• 締切済み

他部署に異動した先輩

数ヶ月前に、先輩が他部署に異動しました。 その際、その先輩が持っていた仕事を私が引き継いだのですが、引継ぎ書も無く、先輩曰く「分からなかったら聞いて!」「前の資料見て!」との事でした。 前の資料を探す手間は、他にも仕事を抱えている自分としては無駄な時間でしかありません。先輩に分からない所を聞きに行くと「もう忘れちゃった」と言われました。 様々な資料をコピーして、自分なりに自分用の引継ぎ書を手持ちの仕事の合間に作成していますが、正直、何故自分が…という気持ちでいっぱいです。 手持ちの仕事と引き継いだ仕事を交互にしていましたが、どちらの仕事にもミスが出てしまい、顧客から「○○さん(引き継ぎをしない先輩)はそこんなことなかった」「○○さんはすぐ分かったのに」と言われるようになってしまいました。 暇な時間はあったのに引継ぎ書を作らず、今は他部署でのんびり仕事をしている先輩に腹が立つし、何よりできない自分にも腹が立ちます。 毎日帰る際の通勤時の車の中で泣いている状態です。 上司に相談したいのですが、上司もその先輩は仕事ができる人だと思っているので相談しづらいです。 もう体力も精神も限界で、何から手を付けていいのか分かりません。 いいアドバイス、対策などありましたら、教えてください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 引き継ぎ書はともかくとしても 聞き次の期間もなしですか? そして、聞きにいっても教えてくれないって? それは上司に話すべきですよ。 あなたは個人事業主ではないので、そこで躓いてしまえば 会社に迷惑がかかります。 その先輩は単にあなたに意地悪をしているだけだと思われます。 上司に 引継ぎがなく先輩に聞いても、忘れたと言って 教えて貰えないので顧客の方にご迷惑をかけています。 私の不徳の致すところですが、引継ぎの件、上司さんから 何かご助言していただけませんか? とお願いしてみてはいかがですか? 泣きたいのは判りますが、泣いているだけでは 何も解決しません。

noname#229784
noname#229784
回答No.1

上司にすぐに相談するんだ。先輩とは違ってまだ未熟なので、引継ぎやアドバイスがほしいと。そうでないと、自信の負担も限界だし、顧客にも上司にも迷惑かかる。相談してからがようやくスタート。先輩も仕事はできるのに何で引継ぎしないんだろ?他人も自分と同じで、みんな出来る人だと勘違いしちゃってるのかな?質問文以外に問題がある場合はわからない。