• 締切済み

家で飼っている犬に対しての近所の態度。どう思いますか?(ペットに対する苦情問題)

こんばんは。 家では犬を3匹飼っています。 1匹は家の中に出たり入ったりですが、もう2匹は完璧に外にいます。 3ヶ月ぐらい前の朝、1匹が下痢をしてしまい、すぐ流したのですが、かなり臭いが残ってしまった日がありました。 その日に名前を名乗らずに「お宅の犬が臭い」と電話がかかってきました。 その時は朝のこともあったので、ただ申し訳ないと思い、黙って謝りました。 そして今日、家に手紙が届きました。 名前は無記入。ワープロで「お宅の犬が臭い。週に1度は洗え」「犬が吠えてうるさい」等々・・・犬に対する文句がつらつらと書き連ねてありました。 犬同士のケンカや、来客に吠えたりすることがあるので、「うるさい」と言われるのは仕方ないかなと思うのですが、臭いは普通に飼っていてそういうふうに感じたことはないんです(慣れもあるかも知れませんが)。 こっちに多少の非があるのは重々承知です。 だけど、うちは回りの6、7軒にぐるっと囲まれているのですが、この中で犬を飼っているのはうちだけではないんです。 しかも、道路を挟んで犬を飼っている家だってあります。 それなのに全てをうちのせいにして、名乗りもせずに言いたいことだけをこっちに一方的に言ってきて反論や釈明の機会すら与えないやり方が少しムカつきます。 はっきし言ってこの手紙は脅迫にだってなるんじゃないかと思えてきます。 皆さんはどう思われますか? また、ペット問題でそういう経験のある方、うまくやっていく方法等ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• wine33
回答No.12

実は、私も隣の(一戸建て)団地に 約二年ほど前に 引っ越して来た者ですが・・ 隣人の (しかも・フエンスぎりぎりに 犬小屋を置いてあるお隣さん)犬小屋の 匂いに 参ってる者です  冬の時期なら 北風で 逃れられますが 夏は南風に乗って キッチン・リビング・寝室(2F)まで 犬小屋の匂いが充満して 気持ち悪くて寝れないことも度々・ですから・(結論) ご自身の あるべき姿も 一考も二考も 必要かも・・

• iboodi
回答No.11

私は近所のガキンチョ軍団の遊ぶ声に閉口する時がありますよ。その中に自分の子がいれば「楽しそうに遊んでるわー」くらいしか思わないでしょう。 駐車場でも道路でもお構いなし「公園へ行け~」と言いたくなりますがそこまで変人ではないので諦めています。 人間の子でもそうなのですから相手が犬ならそりゃあ怒りもストレートになってしまうでしょう。 質問者さまの気持ちもわかりますが ワープロの苦情も最大限の譲歩だたったと受け取れませんか?持ち家同士なら揉めたからって、すぐ引越しって現実には難しいですよね。 私、思うのですが。 私が閉口する子ども達の親が 「悪い事したら怒ってやってください」とか 「ご迷惑かけてないですか?」とか 近所の住民に声をかけるだけでだいぶ違うのではないか?と思うのです。実際は朝の挨拶をしても相手の声は聞こえてきません。それでもまた会うと少しの期待で挨拶するのですが結果は同じです。 お互いに歩み寄れば解決できそうな事ですよね。 ペットの問題も・・。 私は散歩中すれ違う人は全員「犬が大嫌い」な人と思っていますし、犬の声が聞こえているだろうと思う家の方には尚のことにこやかに挨拶したり下手なりに交流を持とうと努力しています。 人(質問者さまも苦情の相手)も犬も良い環境で過ごしたいものですね。がんばりましょう。

• pacemaker
回答No.10

こんにちわ。 匿名の苦情は卑怯、とお考えのようですが、 めんと向かっての苦情ってなかなか言えないものです。 その後のおつき合いもあるわけですから、 お互い気まずくなっちゃいますし。 書き込みの内容だけでは実際の「臭い」「鳴き声」が どのくらいなのか、私にはわかりませんので、 質問者さんが「許容範囲」と思っていても、 相手にはそうでなかったのかもしれません。 また、直接苦情を言わないだけで、 実は迷惑と思っている人もまだいるかもしれません。 >こっちに多少の非があるのは重々承知です とお思いなら、環境を見直すことも必要なのでは? そして、ご近所と、今まで以上にコミュニケーションを とったほうがいいと思います。 「鳴き声がうるさかったら言って下さい」 「臭いは気になりませんか?」と先手を打っておけば、 たいていの人は「ちょっとくらいいいのよ」と 言ってくれると思いますが…。 ペットのトラブルって、実は人間関係のトラブルだと 思いますよ~

回答No.9

はじめまして。 家は完全室内飼いのチワワ2匹とシ-ズー・パピヨン1匹ずつ猫5匹と暮らしています。 二世帯なので犬は2匹ずつ飼っていますがどちらも室内飼いです。 私の家は長いことすんでる事もあり(住み始めて30年、家を建て替えて3年)ご近所さんは皆さん後から入ってきたので苦情は言われたことはありませんが猫は、水をかけられたり、細い棒のようなもので殴られて手の神経が切れたりしたことがあります。 以前、笑顔で○○ちゃん(ご近所さんは私をちゃんずけで呼びます)の家の猫が花壇をほったから追い出すのに水をかけたよ!と言われましたが棒で殴られるよりは怪我しないので「ごめんね迷惑かけて」と答えました。仲が良いご近所でもいろいろあります。 この前、徒歩での買い物の帰り犬の鳴き声が遠くまで聞こえていて帰ってみると自分の家の犬だった為、ご近所さんにはうるさいだろうなと反省して夕方以降は窓を完全に閉めるようにしています。 犬を飼っている本人がうるさいと思うのですから飼っていないお年寄りや小さい赤ちゃんのいる家庭はもっとうるさく感じると思います。 可能であれば夜だけでも家に入れる事をお勧めします。そして近所の方と話す機会があれば「迷惑かけます」と一言伝えた方がいいですよ。 自分のワンコのために我慢してください。 頑張ってください。

• mageroppa
回答No.8

名前も書かないでワープロ打ちとは卑怯だと思います。 ただ・・・・、質問者さんが考えている以上に愛犬の臭いは臭くて、鳴き声はうるさいのかもしれませんので、その点は対策をされた方が良いと思います。 我家はまだ犬を飼って3ヶ月ですが、最初は私自身が飼犬の臭いが気になって気になって仕方ありませんでした。 なんとも言えず犬臭くて、困りました。 でも慣れとは恐ろしい物で、最近は全く気になりません。 質問者さんのお宅は3匹も飼われているのですから、実際には1匹の3倍臭いかもしれません。 でもそれはいつも一緒にいる飼い主さんには分からないと思います。 実際にはどれくらいの頻度でシャンプーされていますか? 手紙に書かれたように週に1回もする必要は全くないと思いますが、外で飼ってるワンちゃんも定期的に洗ってますか? それから鳴き声ですが、我家の5件ほど先のお庭で飼っている犬が本当によく泣きます。 外を誰かが通るたびにキャンキャン鳴くので、ハッキリ言ってうるさいです。 でも我家も犬を飼っていますし(うちの犬は今の所鳴きませんが)、私的には許容範囲なので文句を言おうとも思いません。 なにより私も犬が好きですから理解出来ます。 でも、もし私が犬が嫌いでそのお宅のお隣だったら、あの鳴き声を毎日毎日聞いていたらかなりのストレスを感じると思います。 その手紙を出した人は、きっとすぐお隣とかご近所の方だと思います。 周りにも犬を飼ってるのに・・・、と言われますが、その人は質問者さんの犬の事を言っているのだと思いますよ。 無記名で卑怯なやり方なので、言われた方も頭が来ると思いますが、やはり出来るだけ改善するように努力された方が良いと思います。 そして努力している事が相手にも伝われば、あちらもそんなに文句を言えなくなると思います。 相手が誰だか分からないのは不安ですが、ご近所の方に会うたびに「いつもうちの犬がうるさくてすいません」と挨拶代わりに誤っていれば、あちらも少し気が静まるかもしれません。 その誤った時の相手の態度で、手紙の差出人もわかるかも?? 今後のご近所との付き合いも考えて、戦闘態勢で望むのではなく、一歩下がって努力している事をアピールした方が得策だと思いますよ。

• akua29
回答No.7

こんにちわ こういった問題っていつになっても、付随する問題なのかもしれませんね。。。 匿名とかって正直いやがらせに感じますよね 本当にどうにかしてほしいのであれば、正直に名乗ってほしいと思うのですが。。。 なので、みなさんも書かれているように、わんちゃんに対しての安全策を考えてあげて、あとはしつけとか臭いとかちゃんとしていればいいんではないでしょうか(*^^*) 文句を言いたい方ってペットに限らず、どんな分野でもいますしね。 なつべく近所とはもめたくもないですから。 我が家ではチワワを2匹室内で飼ってます。 なのでわんこが苦手な方の気持ちはよくわかりませんが 近所で朝4時ごろからほえてるわんこがいるのですが、 正直寝起きもあって、うるさい!と思うこともあります。 わんこ好きでさせ、うるさいとかヤダナぁとか思うこともあるので、嫌いな方ならなおさらでしょうから。 私の場合はご近所の方にお会いした時に、 必ず「いつもうちのわんこが、うるさくしてすいません。もし気になることなどあったらいつでも声かけてくださいね」と声かけています。 まずは周りとコミュニケーションをとられてどうでしょうか? お互いにがんばりましょ♪

• irie03
回答No.6

難しい問題ですよね。近所の方全てが動物好きとは限りませんからね。残念ながら虐待もする人もいるみたいですし… 今回のケースですが、一方的な抗議に対しては無視して結構だと思います。少なくとも自分のところではしっかりと対策をしているようであれば気にしないほうが良いです。相手が誰か特定できなければどうしようもありませんしね。抗議がエスカレートするようであれば素直に警察か探偵に任せましょう。 ただし、最悪のケースだけ考えて、犬にイタズラをされない環境造りだけはしたほうが良いかもしれません。こういうことも考えないといけないのは非常に残念なことではありますが、可能性が0ではない限りは頭に入れておかなければいけないと思います。 あとは、普段から「ちゃんと回りの環境に気を使ってますよ」ということをアピールしていくのもテです。多少はオーバーで結構です、消臭剤を撒くとか手入れについてのアピール等々。抗議した相手もどこで見ているか判らないので、わざとらしくない程度に普段からこまめにやってみてはどうでしょう。ご近所でも評判の「良い飼い主さん」と言われるまでになれば、誰にも文句は言われなくなると思います。 余談ですが、消臭剤は酢(最近有名な竹酢)を個人的にオススメします。消臭はもちろん除菌効果も期待できます。吠え対策として吠えた瞬間に(犬に直接向けないで)数回スプレーすると、鼻がムズムズしてクシャミしたりして吠えるのを止められるという裏ワザもあります。もちろん生体には無害です。お金はかかりますが使用してみてはいかがでしょか? 何にしても、ご近所付き合いは難しい部分がありますので、穏便に解決されることを祈っております。

回答No.5

PEPSIさんが言ってらっしゃるように、信じられない犬嫌いがいるんですよね! っていうか、この地球は人間しか住んではいけないような動物嫌いが。 人間は支配者ではありませんし、えらくもないですよね。 迷惑している人がいるのも事実ですが、人間だけの地球ですか? 猫も犬もその他の動物もみんな暮してますよね。 勝手に土地に値段をつけて住んでいて、そこにうんこしたからって人間に文句言われるすじあいは犬猫にしてみればないですよね。 まあ、これは極論ですが、共生していかないといけませんし、近所つきあいっていう人間独特の習慣もありますし、こんなこと言ったら変わり者あつかいです。 本心はこう思っていても、口にはだせません。 この御質問には回答にならないかもしれませんが、 私は、今、犬3匹、猫4匹と暮してます。 全部、家の中で暮してます。 別にブランド犬でも小型犬でもなく、大型犬の雑種と捨てられたラブラドールです。このラブなど、糞尿の癖が悪く最初はたいへんでした。 今もときおり、家でします。 でも、外に置くと、不審者に吠えるし、いたずらされるかもしれないし、それこそ、嫌いな人に毒でも食べさせられると嫌ですし、家族とのコミニュケーションも不足するようなきがしますし、家族ですので、一緒に家の中で暮すのは、あたりまえだと思うからです。 お宅の環境にもよりますが、室内飼いがお勧めです。 室内にいるものまで、文句いう人もうないでしょうし。 参考になればと思います。

• dalma
回答No.4

ごめんなさい。私は近所の犬に迷惑している一人です ただただ鳴き声がうるさいのです。大型犬なので近所中に響き渡ってました(>_<) ちょうど出産したばかりで、睡眠不足も重なって、キレそうになりました。鳴き声で赤ちゃんは目を覚ますし、暑くても窓も開けられない状態です。 その犬は道路側で飼っているのですが、車だろうが人だろうが自転車だろうが、ほえまくっています。 犬を飼う人のしつけの仕方で、ペットが脅威になるのです。 匿名の手紙はやりすぎだと思いますが、気持ちはわかる気がします。 私も何度、呼び鈴を鳴らそうと思った事か… 本人が思っているより、臭いがあるのかもしれませんし、嫌いな人には耐えられないのかも?? ペットの問題は難しいですよね。 外で飼う以上は責任を持って頂きたいです。これぐらいは大丈夫だろうと思っている事が、他の誰かには迷惑になっていたり、生き物なのだから、思い通りにはいかなくても最低限の躾はしていただきたいと思います。

• ayuyumi
回答No.3

それは腹が立ちますねっ(`へ´) 文句があるなら名乗れよって感じです!! においのことを言うっていうことは,隣に住んでる人じゃないですか? 腹は立ちますが,近所の人たちに菓子かなんかもっておわびに行ったらどうですか? くやしいけど怒ってしまうと逆効果ですよね。 うちも犬を飼ってるので気持ちがわかります。