• 締切済み

男性はどっちと結婚したい?

普段仕事で、責任ある上に立つ立場の、忙しい男性は、自分よりも愛してくれる人か、自分の方が愛してる人どっちと結婚したいですか? 理由も教えてください。 私の彼は、35歳で自分で会社をしていて、とても日々忙しい人です。 私からアピールし、付き合いだして2年半経ちます。 彼の性格は愛情深い人だと思います。 責任感があり、真面目な人です。 でも天邪鬼で、表現が苦手な不器用な人です。 去年の10月ごろから結婚の話を持ち出してくれるようになり、プロポーズされた訳でもないですが、来年の春頃に結婚する予定です。 思いやりもありますし、ちゃんと向き合ってもくれますし、最近は週2で会います。 次の日が極端に早出じゃない限り、会いたいと言えば会いにきてくれます。 でも、あまり愛されてるのが伝わりません。 彼は自分でも表現が苦手だと言っていますが、、 その事でも何度も言い合いになりましたが、彼はちゃんと大切に想っていると言ってくれます。 でも、天秤にかけると私の方が彼を思う気持ちは大きいと思います。 男性は愛されるより愛したいと聞くし、いくら良い歳で仕事が忙しいと言っても、本気で好きになったら、仕事をパワフルに頑張れる人なんだから、本気で好きになったらパワフルに相手を愛せると思います。 その方が男の人は幸せなのかなと最近思う時があります。 男の人は、自分の方が愛している人と一緒になる方が幸せなのでしょうか?

noname#236267

みんなの回答

• blazin
回答No.9

本当に彼の問題(悩み)かな? 彼は、 仮に貴方以外と付き合ったとしても、 貴方に向き合うスタイルと大差は無いんだよ。 仮に貴方以外の(貴方より好きになれた)人でも、 接し方は基本的に変わらない人。 仕事のパワフルさと、恋愛のパワフルさは全く別。 実は、 悩んでいるのは貴方の方なんだと思う。 貴方自身、 今の彼との交際は今までのそれとはかなり違う。 今までの貴方は、 受身のまま相手から潤沢に愛される。 何もしなくても彼の方から動いてくれる。 そういう交際に慣れている人。 今の彼は、 貴方から得る一歩を踏み出し、 貴方の方が気持ちが大きい状態で付き合っている。 自発性をしっかり感じながら、 相手を求めていける交際(の醍醐味) 貴方も凄く新鮮に感じているんだと思う。 受身の交際とは全然違う。 でも・・・ 新鮮さや醍醐味がある一方で、 慣れ親しんだ受け身のままの交際。 相手の方が気持ちがでっかい状態、 それを感じて「安心」するような交際。 それって今の彼では得難い状態。 昔の感覚は昔の感覚。 今の彼は今の彼。 頭では分かっていても・・・ 心がまだぬるま湯(思われのアドバンテージ多) そういう交際感覚に慣れている貴方。 慣れている分、 自分が常に大きい状態(自分の方が必死) それはそれでなんだか気持ち悪いんだよ。 彼は彼なりに愛してくれている。 貴方も本当は分かっている。 でも・・・ まだ「比較」をしてしまう貴方がいる。 昔の、 何でもかんでも貴方一筋(貴方に注ぐ系) そういう形の思われとは違う分、 どうしても少ないと(小さく)感じてしまう。 自分から求めていける愛しさもあれば、 自分から動かなくても沢山提供してくれる、 受身のままでも成り立つ思われの心地良さもある。 貴方の中ではまだ、 「思われたい」欲が上手く整っていないんだと思う。 自分から思える愛しさだけで、 彼との関係にただ笑顔を見出せていない貴方。 それでも・・・ お互いに「別れる」事は考えていない同士。 大きな喧嘩はしても、 それでもお互いに進み続ける事に決めた同士。 今はまだ、 来春との距離が微妙にある時期。 その分思い(悩み)いじりをしてしまうんだと思う。 それは今後もあるんだと思う。 それでも、 段々その時が近づいて来れば、 自然とお互いに気持ちが集約されていく。 貴方も信じてみたら? そろそろ理想の彼で無くて、 「現実」の彼をしっかりと受け入れていく事。 お互いに不器用同士。 不器用同士、 お互いにぶつかりながらその不器用の角を丸めていく。 まだまだお互いに尖った部分もあるけれど、 それでも丸め合ってこれたから既にそれなりの交際歴がある。 その現実は当たり前では無い(特別) 改めて、 貴方も関係や彼の気持ちを吟味するばかりで無くて、 しっかりと交際を「担って」いけるようにね☆

• zabusakura
回答No.8

本気で好きになったらパワフルに相手を愛せると思います。 その理論が、よくわかりませんが・・・ 現実問題、仕事が忙しい方なら仕事より恋愛が優先されることは少ないと思いますが。 幸せになるかどうかは実際、結婚してみない事には誰にも、わからないと 思います。 人の気持ちも不変では、ないですし。 どっちが、どれだけ相手を思ってるかなんて比べることに意味は、あるのでしょうか? 自分が彼のことを好きで彼も大切に思っていると言われたのなら、何が不満なんでしょう? それ以上って無いと思いますが・・・。 彼に、もっと情熱的に愛されたいという話なのでしょうか? だったら結婚は、やめておいた方が、良いですよ。結婚=日常生活ですから。 そこにロマンスは有りません。

質問者

お礼

結婚にロマンスは無く日常生活ですね。わかっていたのに、忘れていました。ありがとうございます

回答No.7

>男の人は、自分の方が愛している人と一緒になる方が幸せなのでしょうか? 男の性格によってYESともNOとも言えるんだが私的には、自分よりも愛してくれる人のほうがいいかな。 なぜなら、お互い相手への愛情度は、男よりも女性の方が早く下がるからだ。 離婚をした夫婦をみると、ほとんどが妻から離婚を切り出しているのが証拠だよ。 >でも、天秤にかけると私の方が彼を思う気持ちは大きいと思います。 思わないよりはいいがそれが彼に伝わっているかが重要なポイントだよ。 伝え方も大事で「重い」と思わせたらダメで、「安心をくれる(なにがあっても俺から離れていかない等)」と思わせれば成功かな。

• sp550uz
回答No.6

おそらく、日本人の男を代表しての意見になると思うのですが、質問文中の『本気で好きになったらパワフルに相手を愛せる』って、いったい何をどうしたらイイの?? 『私の方が彼を思う気持ちは大きい』と。それなら、それでイイじゃない。男女の愛情の大きさを測るモノサシなんて、この世に存在しませんよ。外国人男性が、日常的に「愛してるよ」って言ってくれるのを、日本人男性に期待してるのなら、『それはムリ』です。 なぜでしょうか? 答えは、彼が『純粋な日本人気質』だからです。人前でも平気でキスする外国文化と、人前では手も繋がない日本文化。初対面でも『ハグ』する外国と、顔見知りでも『会釈』の日本。日本人男性の「口には出せないけど、心から愛している」という『真意・深意・心意』を、どうか、分かってあげて下さい。 彼は彼で、『自分にこんなに愛してくれるなんて、自分は本当に幸せ者だーっ!!』と、心から思っている事でしょう。ソレを素直に口に出せないのが、シャイな『日本の男』なのですよ。あーぁ、ごちそーさまでした。^^

• keizo99
回答No.5

もちろん、男性が女性を好き、愛情があるほうが、男性でわなく、女性は幸せになれますよ、男は元来別の女性 の間を飛びまわる、クセ、性ががあるとおもいます、なので、女性から好きと告白される愛より、自分、男性が女性をすきになり、告白する愛情のほうが、つよいかも、 愛情表現するのが苦手な性格もある、反対に表現ゆたかすぎて、迷惑する女性もいます、貴女わ常に愛を確認したいタイプですね、彼わ照れ屋、表現ベタな人なので、余りひつこくすると、重たくなるかもしれませんね、好きだと言っているのだから、信じてあげましよう、

• doraneko66
回答No.4

ん?彼を殺したいんですかね。。。 物凄く自己中な気持ちでお付き合いしていることを自覚した方が良いと思いますけどね。 自分が愛されればそれで良いだけの発想なのでは? あなたより彼の方が行動力があり、あなたは口先でしかないと思いますが、どのことを言ってあなたの方が大切に思っていると言うのでしょうか? 会いたい、会いたいと毎日のように思っているからですかね? それが愛情ですかね。。。

noname#229813
回答No.3

付け足し致します。最初は好きのパワーはあると思いますが、どんなに好きでも、仕事と愛情は違います。冷めてる訳では無く、安心感に変わる⁇夫婦的な愛情に変わるって事です。クリスマス、誕生日で、感情が分かるんじゃ無いでしょうか?

回答No.2

愛す、愛されるより、信用が大事では無いでしょうか?不安もあると思いますが、いずれ結婚と、なるならば重い女にならず、穏やかに過ごせば結婚になるでしょうし、信じる事が一番長く続くと思いますよ

• yaasan
回答No.1

性格とか経験に基づくから、質問文だけでは。仕事と恋愛は別ですよ。 意見の主張が強いなら追いかける方、そうでないなら追いかけられても大丈夫が基本かと。 ただ、別にどういうタイプでもこの人!と決めた相手なら、とことん追いかけたらいいと思います。 失敗を怖れて何もしなかったら、成功もできません。成功を信じて努力あるのみです。