• 締切済み

家で飼っている犬に対しての近所の態度。どう思いますか?(ペットに対する苦情問題)

こんばんは。 家では犬を3匹飼っています。 1匹は家の中に出たり入ったりですが、もう2匹は完璧に外にいます。 3ヶ月ぐらい前の朝、1匹が下痢をしてしまい、すぐ流したのですが、かなり臭いが残ってしまった日がありました。 その日に名前を名乗らずに「お宅の犬が臭い」と電話がかかってきました。 その時は朝のこともあったので、ただ申し訳ないと思い、黙って謝りました。 そして今日、家に手紙が届きました。 名前は無記入。ワープロで「お宅の犬が臭い。週に1度は洗え」「犬が吠えてうるさい」等々・・・犬に対する文句がつらつらと書き連ねてありました。 犬同士のケンカや、来客に吠えたりすることがあるので、「うるさい」と言われるのは仕方ないかなと思うのですが、臭いは普通に飼っていてそういうふうに感じたことはないんです(慣れもあるかも知れませんが)。 こっちに多少の非があるのは重々承知です。 だけど、うちは回りの6、7軒にぐるっと囲まれているのですが、この中で犬を飼っているのはうちだけではないんです。 しかも、道路を挟んで犬を飼っている家だってあります。 それなのに全てをうちのせいにして、名乗りもせずに言いたいことだけをこっちに一方的に言ってきて反論や釈明の機会すら与えないやり方が少しムカつきます。 はっきし言ってこの手紙は脅迫にだってなるんじゃないかと思えてきます。 皆さんはどう思われますか? また、ペット問題でそういう経験のある方、うまくやっていく方法等ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • wine33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

 実は、私も隣の(一戸建て)団地に 約二年ほど前に 引っ越して来た者ですが・・ 隣人の (しかも・フエンスぎりぎりに 犬小屋を置いてあるお隣さん)犬小屋の 匂いに 参ってる者です  冬の時期なら 北風で 逃れられますが 夏は南風に乗って キッチン・リビング・寝室(2F)まで 犬小屋の匂いが充満して 気持ち悪くて寝れないことも度々・ですから・(結論) ご自身の あるべき姿も 一考も二考も 必要かも・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.11

私は近所のガキンチョ軍団の遊ぶ声に閉口する時がありますよ。その中に自分の子がいれば「楽しそうに遊んでるわー」くらいしか思わないでしょう。 駐車場でも道路でもお構いなし「公園へ行け~」と言いたくなりますがそこまで変人ではないので諦めています。 人間の子でもそうなのですから相手が犬ならそりゃあ怒りもストレートになってしまうでしょう。 質問者さまの気持ちもわかりますが ワープロの苦情も最大限の譲歩だたったと受け取れませんか?持ち家同士なら揉めたからって、すぐ引越しって現実には難しいですよね。 私、思うのですが。 私が閉口する子ども達の親が 「悪い事したら怒ってやってください」とか 「ご迷惑かけてないですか?」とか 近所の住民に声をかけるだけでだいぶ違うのではないか?と思うのです。実際は朝の挨拶をしても相手の声は聞こえてきません。それでもまた会うと少しの期待で挨拶するのですが結果は同じです。 お互いに歩み寄れば解決できそうな事ですよね。 ペットの問題も・・。 私は散歩中すれ違う人は全員「犬が大嫌い」な人と思っていますし、犬の声が聞こえているだろうと思う家の方には尚のことにこやかに挨拶したり下手なりに交流を持とうと努力しています。 人(質問者さまも苦情の相手)も犬も良い環境で過ごしたいものですね。がんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pacemaker
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.10

こんにちわ。 匿名の苦情は卑怯、とお考えのようですが、 めんと向かっての苦情ってなかなか言えないものです。 その後のおつき合いもあるわけですから、 お互い気まずくなっちゃいますし。 書き込みの内容だけでは実際の「臭い」「鳴き声」が どのくらいなのか、私にはわかりませんので、 質問者さんが「許容範囲」と思っていても、 相手にはそうでなかったのかもしれません。 また、直接苦情を言わないだけで、 実は迷惑と思っている人もまだいるかもしれません。 >こっちに多少の非があるのは重々承知です とお思いなら、環境を見直すことも必要なのでは? そして、ご近所と、今まで以上にコミュニケーションを とったほうがいいと思います。 「鳴き声がうるさかったら言って下さい」 「臭いは気になりませんか?」と先手を打っておけば、 たいていの人は「ちょっとくらいいいのよ」と 言ってくれると思いますが…。 ペットのトラブルって、実は人間関係のトラブルだと 思いますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

はじめまして。 家は完全室内飼いのチワワ2匹とシ-ズー・パピヨン1匹ずつ猫5匹と暮らしています。 二世帯なので犬は2匹ずつ飼っていますがどちらも室内飼いです。 私の家は長いことすんでる事もあり(住み始めて30年、家を建て替えて3年)ご近所さんは皆さん後から入ってきたので苦情は言われたことはありませんが猫は、水をかけられたり、細い棒のようなもので殴られて手の神経が切れたりしたことがあります。 以前、笑顔で○○ちゃん(ご近所さんは私をちゃんずけで呼びます)の家の猫が花壇をほったから追い出すのに水をかけたよ!と言われましたが棒で殴られるよりは怪我しないので「ごめんね迷惑かけて」と答えました。仲が良いご近所でもいろいろあります。 この前、徒歩での買い物の帰り犬の鳴き声が遠くまで聞こえていて帰ってみると自分の家の犬だった為、ご近所さんにはうるさいだろうなと反省して夕方以降は窓を完全に閉めるようにしています。 犬を飼っている本人がうるさいと思うのですから飼っていないお年寄りや小さい赤ちゃんのいる家庭はもっとうるさく感じると思います。 可能であれば夜だけでも家に入れる事をお勧めします。そして近所の方と話す機会があれば「迷惑かけます」と一言伝えた方がいいですよ。 自分のワンコのために我慢してください。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.8

名前も書かないでワープロ打ちとは卑怯だと思います。 ただ・・・・、質問者さんが考えている以上に愛犬の臭いは臭くて、鳴き声はうるさいのかもしれませんので、その点は対策をされた方が良いと思います。 我家はまだ犬を飼って3ヶ月ですが、最初は私自身が飼犬の臭いが気になって気になって仕方ありませんでした。 なんとも言えず犬臭くて、困りました。 でも慣れとは恐ろしい物で、最近は全く気になりません。 質問者さんのお宅は3匹も飼われているのですから、実際には1匹の3倍臭いかもしれません。 でもそれはいつも一緒にいる飼い主さんには分からないと思います。 実際にはどれくらいの頻度でシャンプーされていますか? 手紙に書かれたように週に1回もする必要は全くないと思いますが、外で飼ってるワンちゃんも定期的に洗ってますか? それから鳴き声ですが、我家の5件ほど先のお庭で飼っている犬が本当によく泣きます。 外を誰かが通るたびにキャンキャン鳴くので、ハッキリ言ってうるさいです。 でも我家も犬を飼っていますし(うちの犬は今の所鳴きませんが)、私的には許容範囲なので文句を言おうとも思いません。 なにより私も犬が好きですから理解出来ます。 でも、もし私が犬が嫌いでそのお宅のお隣だったら、あの鳴き声を毎日毎日聞いていたらかなりのストレスを感じると思います。 その手紙を出した人は、きっとすぐお隣とかご近所の方だと思います。 周りにも犬を飼ってるのに・・・、と言われますが、その人は質問者さんの犬の事を言っているのだと思いますよ。 無記名で卑怯なやり方なので、言われた方も頭が来ると思いますが、やはり出来るだけ改善するように努力された方が良いと思います。 そして努力している事が相手にも伝われば、あちらもそんなに文句を言えなくなると思います。 相手が誰だか分からないのは不安ですが、ご近所の方に会うたびに「いつもうちの犬がうるさくてすいません」と挨拶代わりに誤っていれば、あちらも少し気が静まるかもしれません。 その誤った時の相手の態度で、手紙の差出人もわかるかも?? 今後のご近所との付き合いも考えて、戦闘態勢で望むのではなく、一歩下がって努力している事をアピールした方が得策だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akua29
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

こんにちわ こういった問題っていつになっても、付随する問題なのかもしれませんね。。。 匿名とかって正直いやがらせに感じますよね 本当にどうにかしてほしいのであれば、正直に名乗ってほしいと思うのですが。。。 なので、みなさんも書かれているように、わんちゃんに対しての安全策を考えてあげて、あとはしつけとか臭いとかちゃんとしていればいいんではないでしょうか(*^^*) 文句を言いたい方ってペットに限らず、どんな分野でもいますしね。 なつべく近所とはもめたくもないですから。 我が家ではチワワを2匹室内で飼ってます。 なのでわんこが苦手な方の気持ちはよくわかりませんが 近所で朝4時ごろからほえてるわんこがいるのですが、 正直寝起きもあって、うるさい!と思うこともあります。 わんこ好きでさせ、うるさいとかヤダナぁとか思うこともあるので、嫌いな方ならなおさらでしょうから。 私の場合はご近所の方にお会いした時に、 必ず「いつもうちのわんこが、うるさくしてすいません。もし気になることなどあったらいつでも声かけてくださいね」と声かけています。 まずは周りとコミュニケーションをとられてどうでしょうか? お互いにがんばりましょ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • irie03
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.6

難しい問題ですよね。近所の方全てが動物好きとは限りませんからね。残念ながら虐待もする人もいるみたいですし… 今回のケースですが、一方的な抗議に対しては無視して結構だと思います。少なくとも自分のところではしっかりと対策をしているようであれば気にしないほうが良いです。相手が誰か特定できなければどうしようもありませんしね。抗議がエスカレートするようであれば素直に警察か探偵に任せましょう。 ただし、最悪のケースだけ考えて、犬にイタズラをされない環境造りだけはしたほうが良いかもしれません。こういうことも考えないといけないのは非常に残念なことではありますが、可能性が0ではない限りは頭に入れておかなければいけないと思います。 あとは、普段から「ちゃんと回りの環境に気を使ってますよ」ということをアピールしていくのもテです。多少はオーバーで結構です、消臭剤を撒くとか手入れについてのアピール等々。抗議した相手もどこで見ているか判らないので、わざとらしくない程度に普段からこまめにやってみてはどうでしょう。ご近所でも評判の「良い飼い主さん」と言われるまでになれば、誰にも文句は言われなくなると思います。 余談ですが、消臭剤は酢(最近有名な竹酢)を個人的にオススメします。消臭はもちろん除菌効果も期待できます。吠え対策として吠えた瞬間に(犬に直接向けないで)数回スプレーすると、鼻がムズムズしてクシャミしたりして吠えるのを止められるという裏ワザもあります。もちろん生体には無害です。お金はかかりますが使用してみてはいかがでしょか? 何にしても、ご近所付き合いは難しい部分がありますので、穏便に解決されることを祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

PEPSIさんが言ってらっしゃるように、信じられない犬嫌いがいるんですよね! っていうか、この地球は人間しか住んではいけないような動物嫌いが。 人間は支配者ではありませんし、えらくもないですよね。 迷惑している人がいるのも事実ですが、人間だけの地球ですか? 猫も犬もその他の動物もみんな暮してますよね。 勝手に土地に値段をつけて住んでいて、そこにうんこしたからって人間に文句言われるすじあいは犬猫にしてみればないですよね。 まあ、これは極論ですが、共生していかないといけませんし、近所つきあいっていう人間独特の習慣もありますし、こんなこと言ったら変わり者あつかいです。 本心はこう思っていても、口にはだせません。 この御質問には回答にならないかもしれませんが、 私は、今、犬3匹、猫4匹と暮してます。 全部、家の中で暮してます。 別にブランド犬でも小型犬でもなく、大型犬の雑種と捨てられたラブラドールです。このラブなど、糞尿の癖が悪く最初はたいへんでした。 今もときおり、家でします。 でも、外に置くと、不審者に吠えるし、いたずらされるかもしれないし、それこそ、嫌いな人に毒でも食べさせられると嫌ですし、家族とのコミニュケーションも不足するようなきがしますし、家族ですので、一緒に家の中で暮すのは、あたりまえだと思うからです。 お宅の環境にもよりますが、室内飼いがお勧めです。 室内にいるものまで、文句いう人もうないでしょうし。 参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.4

ごめんなさい。私は近所の犬に迷惑している一人です ただただ鳴き声がうるさいのです。大型犬なので近所中に響き渡ってました(>_<) ちょうど出産したばかりで、睡眠不足も重なって、キレそうになりました。鳴き声で赤ちゃんは目を覚ますし、暑くても窓も開けられない状態です。 その犬は道路側で飼っているのですが、車だろうが人だろうが自転車だろうが、ほえまくっています。 犬を飼う人のしつけの仕方で、ペットが脅威になるのです。 匿名の手紙はやりすぎだと思いますが、気持ちはわかる気がします。 私も何度、呼び鈴を鳴らそうと思った事か… 本人が思っているより、臭いがあるのかもしれませんし、嫌いな人には耐えられないのかも?? ペットの問題は難しいですよね。 外で飼う以上は責任を持って頂きたいです。これぐらいは大丈夫だろうと思っている事が、他の誰かには迷惑になっていたり、生き物なのだから、思い通りにはいかなくても最低限の躾はしていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayuyumi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

それは腹が立ちますねっ(`へ´) 文句があるなら名乗れよって感じです!! においのことを言うっていうことは,隣に住んでる人じゃないですか? 腹は立ちますが,近所の人たちに菓子かなんかもっておわびに行ったらどうですか? くやしいけど怒ってしまうと逆効果ですよね。 うちも犬を飼ってるので気持ちがわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声で近所から苦情が

    妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬がうるさくて困っています。。

    自分の家の後ろで飼われている犬なのですが、ベランダで飼われている為 とてもうるさく困っています… 日中ちょっと鳴くだけなら、少しなら しょうがない。と諦めがつくのですが 朝の4時や夜中に鳴いたりします。 寝ていても目がさめるぐらい 家の中にいても鳴き声が聞こえます こういった場合、直接そのお宅に 私の方から出向く事が一番でしょうか?なかなか勇気も無いので 万が一、大きなトラブルに発展した 場合の事を考えると行けません。 どういった解決法が一番でしょう… そして、鳴いてる犬の動画や騒音具合はビデオで録画しておいた方が良いですか? タグを間違えていたらすみません。

  • 犬の苦情

    初めて投稿します。 犬の散歩をしている時ですが、ある家の中から『あの犬だよ』とか『あの犬だけなんだよ』とか陰口のような声が聞こえてくるようになったんです。 最初は気にせず散歩していたんですが、そのうちその家の中で犬の吠える声が気になり始めました。どうやらその家の犬は犬が通ると吠えるみたいです(姿は見えません)。 私の犬は結構やんちゃな方で犬を見ると吠える癖があります(トレーナーにも見てもらい良くなりました)。私も近所迷惑だなと思い、散歩中はなるべく犬がいない道を通り、前方に犬がいたら道を変更したりして散歩しています。今散歩している道は犬が少なく、私の犬も吠えることもなくて安心して散歩が出来ていました。 つい最近、その家からまた『もう通らないでほしいよね』って声が聞こえてきました。家の中から聞こえてくるだけで、直接言われているわけではないのですが、なんとなく嫌な気持ちになります。 私の犬は吠えてないし、相手の犬も吠えたり吠えなかったり(その違いがわからない)。 『お宅の犬が吠えるとうちの犬が吠えてうるさいのよ』って言われるならまだしも、自分の犬だけが吠えるから通るなと言う苦情(まだ言われていないが、陰口のような声で)ってどうなんでしょうね。 私の犬も吠えて相手の犬も吠えるなら、私も悪いと思えるのですが、私の犬は何も悪くないのに相手の犬が吠えて、『自分家の犬が吠えるからこの道通るな』ってちょっと・・・ 最初は私と犬は悪くないとひどく頭にきて、親にも言えず一人モヤモヤしていましたが、まあ犬にも相性はあるし、世の中には自分の犬のしつけの問題を人のせいにする人もいるということで、関わるのはヤダなと思い散歩コースをまた変更することに決めました。 この鬱憤を誰に伝えていいか分からずにいましたが、文章にして少しすっきりしました。 やはり世の中いろんな飼い主がいるんですね?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が夜中吠えます

    ほぼ毎日なんですが、2年前に新築で建った近所の家で飼ってる犬が深夜から朝にかけて鳴くので眠れません。30代夫婦が飼ってるんですが、これまでに手紙と直接で苦情を言いました(せめて夜だけは玄関の中に犬を入れて下さいと丁寧口調で)が全く受け入れず、飼い主が言うには昔住んでた家の時に通行人か誰かに犬が虐待を受けて目を悪くした、見えないから怖くて吠えるのではないか…という話でした。嘘か本当かわからない話です。それならそれで目の見えない犬を外で飼い、散歩も連れて行かないのも問題あるなと思います。鳴き方が「ワンワン」ではなく「ワォーン」という遠吠えなので寂しいのではないかなと思うのですが。とにかく昨晩も夜10時から朝の4時まで吠えっぱなしで私は寝不足で出勤できついです。近々苦情を入れたいですが、保健所と警察どちらがちゃんと苦情伝えてくれるのでしょうか?

  • 犬に対する態度・・失礼だったでしょうか?

    犬を飼っている友人宅に遊びに行った際、その犬が私に飛びついてきて私の口を舐めたので とっさに顔を背けてしまいました。 その後も何度か同じことがあり、友人が犬をケージに入れてくれました。 正直、私は安心したのですが、友人が犬に対して 「ごめんね」「挨拶したんだよね」「良い子だね」「大好きだよ」と、何度も何度も犬に話しかけていました。 ケージに入れる前、友人は犬に自分の口を舐めさせていたので、何の抵抗もないと思います。 私は犬に慣れていないので、口を舐められるのは、正直とても不快でした。 なるべく不快な態度を出さないようにしたつもりだったのですが(犬に慣れていない旨は伝えましたが) 毎回顔を背けて拒否してしまったので、私の不快な思いがおそらく友人には伝わってしまったのだと思います。 家に帰って調べたら、犬が顔を舐めてくるのは愛情表現の意味もあることを知り それを毎回拒否した私に対して、友人は不快だったのでは?と心配になりました。 (でも、やはり舐められるのは我慢できないのですが・・) 犬を飼ってる方にお聞きしたいのですが、来客が私のような態度を取ったら、不快に思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬に家を好きになってもらいたい

    2年ほど前、センターに収容され、里親を募集していた犬を引き取り飼い始めました。 体重16kg、紀州まじりの雑種、オスで、 おとなしく、無駄吠えや噛み癖もない、とても良い子です。 ソファーにも乗らないし、くずかごを漁ったり、スリッパや他のものを 噛んで壊すこともしません。 人にも、他の犬にも攻撃的なところを見せないし、 いわゆるムキ顔をしたこともない、穏やかな、とっても良い、かわいい子です。 穏やかで、おとなしいので、ドッグランや宿泊施設に連れて行っても 安心な、本当にかわいい子です。 最近は、犬は飼い主と一緒にいたがるもので、室内で飼ったほうが ストレスが少ないというのが、一般的になってきているようですが、 我が家の犬は、家に入るのを嫌がり、入ってもすぐに外に出たがります。 家は北関東の一軒家で、犬小屋はリビングに続くベランダに置いています。 窓を開け、手を伸ばせば犬に手が届きます。 家の中にも犬の寝床を作っています。 来たばかりの頃は、玄関に置いていると啼いて淋しがったり、夜、シャッターを閉めようとすると 「一人にしないで~」という感じで、家に入ってきました。、 しかし、今では家に入るのを嫌がるのです。 散歩から帰ってきて、体を拭いて、家に入れようとすると嫌がります。 家の中でごはんをあげるのですが、すんなり入ってくれません。 ごはんを食べると、すぐ外に出してくれと催促します。 ベランダの犬小屋に入ると、呼んでも出てこないし 夜、シャッターを閉めてようとしても全然平気で寝ています。(寝たふり?) 「閉めちゃうよ」と声をかけても、聞こえないふりをして 家に入りたがることもしなくなりました。 外の犬小屋の中で、お腹を見せて爆睡している時もあります。 朝、散歩に行こうとすると、外の犬小屋で爆睡していて、 何度か声をかけないと起きないくらい無防備に寝ている時もあります。 夏も、エアコンが効いた部屋の方が涼しいと思うのですが、外に出たがります。 ベランダの下にスノコで寝床を作ってあげたら、そこに潜り込んでしまいます。 そこは、スノコを2枚ひいて、1枚には足ふきマット(好きなようです) 1枚は何もひかず木のまま、そして周りには砂を撒いてサラサラと 涼しい土にしてあげています。 冬は家の中で寝かせていますが、たぶん冬でも外で寝ても寒くなさそうです。 寝る前に庭でおしっこをさせると、ベランダの犬小屋に行こうとします。 犬小屋に入ってしまうと、「寒いから家に入りなさい」と呼んでも、小屋から出てきません。 そのまま朝まで犬小屋で過ごしています。 日本犬の血が濃そうなので、たぶん寒さには強いのだと思うのですが。。。。 あまりべたべたと甘えることもなく、家の中にいてもずっと撫でさせることもないです。 たまに、「撫でて」という感じで近づいてきますが、1分ほど撫でると 「もういいです」って感じで、部屋の中の寝床や気に入った場所に戻って行ってしまいます。 散歩も大好きで、体が濡れるのも全然平気なので、雨も大雨も全然平気です。 寒い日も暑い日も、散歩を嫌がりません。 (雨だと散歩を断る子もいると聞きましたので) もちろん、私たちが外から帰ってくると尻尾を振って喜んでくれますし、 普段は呼ぶと嬉しそうにじゃれてきます。 朝30分、夜は小1時間は散歩に行きますし、休日は車で公園へ出かけたり、 長めの散歩をしたりして かわいがってはいると思います。 飼い主の側にいたがらないほど、居心地が悪いのでしょうか? ひとりが平気なのか、それとも私たちと 一緒にいたくないということなのでしょうか? どうしたら家の中が好きになってくれるのでしょうか? 唯一、積極的に家に飛び込んでくるのは、雷の時だけです。

    • 締切済み
  • 近所の犬の無駄吠えに大変困っております

    近所に引っ越してきた家で、異常なまで吠える精神状態がおかしい犬がいて迷惑してます 深夜とか新聞配達や牛乳屋さん、早朝にジョギングしてる人にけたたましく吠えます 去ってもまだ吠え続けその時間10分くらいでしょうか 深夜とか静かで周囲が家で乱立しているので、かなり大きな音で響きます いつ寝ているのか不思議くらいです 自分は朝とか通ったりしますが、進路方向に家の中を走り吠えまくります 1度住民に手紙を投函したこともあります 内容は暴言とかではなく非常に困っていることを書きました(吠えることで目が覚ましたりして不眠症とかです) その後も全く変わらずですので、住民は放置してるかと思います 家の前は細い道で滅多に車や人が通らないとこです なんとか犬を静かにさせる方法は無いでしょうか? 内容証明て匿名でも出せますか?(逆に恨まれたりも嫌なので) もしくは保健所で引き取り処分とかしてもらえないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がうるさくて近所から苦情が来てしまいました。

    5歳のミニチュアダックスフンド(♂)を飼っています。去勢はしていません。 分離不安らしく、家族が留守になるとずっと吠えているようです。 ドッグトレーナーさんに相談をしたこともあります。 ドッグトレーナーさんには、 (1)毎日人がいるときに1時間程度クレートにいれて過ごさせて、人と離れることになれさせる。 (2)家に帰った時に犬は嬉しくてかまってモードになっているだろうけれど、落ち着くまで無視する。 (3)夜はクレートにいれて家族とは別に寝る。 というアドバイスをもらいました。 実践しましたが、 (1)はすぐにできました。クレートが好きらしく、中にはいっても静かにしていることができます。 20分に一度くらい鼻で鳴く?(クゥーンという感じ)になったりすこし前足でかきかきしたりしますが、無視していると収まります。 (2)は15分程度無視していると落ち着きます。 (3)も実施しようとしましたが、ずーっと(1時間以上)クゥーンと鳴いたり前足でかきかきしたりして、うるさくて眠れず結局出してしまいます。 苦情が来た以上(3)も徹底してやるつもりですが、 (1)と(2)が割とクリアできていると思うのですが、分離不安が治らないみたいです。 他に何をしたらよいのでしょうか。 去勢をしたら少しは静かになるでしょうか。。 しつけ方法を本やネットで調べると、「無視をする」か「吠える=いやなことがある、にする」とでます。 家族が家にいるときで吠えるときといえば来客時なのですが、 無視をしてもずっと吠えているし(長居する客には5分程度で吠えなくなる) いやなことについては大きな音を出してびっくしさせるのがいいと書いてあったので、吠えるとすかさず犬に見えないところで鍋におたまを打ち付けて大きな音を出したりしましたが、反応が「え?何?」といった感じで、たいして効き目がありません・・・。 去年までは田舎の一軒家に住んでいた&家に常に人がいたので苦情がきたことはありませんでした。 今年はマンションに住んでいて、朝9時頃から夜7頃まで人がいない状態です。 無駄吠えをやめさせるにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 向かいの家の犬小屋の場所で困っています。

    こちらの掲示板はいつも参照させて頂いております。 どうぞ宜しくお願いいたします。(長文です) タイトルにも書いたのですが、うちの南側のお宅で飼われている犬の 小屋の場所の事で困っております。 お向かいと言っても、うちの前は空き地(というか、自治会の土地で 一角にゴミ収集所があります)があり、道路を挟んでのお向かいになります。 そのお宅は、去年の暮れまでは犬小屋を南の庭側に置いていたのですが、 庭に面した方の隣人のかたから鳴き声で苦情が出たということで 犬小屋を庭とは反対側の北側に置くようになりました。 そのお宅は北側は土地に対してほぼギリギリに家が建っていて、 2F建ての家の1F北側部分が半分がシャッター付のガレージになって いる造りです。 (図が描けないのでわかりづらく、申し訳有りません) なので犬小屋を置く充分なスペースもなく、かなり強引に置いていて、 犬は綱を伸ばすと道路に半分出ている状態です。 ちなみに犬は雑種の小型犬で、犬小屋もその犬が丸くなってやっと 入れる位の大きさなのですが…。 そこで問題なのが、うちとそのお宅の間にある自治会の土地に ゴミ収集所があり、犬小屋の場所がそのゴミ収集所と道路を挟んで 向かい側ということです。 (生垣や塀は全くなく、道路は住宅街のため広くはありません。) 当然、ゴミ収集のある日は早朝から捨てに来る人がいるため、 その犬は道路にまで出てひっきりなしに鳴いています。 犬の散歩がてら捨てに来る人もいるので、犬同士が吠え合ったり、 通りかかった人が「なんでこんなところに繋いであるんだよ!」と 怒鳴って行く人がいたり…。 冬はまだよかったのですが、最近は日が昇るのも早くなり、 ここ数週間は朝5時から鳴いていて、ゴミの日はやかましくて寝ていられない状態が続いております。 (当のお宅はゴミの日はガレージのシャッターをしっかり閉めて、 鳴き声があまり聞こえない南側の部屋にいるようです) 先日たまりかねて、向かいの人に「ゴミの日だけ、犬小屋の場所を変えるか、 ガレージの中に入れてもらえませんか?」とできるだけ感情的にならずに伝えたつもりなのですが、 のらりくらりとかわされ、挙句、わけのわからない事を言って逆切れされてしまいました。 あれから数日経ちますが、相変わらず犬小屋は道路脇にあり、 朝からひっきりなしに鳴いています。 正直、これから夏に向かってますます早朝からゴミ捨てや散歩で 通りかかる人も多くなり、鳴き声もひどくなるかと思うと気が重いです。 その犬にしてみても、そんな道路ギリギリのところに小屋を置かれ、 知らない人が朝からひっきりなしに通るので、鳴いて当たり前だと 思いますし、子犬の時は散歩に連れて行くのを見かけましたが、 成犬になってから、ほとんどかまってもらっていないようなので 本当に気の毒です。 何か犬小屋を移動してもらうよい方法はないでしょうか? ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。 追記:ごみ収集場所は住宅街が出来てからずっと同じ場所に あり、そのお宅は数年前に引っ越してきました。

  • 近所の犬の飼育状況が心配…

    近所に外飼いされているゴールデンレトリーバーがいます。 ほとんど散歩に連れて行っていない様で、糞尿の悪臭がします。 それでも以前は門の近くにつながれていて、通勤通学の人達がみんな名前を知っている本当に人懐っこい犬でした。 それが今年に入りそのお宅が新しい車を購入して、 犬小屋が家の裏側になり触ることができなくなってしまいました。 それでもそのお宅の前を通るときに、その子の名前を呼んであいさつをしていたんですが、 最近は気温のせいかもしれませんが、犬小屋の影からしっぽがだらーんと見えているだけになってしまいました。 ごはん用であろうお皿も泥だらけの錆だらけです。 そのお宅は小学生の子供もおじいちゃんおばあちゃんもいる大家族ですが、なんでこんな飼いかたをしているのでしょうか? あの子の為に何をしてあげれば良いでしょうか?

    • 締切済み