酸・塩基(ブレンステッド・ローリー)反応

「次の溶媒中の反応を完成させなさい」と言う問題で、 HF + HClO4 ⇔ と言う問題があります。 (1)両方とも電離していると考えて、 HF + HClO4 ⇔ 2H+ + F- + ClO40- (2)強酸のHClO4のみ電離していると考えて、 HF + HClO4 ⇔ HF + H+ + ClO4- と2通り考えました。自分は、(2)の方が正解かと思っているのですが、確証もありません。 解答を得るのに良いアドバイス・参考書などがありましたら、教えて頂きたいと思います。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

ではヒントを. HF は(分子量にしては)沸点が高いんです.

carbon13
質問者

補足

この問題を解くのに、沸点が関ってくるとは思えないのですが・・・ それとも、2量体を形成するとか、水素結合がポイントと言うことでしょうか? どちらも特に関係ないと思えないのですが・・・

• c80s3xxx
回答No.1

溶媒がどうなってるのか知りませんが, 水溶液中でも HClO4 は強酸,HF は弱酸. ブレンステッドの酸塩基の定義を読み返してみると?

carbon13
質問者

補足

ほかの問題では、反応式に、 HCl + H2O ⇔ のようにかいてあるので、今回の場合は過塩素酸HClO4が溶媒であると考えられます。 それと、ブレンステッドの定義は、酸がH+を供与するもの、塩基がH+を供与されるものだと思っているのですが、厳密には違うのでしょうか?