• 締切済み

若者言葉

「話がピーマン(話の中身が空っぽという意味)」などという言葉を聞いたことがありますか?また使ったことがありますか? できれば年齢も合わせて回答をお願いします!

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.12

50代前半です 懐かしい~! 使ってたのは20代までかなぁ でも意味がちょっと違ったかも 中身が“無い”ではなく、“違う”て意味合いで使っていた気がする

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.11

50代ですが若いときは使ってましたね。 今でも使ってる中高年を見かけますよ。

noname#245385
noname#245385
回答No.10

聞いたことないです 31歳

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.9

昭和50年代が小学生だった世代で東京住まいですが、その小学生の頃に「頭がピーマン」というのは使ったような記憶があります。 なめ猫とかが流行った辺りでしょうか。

回答No.8

高校の時、英語を教えに来ていたアメリカ人男性がそう言っていました 「日本人女性の頭はピーマンか」と 高卒25年になろうとしています

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.7

TVでは、よく聞きました。 上品ですから、使うことは有りません。 「お尻がピーマン」という言葉もありますね。 これも、上品ですから使いません。 (アラカン紳士。)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

47歳男性です 話がピーマンではなく、頭がピーマンですね、私の場合 自分で使った事はありませんが、見た事や聞いた事は有ります

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

知っていますよ。 使ったことはないですが、聞いたことはあります。流行語にもなりました。 ピーマンのように、中身のない意味のないスカスカのことを言っている人を揶揄する言葉です。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

30代です。 その言葉を聞いた事も使っている人もいなかったですが、「話しがピーマン」ではなく「頭がピーマン(脳みそ空っぽ つまりおバカさん)」と言う意味で聞いた事があります。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

こんにちははじめまして。20代女子です。 ネットで聞いたことあるような気もしますけれど 使ったことはないです(*v.v)。。。 他の年代の方たちはどうなのかしら。 ご回答が楽しみです♪

関連するQ&A

  • 若者言葉について・・・

     最近ニュース等で「言葉の乱れ」についていろんな人が意見しているじゃないですか。皆さんは俗に言う「若者言葉」についてどういった考えを持っているのか教えてください。 ちなみに僕は、そんなに乱れていないと思うのですが、(やはり自分もそういった言葉を使うからですね)皆さんはどう思いますか?(できれば性別、年齢を書いて返答してくれるとありがたいのですが)とにかく回答の方よろしくお願いします

  • 若者言葉

    今日テレビを見ていて「若者言葉」として ・パナイ ・チャケバ ・H/K が出てきました。上から順に[半端ない][ぶっちゃけ話][話しは変わるけど]の意味です。これを見て他にはどのような言葉があるのか興味を持ちました。そこで 【あなたの知っている/使っている若者言葉を教えてください】 よろしくお願いします。その際その意味も一緒に教えてください。

  • 若者言葉・短縮言葉について

    卒論で短縮言葉について調査しております。 できれば多くの方にご回答いただきたいので、ご協力お願いいたします。 Q1.普段あなたが使用している短縮言葉はありますか? 以下から選択し、数字でご回答ください。 (1)とりま (2)なるはや (3)きょどる (4)ひよる (5)だめもと (6)くりぱ (7)あけおめ (8)はぴば (9)ありござ (10)あざーす (11)がらけー (12)ごうこん (13)きまい (14)うざい (15)さくあり (16)こーで (17)じこちゅう (18)ふらげ (19)ばいと (20)れす ㉑ぶらこん ㉒からこん ㉓ゆーて ㉔ぱくつい ㉕おにでん Q2.あなたの年齢層をおしえてください (1)10代 (2)20代 (3)30代 (4)40代 (5)50代 (6)60代以上 情報量が多くてすみません… よろしくお願いいたします。

  • 若者言葉 どのぐらい使いますか?

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 出来れば、10代~20代の方に答えて頂きたいと思っています。 以下の言葉について、普段どの程度使用するかを5段階評価でお答え下さい。 1:全く使用しない(聞いた事すらない)  ――  5:頻繁に使用する <回答例> 「そんなの関係ねぇ」 5 「キモカワ」 3 「そんなの関係ねぇ」 「キモカワ」 「ルー語(藪からスティックなど)」 「アバウト」 「ビミョー」 「〇〇的に…(私的に・俺的に…など)」 「ウチら」 「乙」 「あけおめ」 「KY」 「イケメン」 「おな中」 「プリン(染めた髪の根元の黒い髪が伸びてきた状況)」 「ピザ(太っている人という意味での)」 「ポッキー足」

  • 「ワンチャン」が若者言葉???はぁ?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/10fa9bf96d2fdc7884ef35283106d0a0465636b2 ワンチャンって言葉、かなり昔から日本にありませんでしたか? 少なくとも15年は前にはありましたよね? 若者言葉どころか中高年者の言葉だと思うんですが・・ そもそも3年か5年?くらい前までは「ワンチャン」ってほとんど死語だと思ってましたしワンチャンって言葉を使ってる人がいたら年配の人なのかなくらいに思ってたこともありました 確かに最近になって急に若年層も「ワンチャン」という言葉を使ってるみたいですが昔の言葉がまた復活したのかと思ってました なのでこの記事が意味不明すぎるんですがどういうことでしょうか? まぁワンチャンに限らず最近の10代って思想とか価値観が完全に数十年前の時代の思想(今の高年齢の人たちの思想)と共通してるなと思うことは正直多いのでワンチャンというワードが復活したのは納得がいきますがこの記事では48歳の人が”ワンチャンの意味がわからない”と言ってますよ (いや・・むしろあなたの世代の言葉じゃないの???)ってなっています ちなみに”ワンチャン”って言葉は個人的にはださいので私は使いません

  • 若者言葉に関するアンケートです

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 以下の言葉について、日常的に使うものの番号を選んでください 1、超 2、うざい 3、私的には 4、なんか~ 5、全然(肯定的な意味で) 6、やばい 7、っていうか~ 8、~じゃないですか 9、普通に~ 10、~みたいな 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

  • 18-22歳位の若者言葉

    教えて下さい。 この3年から5年くらいの間に登場した若者の「新語」または「はやり言葉」を教えて下さい。 私は、「ガラケー」という言葉の意味を比較的さいきん知りました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 若者言葉のようですが

    日本語を勉強しているものです。 A:落ち込んでる顔してる。 B:してねえよ。 A:何か言われたんなら、あたしがしめとこうか。同じ中学出身のよしみで安くしといてやろう。 ここの「しめる」は、若者言葉でしょうか?どういう意味でしょうか?漢字で書けますか?

  • 若者言葉

    最近気になりますのが、テレビで若いタレントさんや俳優さんが、「違うくて」という言い方をすることです。 もちろん「違って」という意味だと思いますが、皆さんはこの言葉をどう思われますか。 (1)明らかに間違っていて不快だから注意して改めてさせるべきだ。 (2)なんとも思わない。別に良いと思う。 (3)おかしいとは思うが、年を重ねれば変わっていくと思うから放置する。 (3)その他 それではよろしくお願いいたします。

  • 外面は良くても中身が空っぽな様を示す言葉

    外面は綺麗に着飾っていたり外装は素晴らしいのにいざ中に入ってみると中身は空っぽのハリボテのような様を示す言葉ってありますか??